ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



アスパラ2年生、この前草取りしたばっかりなのに、もうはや草だらけ (;´д`)ノ。

今度は、草界の大魔王のダイオウ(大黄←漢方にもなるってさ)がはびこりまくってる。


というわけで、せみがミンミン鳴いてる6月に、真狩村の何でも屋さん「インクボ」(インテリアクボタさん)に行って



「おばちゃ~ん、まだそりってある~~~?」




と聞いたらば





「あるよ~~(o^∇^o)ノ  うちはオールシーズン対応ですから(´∀`)」





って物置から引っ張り出してくれた子供用のそり。



これに拾ったダイオウと石ころを積んで腰に巻きつけ歩きます。



重たいよ~~、  でも君のためにがんばるよ~~~(*^ー^)ノ。

今日は、近所のお友達農家の畑におじゃましました。

こちらのお家も産直販売に力を入れていて、いつもこの時期におじゃましてはアスパラの売れ行きや種まきした野菜達の成長の事など、同じ悩みや喜びを共感しながらおしゃべりします(^-^)/。


今年は、同じ年に植えたアスパラが2年生 ってことで、



どっちが おおきい ??



どっちが 草少ない ??




と、くらべっこしながら おしゃべり。




アスパラも終盤戦になって、雨も降らずになかなか良いアスパラが取れないことや、失敗しちゃったこと。
いつもこの時期落ち込みやすい私はガクッとくることが多いんだけど



だけど、そんな事もひっくるめて一緒に産直がんばろう!
って 背中を押してくれる人がそばにいてくれることにうれしくって、またがんばる元気が出ました(*´∇`*)。



アスパラのご注文頂いたお客様全員にアスパラをお届けできるまであともう少し。
美味しいアスパラを届けられるよう、がんばります!

今日の天気予報は曇り。

降水確率は20パーセント。 ところによりにわか雨の降る場所があるでしょう。


そんな天気。


50%でもちらりとしか振らない最近の雨。
今日雨降るなんてちっとも思ってなかった我が家。

いつも通りブロッコリーの種まきしてお昼ご飯の休憩中



ぽつっ ぽつっ ぽつっ





バラッ バラッ バラバラッ!






ズザーーーーーーーーー!!!!!!!








うひゃーーー(ノ´▽`)ノオオオオッ   とうとう降ったーーー!    ってブッロッコリーの苗出しっぱなし!!!(((゜д゜;)))     



喜びながら、興奮しながら、  ブロッコリーの種まき機械にシートをかぶせ、作りたての苗にシートをかけて、

ハウス閉めたり、機械片付けたり



家族全員  ずぶぬれになりながら  ニコニコ顔で走り回りました(´∀`)。




水不足で枯れそうだったブロッコリーも



芽の出たばかりのスイートコーンも



小豆たちも



約1時間弱の 雨に 大喜びで水を畑に蓄えました。




そして肝心なアスパラ畑。
家から離れたアスパラ畑。


なんと、局地的に降ったにわか豪雨は、アスパラ畑に恵をもたらさずに去っていったのでした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。





ヒドイ、   ひどすぎる(´TдT`)。   

ハウス内、ブッロッコリーの苗達に朝、昼、晩とお水をあげるのはもはや日課に。


この前の定植の時にちょっとばかりブロッコリーの丈が短いからって



「こんな苗をつくりやがってヾ(*`Д´*)ノ" ムキー!! 」






と、すごい剣幕でお叱りを頂きましたので、欠かさずお水をあげます 朝・昼・晩






すると、扉のかどっこにへばりついてる






せみさん。


お水かかっちゃうよ(´∀`)。

今日もめちゃいいお天気です。

今日は一週間おきに植えているブロッコリーの苗をハウスから外に出します。

苗をトラックに積んだり下したり、 ハウスの中を行ったり来たりするのでのど渇くー!





そんな訳で、コーラといろはすをお供にがんばります。


おや、もはや飲みに来てるんですか?(´∀`)
コーラ飲んでも、さらにのどが渇くと思うけどね。

カラッカラのアスパラ畑。




もう本当に雨降らない~・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー


と、思っていたら。





なんと降りました!


恵みの雨ヽ(´▽`)/    ほんの5,6時間ほど (;´д`)ノ。





それでも、アスパラにはうれしかったことでしょう!

早く1日中降ってくれる日が来ないかなあ。

2年生のアスパラ畑。
この間、草ぼーぼーだったのを小型ロータリーで退治したばかりだというのに、もうこの有様 (;´д`)ノ。

アスパラの淵にふっさふさ。

しかも、根っこが少しでも残っていると、またそこから生えてくるとても厄介な多年草系の雑草。


せっせと手で引っこ抜いて、畑の外に出すしかありません。
時には「大きなかぶ」のように、うんとこしょ と引っこ抜きます。


そしてこの通りヽ(´▽`)/。


なんてすがすがしいんだ+。(*′∇`)。+゜。
草取りは大変だけど、きれいになった畑を見るのは大好き。

だけども画像ではわからないのですが、畑には一年草がいーっぱい (;´д`)ノ。
今度は、手持ちの草取りで畑をかっちゃきまわします。

雨がひとつも降らない真狩村。

気づけば2週間以上はまともな雨は降ってないんです。

そんなわけで、発送開始からぐんぐん伸びたアスパラも、少々伸び悩み (;´д`)ノ。


こまったよー  と言いつつ



おまけアスパラ詰めてます。

いよいよアスパラの発送が開始されました!

今年初のアスパラの箱詰め。
夢中で詰めたらすっかり写真をとり忘れていました (;´д`)ノ。

これから、どんどん全国へと旅立つアスパラたち。
おいしく食べられておいでよ~ヽ(´▽`)/。

連日北海道では低~い気温や台風のような大風に見舞われ、植えたばかりのブロッコリー達は寒さに震えながら

だけどもがんばって畑に根付いています。

あんまり寒いもんだから、葉っぱが紫色になっちゃいました。



