ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



窓から明るい光が差してきて、なんか天気いいねー! と話したら、連休3日目で退屈気味のといが「おそとにいきたーい↑」 と提案。

 ・・そうねー、しばらく遊んでなかったな。 なんでだ?

 毎日毎日、雪ばっか降り続くからだよ!!

 とい位ならまだしも、大きなお腹で ちっこいのを3つも引き連れてのお外遊びはけっこうくたびれます。 お天気よくないと行く気にならないけど、「いい天気」なんて日はほとんど無かったな★

 うちのアパートには、毎年除雪のおじちゃんがアパートの脇にいい感じでそりすべりが出来るように雪を押してくれます♪。

 と、思って行ったらば。 何ナノ?この崖。

 「いい感じの坂」は、連日の雪で押まくったただの「崖」に変貌していた・・(T0T)


 1/9 とい
1/9 はく
これじゃ、そらは遊べないよー↓ 上の子達もどうかな? と心配してたけど、お兄達には関係なかったみたい。てっぺんから豪快に滑って楽しんでマシタ(^^)。


1/9 といそら
そらも、といにひっぱってもらってよかったね~♪

1/9 といはく
水分補給も田舎式は雪で済ませます(^^;)


お昼からはお母さんの所へ行って、知り合いの人からもらったタラをさばきました。

 初めての二枚おろし。 これってどうなの? オソスギ??

 魚料理はするけどね、 今はスーパーでもさばいてくれるしサ・・・。

 でも今日こそはがんばっちゃうぞ↑お母さんもついてるし↑↑

 「教わりながら一人でがんばろう」の目標が、「お母さんのお手本を見ながら一匹はさばいてみよう」に変更されたのが気になるトコだけど、なんとかやり方は掴んだぞ!  徐々にね。徐々に(*^^*)。

 明日タラ鍋が食べれるぞー↑楽しみぃ~♪♪



コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/9-4cce47b3
トラックバック
