ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家は野菜を生産して、それを売って生活しているわけでして、
家庭菜園も含めると夏場は野菜に困ることはめったにありません。

なので、全く育てていない野菜(玉ねぎとかね)以外に急に使う事になって買う場合、
ちょっぴり悔しい気持ちになります。


「ちび1の遠足のお弁当にキュウリ入れたいけど…、
後一週間もしたらハウスのキュウリが大きくなるのになぁ(*´Д`)=з」


とかね。

でも、野菜には「旬」があるものですから、無いときに買わなくちゃならないのは仕方ありません。

だけども、何よりもお金を出して買うのにためらっちゃう商品ナンバー1が


「ポテトチップ」


あの、ジャガイモをスライスして油で揚げた

だけ

のあの商品が何故に100円もするのか?

いや、100で買えたとしたなら、

「今日は安くて良かった~~♪(*'-^)-☆」

と、思ってしまう位の値段設定で販売されている、アレ。


確かに、美味しい。


なんたって、家族全員で大好きですもの(´∀`)。
他のお菓子に比べて特別高いわけじゃないけども、よく見ると内容量が
70g とか 90g になっている。



∑( ̄口 ̄)



軽!!!




(ちなみにウチのジャガイモは1個120g~190gのサイズです)
揚げて水分が飛んだとしても…。

イモ1個(か2個)分に100円かぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

…と言うことで、忙しくなくなった冬には、せっせとポテチップ作りをします(*^ー^)ノ。
IMGA0862.jpg
(これで、おいも半分も揚げてないような位デス。)




夏場はお疲れなので、涙を飲んで100玉をお財布から出すことに(T_T)。

手作りポテチップを家族のみんなは喜んで食べて ↓
IMGA0868.jpg

はくれますが、どうもイマイチ

コゲ

が気になる┐(´ー`)┌。

コゲないようにすればカリッとしないし、カリカリを求めるとコゲちゃうのよね

カ☆ビー秘伝のレシピをぜひ知りたいものですな(☆o☆)!!






ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
大幅アップ! 毎日ランキングを見るのが楽しみです(>∀<)
うれしや♪現在38位↑(FC2)108位↓(ブログランキング)
ありがたい1ポチリで20位はランクアップなので、お時間あったらポチしてってね(*´∇`*)



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ




佐々木農園では、18年度のじゃがいもの販売を開始しましたヽ(´▽`)/

でんぷん質たっぷり!のほくほくじゃがいもです☆   jagabata3.jpg


あと、ブロガーさんにおすすめなのが、我が家のHPのバナーを貼り付けていただけると、
ご注文商品におまけをつけて送らせていただこうと考えております!

じゃがいも5キロの場合だと、おまけは、規格外のじゃがいも2キロです☆
10キロの場合、おまけは5キロです☆☆

今回から始めますので是非おたのしみに~~ヽ(´▽`)/。



20061016072123
只今いも掘り真っ最中!今ご予約いただくと、11月上旬ごろにお届けできます!!
北の大地から、土の香りと、愛情をたっぷり詰め込んでお届けいたしますねヽ(´▽`)/

くわしくは↓↓↓

佐々木農園のとれたて田舎便 まで!!!


☆佐々木農園のとれたて田舎便☆
20061020235416.jpg











スポンサーサイト


うちも去年いっぱい作ったよ~。
あれってとっとと食っちゃわないと、ヨレヨレになって食べれないよね?
コゲ気味だと大丈夫?うちはもっと黄色いうちに油からあげるから時間が経つと湿気るのかなぁ。
ていうか、めんどくさいからたくさん作っておいとこーってのが間違いかな!(笑)
2006/11/28(火) 00:41:11 | |ちーやん #-[ 編集]

分かります~!
自分で作ると何でああならないんだろ~?って
毎回思いますよe-286

でも、私も小さい頃、
母が農繁期が終わるといつも
手作りポテトチップ作ってくれたもんです。
今もはっきりとあの味を覚えてるので
市販ものよりは上手くはいかなくても
懐かしい母の味って感じですi-158

なのでおちびちゃん達も
市販ものよりも
きっと思い出に残るはずですよ!v-392

2006/11/28(火) 18:28:53 | |私もちあき #-[ 編集]

ちーやんさんへ

黄色いうちは、絶対シナシナだよねっ!
そうだよねっ!!
うちは、家族からシナシナクレームが厳しいもんで、コゲは目をつむって、カリカリに仕上げるよ。
カリッとなったら、すぐには湿気ないみたいよ(*^^*)。


私もちあきさんへ


カ☆ビーは、加工用のじゃがいもで作るから、焦げにくいみたい。
「365日怪獣と夏休み」のえりりんさんが教えてくれました(*^^*)。
あと、サツマイモも比較的上手くいく感じ。
カリッとほんのり甘くっておいしいです!

私もちあきさんの町で初めて行ったイオンが忘れられなくて、札幌に行った時に、「イオン発寒店」にこの前行ってきました!
ちょっとしか見て来れなかったけど、とってもよかった!
自分の街にあるのっていいなー(>∀<)。
伊達くらいにあると、1時間で行けるんだけど・・・。
とってもうらやましいです!
2006/11/30(木) 11:14:37 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/235-661f0859
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。