ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



「ままー 、かくれんぼ 、し て 。(*´∇`*)」


と、そらにおねだりされたので、(しかも、強制的に目隠しもさせられたので、)


10まで数えて、 「もういいかい?」


どれ、さがそうか?  と目をあけると、



  目の前で、 

 そらも自分で目を隠してますけど・・・?!




あのー、誰を探すんだっけ??       


の、そらくんを育ててます。  ちび4ママのちあです。



るぅが泣いたので、 「おっぱいあげようねー♪」  と抱き上げると、すかさず
「 あかちゃん、 あかちゃん 」 と、るぅの寝てた場所へやってきて、

「 おにゃ~  おにゃ~ 」(そらの赤ちゃん語)  と、
自分が赤ちゃんになりつつ、 自分のおっぱいもめくってみる



                     ・・・・?




赤ちゃんかお母さんか、

 どっちになりたいんだぁ??┐(´ー`)┌




       の行動が、極めて読みづらいそらくんを育ててます。 ちび4ままです。     


           ちび4ブログに遊びに来てくれてありがとうヽ(´▽`)/






数日前に、といの家庭訪問がありました↑


15分遅れで来た先生を待ってる間に、あっちでそわそわ、こっちでそわそわ 落ち着かない


先生到着で、おしゃべり開始!


ちあが、といの学校生活で気になることといえば、

*「今日は、宿題あるの?」と聞けば、いっつも「ないよー。」と答えること。
*そして、なかなかそれに取り組まないこと。
*といが、学校の様子をあれやこれやと話したがらないので、今ひとつ様子がわからないこと。
*授業参観は果たしてあれでいいものっだったのかということ。
*普段から、授業中でもわが道を行っているのかということ。



こう書き上げてみると、勉強のことばっか気になるらしいな、ワタシは。

まぁそうなんだけどさ。


案の定

先生「といはねー、休み時間はいっつも元気に体育館で遊んでますよー(*´∇`*)  
いつの間にか、上級生とも遊んでるし。」


やっぱり(*^^*)。


授業参観については、椅子に座ってられるかどうかがボーダーラインらしい。
そうすると、といは「なんとか合格」と言うことになる。

しかし、
こくごの授業中に、おもむろにハサミを取り出しおりがみをちょんぎったりもするらしい"(/へ\*)"))。


学校では「しなきゃいけないこと」の方が多いけれど、
といにはまだ「自分のしたいこと」の方が優先なんだね。 ということだったです。


宿題については、忘れてきた子や、雑な子、
     授業で補習が必要と思われる場合など居残り勉強があるみたい。


といもたびたびしてるらしい・・・   知らなかったヽ(゜▽、゜)ノ(学童行ってるし)



勉強のことは、予想どうり課題は多いようだけど


「といはね、やさしいよ!」



と、 信じられない言葉を先生の口から聞かされたヽ(゜▽、゜)ノ。



え?うそでしょ??  だってうちじゃ、弟達をいじめて、いじめて、いぢめぬいてるよ???

って力いっぱい訴えると、先生笑ってた((((*ノ∇ノ)。


でもそうなんだって(*^^*)。
といのちらっとみせるそれ(やさしさ)を 先生は見逃さずにママに教えてくれました(*´∇`*)。


学校では、家との違う一面をみせるらしい。


いや、実はママの見てないところで、 
しかも弟達がピンチの時にだけお兄パワーを発揮することは知っている。


「も少し 発揮してくれても ・・・

と思っちゃうママですが、うれしい話を聞いて、素直に喜ぶママでした(*´∇`*)。





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


家庭訪問ですか・・・
我が家の家庭訪問は、
最後に・・・


最後って事は、次のご家庭を気にせずめったり、こってり、語り合えるということですわ。

先生を始めてお会いしましたが、いやあ・・・すでにおじいさんの風格の方。

怪獣兄のような、いろんな意味で片目つぶってやらなきゃならない子に対しては

両目をつぶることが出来るすばらしい?!方のようです。

怪獣兄の弱点を各種述べてから、いいところを聞かれて・・・

「え?超プラス思考なところです。」
と答えました。

だから反省しないんだってばあ・・・
2006/04/30(日) 09:23:49 | |えりりん #-[ 編集]

えりりんさんへ

といの先生はですねー、元気はつらつ~ぅな、女の先生です(*^^*)。

ぷらす思考なんて、最高じゃなーい!
スキーの検定も、まさにそのたまものでは??
2006/04/30(日) 09:42:05 | |ちあ #-[ 編集]

家庭訪問なんてなつかし~
我が家も3人の子達の年が近いもんで小学校のときは、いっぺんに同じ日にしてもらうから時間がずれてたりすると、次の先生が外でまっていてくれたりしたもんです。
といくんの、やさしい所ちゃんと先生みてくれてるんだね~
良かったw
2006/05/01(月) 14:24:58 | |レオママ #-[ 編集]

レオママさんへ

初めての家庭訪問ドキドキしましたー( ´艸`)ウシシ

保育所なら、お迎えの時にいつも様子が聞けるけど、学校はそうも行かないので、30分じゃ足りなかったe-286

先生が帰った後で、あれもこれも聞けばよかったと、思っちゃった(*´Д`)=3
2006/05/02(火) 11:47:26 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/92-ac79cdf9
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2006/04/30(日) 07:55:20 |
