ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



実家のばば家にお泊りした時の事。

夜はばばのベッドをお借りして眠ったちび4家。

ベッドにもぐりこんだまま、電気を消して真っ暗にすると、 
南向きの大きな窓から雲の無い夜空にキラキラと星達が見えてきた。



ちび2「あ、目玉3つみつけた~!」

ちび3「あ~、 めだまみつけた~☆」 (ほんとかよ;(疑))

ちび4「あ~、みけた~。」 (絶対ウソ∑( ̄口 ̄)!)

「おっつ それはね~、「オリオン座」っていうんだよ♪   みんな、なかなかやるでないの~(´∀`) 」


ちび2「え!! そうなの(☆Д☆)!!  じゃあ、 あのお隣の ピカピカのヤツは??!」



「む~~。    ・・・・・。 」
(ママは、オリオン座と、カシオペア座と、北斗七星しかわからんのです★ 聞かないでオクレ(*´Д`)ノ)


あいにく、 カシオペア座も、北斗七星もばば部屋のアングルからは見えなかったため、
ママは「星博士」の称号も、尊敬のまなざしも向けられることは無かった(クスン☆)が、


あっちのほし~☆

こっちのほし~~☆


と、いっぱいのお星様を発見できました(*^^*)。









ちび3 「「おりおんざ」さん、ちび3のとこにまたきてください。 また、あえますように。」


 「「ながれぼし」さん またちび3にプレゼントください。 そして、かっこいいロボットとかください。」







いつしか、 とおい、とおい お星様にお願い事(*´∀`*) 。
いや~~ん! なんてきゃわいいの!!
いつまでも、こんなめんこいこと言ってホチーーー!((((*ノ∇ノ)










しかしそこへ、無情にもちび2からの悲しい宣告が・・・



                  
ちび2「流れ星っていうのはね~、宇宙で燃えてるただのゴミってことなんだよ。」






ちび34 「え~~~(*´Д`)ノ」




ブログランキングにまたもや参戦中!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです




かわいい~!!
なんてかわいいんだろう~ちび3くん
でも、ちび2くんは、難しい事よく知ってるんだね~ 
それにも感心しちゃった!!

子どもが小さいとき放った言葉って覚えられないので、
時々心に残った事をメモしてたの
今、読み返したらおかしいやら、感動やら。。。

ちあちゃんも、こうしてブログに残しているから
子ども達が大きくなったら、懐かしく読むんだろうなぁ~
2008/01/16(水) 16:53:37 | |レオママ #rETQYEdA[ 編集]

レオママさんへ


子どもの言った言葉、覚えておこう!と思っても、なかなかそのまま記憶できないですよね?!

冬はヒマ(笑)なので、一生懸命メモってます(*^ー^)ノ
2008/01/16(水) 17:00:36 | |ちあ #-[ 編集]

ちび2くん、バッサリ
・・・ですねえ(^m^)

でも、ちびちゃんたちのお願い・・・
とっても可愛かったです♪

星空とても綺麗なんでしょうねえ・・・。
北海道の母の実家でみた満点の星空を思い出しました^0^

2008/01/16(水) 21:38:41 | |もくれん #jxT87rSU[ 編集]
ちび2くん
いいかーい?えりりんさんはねえ
これでも、札幌の青少年科学館で天文のおねーちゃんをやっていたんだよ。
(当時はおねーちゃんだった。)

流れ星はね
宇宙では確かにごみかもしれません。
でも地球にたどり着いた瞬間にキレイな光になるんだよ。
地球に来たときにはもう、
ゴミじゃないんだよ。

大丈夫。
安心してお願い事してみてね。

かなうかどうかは別よーん。

三ツ星の隣と言うのも
微妙ですが
左上であれば
おじいさん星のベテルギウス
右下であれば
リゲルっていう星です。

もっと左下には
地球からみえる恒星で一番明るい大犬座のシリウスという星もあるからぜひともチェックしてみてください!!

それにしても、すてきなお部屋でうらやましい・・・・
2008/01/16(水) 23:05:53 | |えりりん #-[ 編集]

もくれんさんへ


北海道の冬は雪が降ってることが多いので、きれいに星が見えることってたまになんですが、この日は窓越しでもビッカビカに見えたの~(´∀`) 。


えりりんさんへ


わわ!!
天文のおねーさんありがと!!!
ちび2見つけたの絶対シリウスだ!

うひょ~、かんどー(☆Д☆)!!

一番明るいんだー。
どうりで、ずいぶん主張の激しい☆だな~と、

たぶん名前はあるんだろうな~

と、眺めていたデス(´∀`) 。

いや、かなりうれしい!
ありがとう!!
2008/01/17(木) 09:50:04 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/448-0d3c40b7
トラックバック
