ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



今日はとってもいい天気だったーw(´▽`)w
近所のみんな畑に出てどんどん植えだしてる!


いいなあぁ いいなあぁ(*´Д`)=з
「うちも畑に。。。」 って言葉をのどの奥に押し込んで(もう何度もいっているからダンナさんの機嫌が悪★)



さあ、がんばろう! ハウス作り!!(○ノ 3`○)。

いよいよ天井にビニールをかけまーす(o^∇^o)ノ。





ぶふぁっっ

11-5-11-4 (3)
ひえ~~~っ!  風にあおられた~~~(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))

ダンナさん 「おい!! はやく とめてこーーーーい!!!」



私猛ダッシュ(*) 三(/´Д`)/=з


11-5-11-4 (2)
あぶない、あぶない (;´д`)ノ。
風はすごい力があります!

わたしなんて、ほんの     ゴミって感じがします。 それくらいちっぽけ┐(´ー`)┌。



アスパラ畑にいったらば、
11-5-11-4 (1)
ちょっと大きくなったみたい(´∀`)。

でも、収穫までにはまだまだね。

今日は母の日ってことで。

そうだ! お隣のニセコ町のミルク工房にランチバイキングレストラン出来たんだっけ


日ごろの感謝を込めて母ちゃんとランチでも!



そう思い立ったのは、お昼ご飯をたらふく食べた後だった。(○ノ 3`○)オーノー


お腹がいっぱいなんだから、ランチはあきらめよう。
だけど、アイスなら食べれるじゃないか!アイス安いし( ´艸`)

11-5-8-1.jpg
やってきました、高橋牧場のミルク工房。
ニセコ町の牧場直営のアイス屋さんです(o^∇^o)ノ。

ランチバイキングは出来なかったけど、カフェスペースもリニューアルしたみたいなので行ってきました♪


11-5-8-2.jpg
最初はアイスだけだったのに、のむヨーグルトにケーキにプリンにシュークリーム。
乳製品ならなんでも来いです。


母の日記念にパチリ☆
11-5-8-3.jpg
ありがとううちび4  よく撮れてる。・゚・(ノε`)・゚・。


気を取り直して ハイポーズ☆
11-5-8-4.jpg
さすがちび2。  
私のキャラメルラテを飲ませてもらう条件付で撮ってくれました。  抜け目ないやつ(((゜д゜;)))


帰りに羊蹄園に寄ってみんなで大ばばに会いに行きました。
11-5-8-5.jpg
おしゃべりしてたら、ちょうどよく大ばばの娘である私のおばさんからお電話が(*´∇`*)。

大ばばうれしそうにお話してました+。(*′∇`)。+゜。





我が家のちび12は小学校の野球少年団に入っています。

この春ちび3も野球小僧デビューです(o^∇^o)ノ。


連日の雨で、北海道の貴重なグラウンド練習も2週間ほど延びて
まだまだ寒いのですがやっと晴れた土曜日に、来週の練習試合に向けて練習です。
11-5-7-2.jpg
ちび2 「先生に素振り100回やれって言われたんだった!」

そう言って、練習に行く前にあわててやってました( ´艸`)。
後で聞けば、素振りやっていかなかった子は、バッティング練習をさせてもらえなかったそうな。


やったらその分身につくんだからね!  毎日100回やればいいべさ(´∀`)。


11-5-7-3.jpg
ちび3は、今のとこやる気があるんだか、ないんだかイマイチ┐(´ー`)┌。
だけど練習着を着せたら、まんざらでもない様子(´∀`)。


なるほど。  形から入るタイプか。



畑仕事というと、雨の上がったほんの2日間。
例年ならGWといえば、いも飢えだのビート植えだの大根植えだの、片っ端からじゃんじゃんいくよーー(ノ´▽`)ノ!

って感じなんですが、1日晴れたら2日雨。  やっと晴れたら、また降って (;´д`)ノ。


こんな調子で、真狩村民みーんななんにも植えられません・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。



佐々木農園は、ブロッコリーの定植が畑での最初の作業です。
近隣の農家さんよりは、ちょっとのんびりスタート。  
とはいっても、定植希望日の5月11日にはちょっと難しいかもねっていうのが、ダンナさんの予想。



あ~~、早く植えたい (;´д`)ノ。

だけど、無理してかえって生育を悪くする時だってある。




私「 ね~ 今日畑は入れるんじゃない?」


ダンナ「 だから、無理なんだって! 畑ゴテゴテにしたいのか?? 」


私「  でもがんばったら  定植の準備が・・・  」


ダンナ「 そんならお前が やってみれ!!!   わかってもないくせに!!!  ☆○<△*+K>%$’!!! 」




はい、そうやって今日も怒られました・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー   すいませんね、なんにもわかってなくって( ̄∀ ̄;))。


11-5-7-4hausu.jpg
で、 結局ハウス作り。


またハウスかっヽ(゜▽、゜)ノ!!!


そう、  またハウス(//▽//)。

大安の日に種まきした 大安君にお水をあげています(´∀`)。
11-5-2-2b.jpg

本葉もこんなに大きくなりました。
11-5-2-1b.jpg
大安君が畑へデビューするのは種まきから1ヵ月後の5月11日頃。
それまでには、もっと大きくなってもらわなきゃだめだべさ~( ´艸`)ムププ

大きなハウスで、温度が保たれてるみたい。
去年より、生育いいんでないの?

一粒万倍日に植えた万倍日君も元気元気!
ダンナさんからお水をもらえるのをまってマス。

北海道真狩村は、ただいまふきのとうの花盛り(^ε^)。


保育所に通ってるちび4がお散歩中にふきのとうをとったようで、
「ふきのとうとりにいきた~~い~~ヾ(*`Д´*)ノ" 」と騒ぐので
CA3G0006.jpg
おうちのそばで、ふきのとう探し。

あっちにも
CA3G0005.jpg

こっちにも咲いてるふきのとうにいちいち反応してとりまくり。
CA3G0008.jpg


CA3G0009.jpg
あんなとこまでいっちゃってね┐(´ー`)┌。


最後は、家のそばにあるお地蔵様に

「はるのおはなです」


と、お供えして帰ってきました(´∀`)。

種まき2回目の今日は、大安に続き さらにめでたい 一粒万倍日(ノ´▽`)ノオオオオッ。
順調に種まき終了。


苗をハウスに置きにいってみると~

大安君が大きくなってル~~( ´艸`)ムププ




11-4-18-2b.jpg
無事に生え揃いました。
これで、一安心(o^∇^o)ノ。


1ヶ月にも及んだハウスの建設作業もいよいよ本日最終日!(ノ^^)八(^^ )ノ。
とうとう完成しちゃうんです(*´∇`*)。


1号が出来てしまえば、2号目の作業は早い早い!


11-4-14 4b
難しい扉も着々と取り付け作業が進みます。


11-4-14 11b
中も広々(^-^)/。


11-4-14 21b
とうとう双子のハウスが出来ました!






いや~~ よかったよかった(ノ^^)八(^^ )ノ  って

11-4-15-1b.jpg
お母さん  早速野菜植えてる( ̄∀ ̄;))ハヤッ!!


11-4-15-2b.jpg
こちら、プルーンの種だそうです。
なんでも、食べたらおいしかったから、種を取っといたそうで。。。








そうか、









昔から、やたらちび2がさくらんぼだの、ももだの食べた種をとっておくと思ったら








お母さんの血だったかぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






芽が出たら、また載せようっと。

11-4-14 22b
最後はみんなでハイポーズヽ(´▽`)/。
おじさん、立派なハウスを本当にありがとうございました!


たくさんブロッコリーと、野菜を植えマウス(ノ´▽`)ノ。

時をさかのぼること4月11日は今年最初のブロッコリーの種まきでした(o^∇^o)ノ。
当初の予定は4月10日。

でも暦を見ると、11日が大安じゃ~~ん!
じゃ、11日に植えちゃおう( ´艸`)!!ってことで、大安吉日で2011年の種まきをスタートすることができました。


ハウス建設途中ではありますが、1号はブロッコリーをお迎えする準備ができたので、まずは種まき!!




11-4-11-b.jpg
一月前からハウス建設の仕事は始まっていますが、延々と建設現場のような、大工さん?とび職人??
そんな感じの仕事ばかりだったので


やっと、春の訪れを感じることのできる、



うちって農家だな~~~~(*´∇`*)





そんな仕事ができました。




大安で、めでたいね(*´∇`*)めでたいね(*´∇`*)たくさんブロッコリー採れるといいね(*´∇`*)
そんなことばかり言ってましたら、


お母さんの情報によると、




高島暦じゃ一粒万倍日って言う日もあるんだよっ(´▽`)ノ





マジデーー(((゜д゜;)))マジデーー





【 一粒万倍日 】 (いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)
… 『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』 という意味です。

一粒万倍日は新しいことをスタートするのに良い日で、特に仕事始めや開業、種まき、お金の支出に吉であるとされています。ただし、この日に借金をしたり、物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になってしまうので凶とされます。

一粒万倍日が吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するといわれています。
(ウィキペディアより)



残念ながら、11日は一粒万倍日ではありません。
ただの大安吉日ですが、次回予定の18日はなんと! 一粒万倍日ヽ(´▽`)/。
11-4-11-2b.jpg
ブロッコリーは、一粒の種から一株のブロッコリーしか採れません。
しかも、我が家は減農薬でブロッコリーを育てているため、収量がずいぶんと天候で左右されます。

だけど、こんな風に豊作を祈りながら今年も無事に初種まきを迎えられて、本当によかった(*´∇`*)。
一株一株大事に育てて、3ヵ月後の収穫をまた笑顔で迎えたいと思います。

お休みの日ともなれば、ちょろちょろ出てきては


「おてつだい  す~るっ!」



と  ちび4さん。




ありがとう、 ありがとう。



本当は、早くボルトを締めなきゃ、後がつかえているんですけど   ありがとう (;´д`)ノ。




たとえ何度まわしてもから回しで、ボルトは締まってないけど、怒らない怒らない。




はやく!  なんていっちゃだめだめ。




という、心の声はなかなか実現されず






「ちび4~~ はやく代わって!  もう!!次々行かなきゃいけないんだから~~!!」


「ママはすっごく  忙しいんです!!」









4人育てても、子供のやる気はなかなか育てられず。・゚・(ノε`)・゚・。。

わお~~!   でっかいΣΣ( ̄◇ ̄;)


11-4-10-b.jpg
出来ました、つきました。

このハウスの監督。
近所で大工さんしてる、おじさんの傑作が!!!!


もともと、このハウスは今の3分の2ほどの間口しかなかったのですが、


「トラクターも入れるハウスの間口(扉)に!!」




という、ダンナのわがままな熱い願いを見事に再現。



ありがと~ございます~~~(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)
これで、苗を入れる作業が10倍楽になりました。(家族一同)






11-4-10-2b.jpg
よかったね。

とお茶のひと時(o^∇^o)ノ


今日は、ただ一人 ママがいないため兄弟と共に実家に泊まりにいけなかったちび4もおやつ頂いちゃってます。



そして、おやつが終わると 食べかけのポテトチップ抱えてそそくさと帰っていきましたとさ





って


おやつだけかい (;´д`)ノ。

