ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



20070423014040
2年生になっての初めての参観日は算数でした(*^_^*)。

しかし、序盤戦やる気の見られない姿にハラハラ・ハラハラ(・_・;)

先生の指示がでても、すぐに取り掛からないってどういうことかしら??

と、気を揉んでるうちに、最後の問題でスイッチが入ったらしいちび1。

ちび1「できましたー!」 「できましたー!」 「できましたー!」

の今日初アピールで黒板に書いて発表する事となりました。

最後は少し安心したけど、このエンジンのかかりの悪さはかなり問題( ̄□ ̄;)!!

やる気ってどうやって育てるのかなー??┐(´ー`)┌


その子なりのペースがあるんですけれど・・・親としては、ハラハラしますよねf^^;
やる気にさせる・・・ん~・・・。
褒めるとか、かなあ?でもあまり褒めすぎても天狗さんになっちゃうと困りますよねf^^;
(うちにいる誰かさんですがf^^;)
男の子はやっぱりライバルがいると違うような気がします~
(負けず嫌いだと特にでしょうねf^^;)

まだ2年生だし・・・そのうち化けるかもしれませんよお~*^^*
2007/04/23(月) 14:26:59 | |もくれん #jxT87rSU[ 編集]

もくれんさんへ


ライバルっていいですよね!

スゴく負けず嫌いってほどでもないかも?

あんまり押し付けせずに、「根気よく」を目標にやってます(^ε^)
2007/04/23(月) 14:36:53 | |ちあ #-[ 編集]

ほんと、どうやったら育つのだろうか・・・やる気。
育て方を発見したら、それこそノーベル賞とかもらえそう♪
ひっこは、一応やる気を育てるはずの子どもチャレンジしてますが、なぜかすでに勉強嫌いになりつつあります。
2007/04/24(火) 03:29:18 | |かっちゃん #-[ 編集]

かっちゃんへ


「考える力を育てます!」
ってキャッチフレーズは本当にひかれちゃう!!
そう!まさに欲しいのはそれなのよ!!
って思うけど、宿題だけでもやっとこのちび1はチャレンジなんて全然ヤル気なし★
でも何とかみんなに追いついてもらおう作戦で本読み1行ずつ(涙)から始めてます(* *)。
2007/04/25(水) 01:32:13 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/319-b23587db
トラックバック
