ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



さ~、オムツを替えましょー(*´∇`*)と るぅの服のボタンを外してみると
長着(長い肌着)の上から短着(短い肌着)を着てらっしゃるめんこちん。


「逆だろ!(ノД`;)アチャー↓」



4人も育ててそれはないっしょヽ(゜▽、゜)ノ  パパ  の嫁をやっておりますちあです。


今日のしんちゃんは、宇宙人のテレビに夢中。

私の「ホントに宇宙人ていると思う??」 の質問に

しん「いると思う(*´∇`*)」 と少年のようなまなざしで答えてくれた( ´艸`)。

さらに、私はどうかと聞かれたので、  「いると思う。」 と素直に答えてみた。

すると、
しん「 もし信じてないって言ったら、嫁とは認めんッって言うとこだったw(´▽`)wアハハハ 」




いいぢゃないか?(>v<)


                                   あー、そういう道もありなんだ。



でもやっぱ、同じ意見でよかった☆  なので、今年もよろしくヽ(´▽`)/ しんちゃん



しんちゃんがテレビに夢中になってる10時間前にとい君初の



授業参観      がありました(o^∇^o)ノ。

楽しみなような、不安のような★
昨日の、聴力検査の具合からいっても、う~~ん(*´Д`)=3


授業はさんすう。

いつもなのか、今日は特別なのか、先生の質問におお張り切りで手をあげる











とい以外の子供達"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


当の本人は、というと



さんすうの教材のブロックに夢中になってル(ノД`;)アチャー↓


ママのお口は開いたままふさがらなかった。

教頭先生が授業風景を写真に取っていたから、もしかしたら学校の広報誌とかに

「1年生初の参観日!」 とかって載っちゃったりして、
その後でまぬけ面のちあがこっちょり写っちゃってるかも(T0T)。



そんなわけで、先生の質問があるたびに、居たたまれない気持ちになった私が何を考えていたかと言いますと


悪い所は見ないッ  良い所を探すんだーー!!

これはCOSMONAUTさんからのウケウリ。


といを育てる上で、この言葉はかなり有効。
きょうは、呪文のように心の中で唱えまくった(-"-;)。


でもなかなか効果アリ。

見えてきたぞ~~!見えてきた(☆Д☆)!!


といは、集中力にかなりの波があるらしい。

質問タイムには全く興味をしめさなかった(2回ほどは手を上げたけど★)だったのが、書き取りになってからは あらあら、もくもくとやってるみたいじゃない!

「できた!」  と先生に見せると  「ほんとッ?」位にいわれてたけど(* *)。


波に乗れば、こっちのもの。
出来れば、質問タイムの時にグイグイ乗って欲しかったけど(-"-;)。


まぁそれは勝手な親の希望だからな(*´Д`)=3


今日の授業参観はといなりにがんばりました・・カナ? :*:・( ̄∀ ̄)・:*:






ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

スポンサーサイト

ありがとうございます
見にきましたよ。

妻の私を見る目はきっと
そうだと思います。
そうじゃなきゃ、結婚してくれるわけないもなー!

子供は親の悪いところが分からないもので
「うちの親はあーゆう人なんだー」と思っていますよ。こっちも息子はこういうひとなんだーと思ってます。お相子です。
2006/04/23(日) 02:11:34 | |cosmonaut #-[ 編集]

cosmonaut さんへ

子供達はこんなにも母として未熟な私を「ママ」と認めてくれてるのに、私はいったいどうなんだ?
と、反省。

短所は長い目で見つつ・良い芽を伸ばさなきゃですよねぇ(*´Д`)=3。
2006/04/23(日) 06:29:49 | |ちあ #-[ 編集]

体が丈夫なだけで精一杯親孝行だよ・・・と思う今日この頃。
2006/04/23(日) 14:34:11 | |かっちゃん #-[ 編集]
いいことさがし
4月からはじめました。
一日ですごくえらかったね!立派だね!できたね!ってことに、花丸をつけること。

1日に3個から5個くらいが私的にはいい数かと思うけれど、うっかりすると1個も花丸が無いことも!!

やっぱりそういう時って、誉めどころを見つけなくちゃって、一生懸命子供のことを見るようになります。

子どものがんばりの目安にもなるけれど、自分がどれだけちゃんと子どもを見ているかの目安にもなるかな・・・
2006/04/23(日) 22:52:53 | |えりりん #-[ 編集]

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net
2006/04/24(月) 13:34:14 | |人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #-[ 編集]

いつまでも仲良しこよしな夫婦でなによりねv-238しんちゃんはしょうねんみたいねv-8今ね、好きなタイプは?って聞かれたら、「いつまでも少年の心を持ってる人」って答えてるの。子供たちもきっとそんな子に育っていくねv-205
2006/04/25(火) 02:46:58 | |めぐ #-[ 編集]
ぉはょ~ござぃ
とぃ君、頑張って参観日を終えたんだぁ~
保育所ゃ幼稚園から㊤がったバッカの①年生に40分集中しろ(^0^)/は無理ょ~
今から出来てたら、それこそォソロシィやんw(゚o゚)w
デモ親としての気持ちはメチャ分かるな~

お母さん↑て、飛び出して来なかった!帰らなぃで(>_<)て泣かなかったから100点満点な参観日ょ~


ォツでしたp(^^)q
2006/04/25(火) 09:57:45 | |はな #-[ 編集]

かっちゃんへ

そうだよねー。元気な時は当たり前に思っちゃうけど、お熱が出た時はありがたさを痛感しちゃうね(T0T)。
ひっこお熱続きでやせたんじゃない?
はくもやっとこ太らせてもまた逆戻りだよ~(*´Д`)=3
2006/04/25(火) 10:48:51 | |ちあ #-[ 編集]

えりりんさんへ

そうだね!どんなにやんちゃしたって、いいとこが無い子なんて絶対いないもんねe-284
それを見つけるのが、親の腕の見せ所だね!!

いいねぇヽ(´▽`)/いいことさがし。
うちもやろうっとe-420

2006/04/25(火) 10:53:02 | |ちあ #-[ 編集]

めぐちゃんへ

「少年の心」も大概にと思うちあです。生活に支障が出ます。

しんちゃんとは最近ケンカばっかりしてるよ。
だけど、めずらしく和やかムードだったので、載せてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

2006/04/25(火) 10:57:51 | |ちあ #-[ 編集]

はなさんへ

どうしてといも手を上げないのー??と言いたくて、喉の所まで出掛かってたけど、なんとか抑えましたe-274

他の子と比べちゃいけないよなあと思いつつ、一番張り切るのでは?の1年生の参観日にこうだと、・・・心配e-286
2006/04/25(火) 11:02:43 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/86-415e025c
トラックバック
