ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



200608102231262
20060810223126
20060810223125
今日は微妙にお寝坊しつつも、早朝から大根抜きのお仕事です。

4時半から始めようね!!
と、家族で固く誓いあったにもかかわらずに、
あっさり4時40分起床:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しんちゃん急いで!!ゴーゴーゴー☆

大根は機械で抜きます。
うまい具合にずらずらっと抜けるもんでしょ?

ちなみにちあは、抜けてきた大根の葉っぱを切る係なのです(^-^)/。



ほ~。機械で抜けるんやね。発明した人すごいね!
早起きがんばってね~!
ん?こんな時期に大根てとれるんやね。
2006/08/10(木) 23:55:40 | |ちーやん #-[ 編集]
そーなの!
ちーやんさんへ

ちーやんさんは、その喋り方からするに関西方面のお方よね??
関西の方って、秋からふゆ・・?にかけて収穫なんですってね↑
京都のお友達が教えてくれました(*^^*)

北海道は夏からずずーーっと秋にかけて収穫する「夏の野菜」って感じ。
日本は細長のおかげで、いつでも国産の野菜が食べられていいよね!

ま、輸入野菜もいっぱいあるけどさ・・・。



2006/08/11(金) 07:16:55 | |ちあ #-[ 編集]

へ~。大根は冬の野菜って思ってた!!
高校の家庭科のテストで、季節ごとに魚、野菜って書く問題があって
しっかり冬のとこに大根、白菜って書いて○もらったよ~。
北海道やったら×やったんやな!
こちらは三重県です。鈴鹿サーキット(知ってる?)の近く。
近くでは、お伊勢さんとか四日市喘息(公害)がちょい有名かな?
そうそう、関西よりです。同じ三重でもかなり関西に近い所もあるし、名古屋に近い所もあるから三重県人でも発音がかなり違うよ。(笑)
2006/08/11(金) 23:38:16 | |ちーやん #-[ 編集]
なるほど~~!
白菜は、秋っぽい感じ↑
うちも今年なにげに種蒔いてみました(o^∇^o)ノ
今、小さな芽が出てますよ♪

ちーやんさんは三重県だったですか!!
こんなに離れてるのに、お知り合いになれたなんてほんとすごいっっ!
うれし~~(>∀<)。
2006/08/12(土) 07:17:26 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/158-8f446849
トラックバック
