ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



今日はちび1のクロスカントリーの記録会&納会でした。

ワタクシ非常~~に気楽に考えていた校内の記録会でありましたが、
なんとまあ!行ってビックリ!!

ご立派な3位までの入賞メダルが用意されておりましたヽ(゜▽、゜)ノ!!



・・・・・


おや?



・・・・・




一年生男子の参加人数は4人。



そして、そのうちの2人は段違いの速さデス。
3番と4番目はどんぐりの背くらべ☆(ちび1はもちろんどんぐり派)





う~~~ん★★★これはどうなることやら。。。
まあ、2部門(メダルは合計6個)あるし、なんとか1個かすってくれたらなあと思うハハ(-"-;)




・・・・・あ!





(ノД`;)アチャー↓





・・・・・





タイムレースと同時に行う、
いかに自分の申告したタイムに近いかを競う「タイム申告レース」


気楽に考え、しかも「今日はお天気いいし、張り切ってるからいいタイム出るかも!」なーんて

ちび1の最速タイムよりも30秒速い10分で申告しちゃった

大ばか者のワタシ(ノД`;)アチャー↓(ノД`;)アチャー↓
(ちなみに昨日のタイムは11分)



レースはタイムの遅い子から30秒ごとにスタートで、ちび1は2番目にスタート。
校外のコースを周り最後に校庭を1週してのゴールだけど、続々と他の子が校庭に戻ってくる中、
待てど暮らせどちび1が帰ってこない(*´Д`)ノ。


どきどき。 どきどき。  はよ帰ってこーーーい、ちび1ーーーー!。



最後の上り坂でてこずりながらも、ひょこひょことやっとこ戻ってきて、
すでにゴールしてちび1の応援に来てくれたお友達に話し掛けたくらいにしながら、ゴーール。


もの凄い差がひらいてたしなぁ(*´Д`)ノ こりゃ、すごい遅れただろうなあ☆☆☆
と、レースを離れて見てたワタシは思いました。



その後、2チームに分かれてリレーをしたり、
牧場のお家からの差し入れ牛乳を飲んだりして表彰式を迎えました。




表彰式。

結果は、
タイムレース   4位
申告レース    4位



メダルはもらえませんでした(*´Д`)ノ。




勝負事なので、1位もいればビリがいるのは重々承知なのですが
1学年で2~5人という小さなクラブで、
どちらかのレースで皆メダルをもらって一様に嬉しそうにしてる中

どんな思いでそこにいるのだろうと思うと、
豚汁の準備をしながら目からこぼれそうになる涙をこらえるのに必死でした。



それにくわえ、全員での記念撮影。
皆メダルを持ってのニコニコ顔の中で一人

お葬式のような顔のちび1・゚・(ノД`;)・゚・


どうにもこうにも自分の限界を感じ、トイレでハナミズをかみに行き戻った先には、
ウインドブレーカーを頭から被って寝ているちび1がいました(T0T)。




残念だったね。
だけど、一生懸命がんばったんだからそれでいいんだよ。



一番辛いのはちび1。
それを受け止めてあげなきゃいけないのに、
母親がしっかりしていなきゃいけないのに、
声をかければ涙声になりそうで、
ちび1よりも早くに涙が出そうで、
こんなにも頼りの無い自分にもまた悔しくて



2人でうつむきながら、鼻声でしょっぱい豚汁を食べました。
(ちび1:涙2粒入り  まま:20粒入り←バカ)


そして、もらってきた記録証を見ると、なんと!タイムは

11分27秒。



他の子達よりもあんなに遅れた・・・と思っていたのに、
前回のタイムよりも27秒遅いだけでした!!
(みんながうんとがんばっただけだったのかも。)



申告タイムを無茶な数字にしないで、11分にしておけば!!
ちび1は、いつもと変わらずにがんばったのに、
もしかしたら、メダルがもらえたかもしれないのに~~~・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー


もう!!!!
ワタシのばかばかばかばかばかーーーーーーーーーヾ(*`Д´*)ノ" !!!!
(他のこのタイムも知らないのに、結果論で言ったってしょうがないべさ☆←パパ(*´Д`)ノ)



何であの時調子に乗って速いタイムを申告しちゃったのか、
何であの時冷静になって考えなかったのか、


ワタシのせいで悔しい思いをさせたかと思うと、
後悔して・後悔して、後悔に後悔を重ねて


家へ帰ってから、
べそべそいつまでも涙が止まりませんでした"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
 ↑
(もう、ほんとどうしようもないワタシ(*´Д`)=3)




今回は、自分の弱さにホトホト呆れちゃった(*´Д`)ノ。
これじゃイカーーン!!これじゃイカーーン!!!これじゃイカーーン!!!



帰ってからも
「ちび1は一個もメダルもらえなかった・・・」
と、こぼしていましたが

パパとのお話では
「男はこのくらいで、あきらめないんだ!」
とかなんとか言ってたみたい☆
ママよりずっと強い子で、びっくりデス(´∀`) 。えらいぞ!。



今回のことは記事にしようか、さらっと流そうか、すごく悩んだけど、
自分の思いを隠さず書きました。




またいつか、


大会で嬉しい思いをした時、悔しい思いをした時、


こんなこともあったなと、思い返せたらいいなと思って記事にしました(*´∇`*)。



表彰台からの下りで、泣き泣き記事を書いてたら、

パパ 「思い出してそんなに泣けるなんて、ホントに信じられん!  あきれた(*´Д`)ノ」




だって、勝手に涙がでちゃうんだも~~ん"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



なんやかんや言っても、今年のクロカンはおしまいです!
お疲れさん! ちび1ヽ(´▽`)/



これは、リレーの時の様子(o^∇^o)ノ
20070311223536
ちび1の「やきそばチーム」が勝ちました!(相手は「お好み焼きチーム」☆)





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
大幅アップ! 毎日ランキングを見るのが楽しみです(>∀<)
うれしや♪現在10位↑(FC2)81位↑(ブログランキング)
ありがたい1ポチリで20位はランクアップなので、お時間あったらポチしてってね(*´∇`*)

   ☆☆☆おおっと!更新途切れたとたん!!!☆☆☆
       また、せっせとがんばります(>∀<)
  ☆☆☆ポチしてくれた皆様ありがとうデス(*´∇`*)☆☆☆



ブログランキング
 ブログ村 男の子育児  おこちゃまランキング
スポンサーサイト


ちび1君、よく頑張れましたね。えらいえらい!
悔しさも怒りも無駄なことはないから、きっとちび1君の心の栄養になってますよ。
ちあさんも、ちび1君を最後までちゃんと見守って、心に寄り添って共感されてステキです!
今回は初挑戦で大変でしたね。
来年が楽しみですね♪

学校でクロスカントリー記録会って、さすが北の大地ですね。
こちらのブログをリンクさせていただいていいでしょうか。
これからも度々お邪魔に参りますm(__)m
2007/03/12(月) 12:55:46 | |桃ハハ #NjDYclhA[ 編集]

ちあさんもちび1君もお疲れ様です!

読んでて私まで泣きそうになりました(>_<)

自分の不注意で…と自分を責める気持ち
私もいつもよくあるので
すごく気持ち分かります。

でも、愛情がたっぷりの中での出来事だったから
ちあさんあまり自分を責めないでね。

ちび1君は勿論、
家族みんながそれをちゃんと分かってるはずですよ。
それは毎日頑張っているちあさんを
みんな見てくれてるから!

それにちび1君、とっても頑張ったんですね!(*^_^*)
いきなり頂点を取るより、
努力して這い上がる精神力を身につけた方が
より負けん気や努力を育てるんじゃないかなって思います。
これもちび1君にとっては
いい勉強になり、
次へ繋がる大切な出来事となると思います。

なんか上手く言えませんが(ーー;)
ちび1君には今回の事は
長い目で見ると決してマイナスな事ではないと思いますよ!

私達母親もこういう事を乗り越えて
強くなっていきたいものですよね。

子供が居るとほんと教えられる事ばっかり。
私達も成長はこれからまだまだですね(*^_^*)

一緒に頑張りましょうね!
2007/03/12(月) 13:16:11 | |私もちあき #-[ 編集]

YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
よかったら遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
2007/03/12(月) 18:48:28 | |YouTube 動画 #-[ 編集]

いろんな、体験をして親も子も成長して行くね。でも子供よりちょっと先に成長して、子供の悔しい気持ちを受け止めてやらなければね、泣いて、笑って大きくな~れ!!
2007/03/12(月) 18:57:57 | |もも家のばば #-[ 編集]

母として・・気持ちは世~~~く分かります。
悔しい思いをしながら・・・男は磨かれていくのです・・・と・・・思います。
2007/03/12(月) 21:08:24 | |mimi #-[ 編集]

ほんと、なんだか泣けちゃいます。涙
でも、そうやって頑張ったことに対して、
自分の期待より良かれ悪かれ、
結果がでるってことを学ぶって
本当に大切ですよね。
親も子も。
今度入賞したときは、
ぜひ今回のことも話に
交えて、大喜びできますように!
よくがんばったよ!
エライ!!
お疲れさま。
2007/03/12(月) 21:20:26 | |べこまま #-[ 編集]
いつかの糧に・・・
記録会・・・入賞はできなかったけれど、がんばりましたね!
ちび1くんの涙・・・ちあさんの涙・・・きっといつかの糧になると思います。
悔しい気持ちがなければ、きっと成長できない。
今回はメダルより大事なモノを手に入れたのかもしれませんよ。
母は強くなきゃならない・・・と思いますが、私もダメ。
すぐ涙が出てしまいますf^^;
2007/03/12(月) 23:16:08 | |もくれん #jxT87rSU[ 編集]

同じ年頃と言う事もあって、読んでて涙がでてしまいました。

でも、ちび1クンも頑張ったからこそ悔しくて涙がでるんだし、ちあさんの気持ちもきっと感じてるはず!
小さいうちの、悔しいきもちや恥ずかしい気持ちはその人を大きくする財産になる!!
でも、頑張れるものがあるって素晴しい♪
2007/03/13(火) 17:13:24 | |はな #-[ 編集]

桃ハハさんへ


80人程の学校の中の20人ほどの小さな少年団での記録会だったのです(*^^*)。

リンクしていただけるのですか(☆Д☆)!!
わ~い!うれしいですヽ(´▽`)/
早速ワタシもリンクさせていただきますね!
2007/03/13(火) 23:05:38 | |ちあ #-[ 編集]

私もちあきさんへ


なんと(☆Д☆)!!
こんなに長いコメントくださってうれし~~です(T0T)

まったく、4人も子供を産んでおいて、いざハハの力を出さねばならない時になんとも頼りない自分にガックシきました(*´Д`)ノ

「一緒に」って言ってもらえると心強いです!
がんばりましょう(*´∇`*)。
2007/03/13(火) 23:13:11 | |ちあ #-[ 編集]

もも家のばば へ


あい。ありがとです(´∀`) 。
この記事を書くに当たってもっともばば様に見られたくは無かったのですが、見られてはしょうがない(-ム-)。


精進します。
2007/03/13(火) 23:19:55 | |ちあ #-[ 編集]

mimiさんへ


そうなってほしいですねえ(´∀`) 。
この先、どんな男の子になるか楽しみデス!
2007/03/13(火) 23:23:55 | |ちあ #-[ 編集]

べこままさんへ


良かれ悪かれ、結果を受け止めて前に進むのって大事だねえ!

良いときは、たいして気になんないけど、辛いことを受け止めるパワーってすごいよね☆

ワタシは、夜になると未だにイロイロ考えちゃうよ~~(*´Д`)ノ。
2007/03/13(火) 23:34:04 | |ちあ #-[ 編集]

もくれんさんへ


ちび1は最近は滅多に泣かないので、悔しかったんだなあ(*´Д`)ノって思いました。

ワタシはもちろん辛かったですけど、ホントあっっっっという間に涙が出てきてしまうので、困り果ててます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

どうやったら、治るんでしょうねえ?
2007/03/13(火) 23:39:43 | |ちあ #-[ 編集]

はなさんへ


ちび1は今までに
「悔しいからがんばるんだー!」
という思いをそれほど強くみたことはないのですが
今回のことで、「がんばりたい」と思ってくれたら、いいなあ(´∀`) 。

ワタシも早く子供を包んであげられるママになりたいです(>_<)。
2007/03/13(火) 23:57:56 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/293-bf2dbe86
トラックバック
