ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



今日はブロッコリーの種まきの日。
畑の雪も解け始めて、毎日忙しく・・・とまでには行きませんが、ハウスの中で数日に一度のんびり種まきをしている佐々木農園です(o^∇^o)ノ。


午後には種まきも終わり、パパとお母さん(ばあちゃん)とちび1の話をしてた時のこと。

参観日の様子に心配していたパパ&ママ。
パパ曰く、「おれはもっともっと勉強できたぞ!(ちび1よりは)」


の言葉をきっかけに、みんなでむかしの佐々木家の子供たちの通信簿を見ることに。(とってあるお母さんはえらい!!)


パパの弟のせーちゃんも加わって、わー!きゃー!いいながら見合いっこしました(*^^*)。


気になる結果は。。。

う~ん(*^^*)
パパ「オレの子なのにこんな(成績)のはずは無い!」
大丈夫!ちゃんとパパの血が受け継がれています(*´∇`*)。

国語も算数もそこそこに、図工と体育は2人とも◎ばっかりヽ(´▽`)/。
(ちび1の運動センスは(?)なんだけど、ヤル気があるので◎もらってます☆)
パパは4人兄妹でしたが、みんなの1・2年生時代もどっこいでした♪


通信簿だけでは決められないけど・・・ちょっと安心♪

今は、担任の先生とも相談して、「本読み」の力をつけていこうということにしました↑







本・本・本・・・・!
本を読むのはクセですから、やはり廻りにたくさんあるのがいいのかな~?と思いますよ。
教科書はつまらないからな~!
2007/04/25(水) 10:24:10 | |cosmonaut #-[ 編集]
うふふふ
証拠が出てきてしまったんですね(笑)
まあ、小学校の通信簿はあまりあてにならない(!?)かもしれませんがf^^;
本読みの力・・・やっぱりちょっとでもいいから毎日続けていく事!なんでしょうね・・・。

ちび1くんの心を掴むような本との出会いがあるといいですねv^0^
2007/04/25(水) 14:40:33 | |もくれん #jxT87rSU[ 編集]

こんばんは~ぉひさしです~

本はマジにイイですょ~読解力が大事ですから^^
たった10分でもイイので、読書の時間を強制で作ってしまいましょう~
2007/04/25(水) 22:12:58 | |はな #-[ 編集]
cosmonautさんへ

やっぱり教科書はつまんないのデスか・・・。
直接次の日の授業に結びつく!と思ったけど、「急がば回れ」で、興味を持ちそうな本から読むことにします↑
2007/04/26(木) 11:13:16 | |ちあ #-[ 編集]

通信簿がとってあるなんて!!!
うちの兄ちゃん。通信簿なんて、学校の配布プリントだと思ってるv-12
私達もジックリ見た事ない!はんこ押してるだけかも・・・
本読みイイですよね~!チビクン達なら図鑑が好きかも!(読解力つくかは分からないけど)
2007/04/27(金) 11:59:40 | |はな #-[ 編集]
ごぶさたです。
私の昔の通信簿、小学校まではとてもヨカッタんですけど、見つからない~(泣)
ゼヒ子供が大きくなったら見せてやりたいです(笑)
それまでに探さないと☆
本はいいですよね♪
うちはまだまだ絵本ですが。
2007/04/27(金) 18:40:29 | |はるみんご #-[ 編集]
もくれんさんへ
興味深かったのはですね~
先生が手書きで書く欄が笑えました(爆)

わ!変わってな~い( ´艸`)ウシシ ってカンジでね!
2007/04/30(月) 23:25:18 | |ちあ #-[ 編集]
はなさんへ
ありがとデス!!
はなさんのアドバイス「10分でも!」ってとこが力となり実践中です(o^∇^o)ノ

ちょっとづつね、字になれるカンジがつかめそう!!
2007/04/30(月) 23:27:55 | |ちあ #-[ 編集]
はなさんへ
はんこ押してるだけ!?
ひゃー!私は穴があくほど見ちゃいました(* *)

はなさんちのお兄ちゃんはそれだけ心配が無いってことかも?
そして、ピリピリし過ぎない事も大事なんですよね~(´∀`) 
2007/04/30(月) 23:30:46 | |ちあ #-[ 編集]

はるみんごさんへ


うちもまだまだ「絵本」の領域( ´艸`)ウシシ

昔の通信簿いいですよ~
ワタシも子供たちのはちゃんととっておこう!って決意しました(*^^*)。
2007/04/30(月) 23:32:51 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/321-c81441b3
トラックバック
