ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



風が強く吹いて、とうきびの穂が今にも倒れそう…っていうか、半分倒れかかってたので、急いで穂刈り!!!なのです(>∀<)。
200609020833134


このままじゃ、強風相手にたちまちノックアウトなとうきびたち。
200609020833132
このわさわさの中を、ずんずん歩きながら、鎌でバサバサ穂を刈って行くのデス。
当然、顔はちくちく!鼻はムズムズ!!手はダルダル★★★


20060902083313
全部刈ってこんなにスッキリしました(*´∇`*)
こうなると、ちょっとやそっとの風でもだいじょーーうぶ↑
後は、収穫あるのみです( ´艸`)ウシシ

は・・・はじめてしった!
今日は、北竜まわって
留萌にでて、札幌にもどってきました。
各所とうきび畑で、穂の無いものをさがしてしまいましたわ。

おいしいとうきびのために
努力や苦労をいとわぬ
農園の皆様に感謝!でございます!!
2006/09/02(土) 18:45:49 | |えりりん #-[ 編集]

何だか、すっきりしたね^^
北海道では、今から『とぉもころし』の時期なのね~

こっちでは、夏休み中が時期だから・・・
何だか、変な感じです~
2006/09/02(土) 21:53:56 | |はな #-[ 編集]
なるほどね!
こうするんですね。昔から何処でもやっていたことなのですか?
ただ収穫を待っているものだと思っていました。
すごいな~!
やっぱりプロですね^^!
2006/09/04(月) 01:54:15 | |cosmonaut #-[ 編集]

えりりんさんへ

よそはどうだったかな?
ドライブして違う町に行くと、色んな畑が見れて楽しいですよね!
みんなで、ナニが植わってるんだろうね↑っていいながら眺めてます(*^^*)。

仁木の「フルーツ街道」がサイコー♪
さくらんぼや、りんごを眺めながら、よだれがたら~~り☆


はなさんへ

本州は早いですもんね!
北海道は、お盆過ぎ~10月の霜が降りるくらいまで取れるんですよ↑
今からが収穫最盛期!!


cosmonaut さんへ

昔はやってなかったみたいです。
最近の品種は、デリケートで倒れやすいみたい。
強い風が吹くと、あっという間に倒れちゃいます(* *)。
とうきびなりました↑
いつでも、もぎに来てくださいね(o^∇^o)ノ
2006/09/14(木) 12:02:06 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/176-5d90371d
トラックバック
