ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もめちゃいいお天気です。

今日は一週間おきに植えているブロッコリーの苗をハウスから外に出します。

苗をトラックに積んだり下したり、 ハウスの中を行ったり来たりするのでのど渇くー!





そんな訳で、コーラといろはすをお供にがんばります。


おや、もはや飲みに来てるんですか?(´∀`)
コーラ飲んでも、さらにのどが渇くと思うけどね。

カラッカラのアスパラ畑。




もう本当に雨降らない~・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー


と、思っていたら。





なんと降りました!


恵みの雨ヽ(´▽`)/    ほんの5,6時間ほど (;´д`)ノ。





それでも、アスパラにはうれしかったことでしょう!

早く1日中降ってくれる日が来ないかなあ。

2年生のアスパラ畑。
この間、草ぼーぼーだったのを小型ロータリーで退治したばかりだというのに、もうこの有様 (;´д`)ノ。

アスパラの淵にふっさふさ。

しかも、根っこが少しでも残っていると、またそこから生えてくるとても厄介な多年草系の雑草。


せっせと手で引っこ抜いて、畑の外に出すしかありません。
時には「大きなかぶ」のように、うんとこしょ と引っこ抜きます。


そしてこの通りヽ(´▽`)/。


なんてすがすがしいんだ+。(*′∇`)。+゜。
草取りは大変だけど、きれいになった畑を見るのは大好き。

だけども画像ではわからないのですが、畑には一年草がいーっぱい (;´д`)ノ。
今度は、手持ちの草取りで畑をかっちゃきまわします。

雨がひとつも降らない真狩村。

気づけば2週間以上はまともな雨は降ってないんです。

そんなわけで、発送開始からぐんぐん伸びたアスパラも、少々伸び悩み (;´д`)ノ。


こまったよー  と言いつつ



おまけアスパラ詰めてます。

連日北海道では低~い気温や台風のような大風に見舞われ、植えたばかりのブロッコリー達は寒さに震えながら

だけどもがんばって畑に根付いています。

あんまり寒いもんだから、葉っぱが紫色になっちゃいました。



本日今年初めてのブロッコリーの定植です(o^∇^o)ノ


雨のせいでいつも春の植え付けは遅れていて

前の年も (;´д`)ノ
その前の年も (;´д`)ノ

一週間ほど遅れていました。


だけども今年は違います!
明日の雨予報を受けて、連日の雨から乾いたかどうかのギリギリの畑を何とか耕し

なんと!

定植予定日ちょうどにめでたく植えることが出来ました(ノ^^)八(^^ )ノ♪♪


一本一本旅立っていったブロッコリー

今はまだ夜も寒くてつらいだろうけど、畑の養分と太陽の光をたくさん浴びて大きくなるんだよ!

出てきました(´∀`人) アスパラさん。



ひょっこり出した頭のなんとも愛らしいこと。


だけれども、ここからが案外長いんです (;´д`)ノ 収穫までの道のりが。
早くおおきくな~れ!

監督とお供を引き連れて、今日は弟君ががんばってます(o^∇^o)ノ。






今日のお供は、ちび1とちび3。

3日に降る雨予報の前に、第一弾のブロッコリーの苗達を外に出すことに。
そんな時、本日も「ちび4の手」が大活躍してくれました(´∀`人)。

今日は学校の日でしたが、午後3時。
ちび3・4が帰って来てからちょうど始まった苗ずらし。


おやおや、いっちょまえに運べるようですよ。


運べるどころか、大人が違う作業をしているうちに、2人で運んでいく為のパレットに乗せれるようになりました。

「ちび3すごいね! ちび4えらいね!!」

代わるがわる褒められるので、ご満悦( ´艸`)。


いや、でも本当に助かっちゃった。
今度苗ずらしするときも、3時からしようかなぁ?

今日は家のそばの松の木を切りました。




9連休のちび1もお手伝い。
チェーンソーでのこくずだらけになりながらも、弟くんと男3人で3本の木を切りました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。