ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



20060725223631
やっと、暑い~↑と感じた今日。
ブロッコリーの収穫はこんな風にしてまっす☆
家によってそれぞれだけど、ウチはこんな風に機械(見えないけど↓)に大きいコンテナを乗せて、収穫したブロッコリーを入れるんです☆。





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ







スポンサーサイト


今の時期のブロッコリー・・・大変そう・・・。
家は冬だけ・・。
さすがに規模が違いますね・・・。機械・・いいな~手出しですよ・・重~。
2006/07/26(水) 10:26:43 | |mimi #0iyVDi8M[ 編集]

スーパーで「北海道産ブロッコリー」を買いました!
ブロッコリー大好き人間の私にはたまりませんv-238
ちあさん達が作ったブロッコリーならいいなあ~と食べました。
どこかで佐々木農園のブロッコリーに会えるといいなあ~e-266
暑いけど頑張って下さいね~e-269
2006/07/26(水) 14:19:06 | |私もちあき #-[ 編集]

毎日毎日毎日・・・これからずーっとブッロッコリ-漬けだね。
うちはコンテナに入れてるから、すぐにいっぱいになってコンテナ取りに行くのが大変だよ。
暑い日はかなり辛いけど、お互い頑張ろうね☆
2006/07/26(水) 16:54:52 | |たみちゃん #-[ 編集]
はじめて見ました
うわ~!すごいですね!
ブロッコリーの山ですね。摂りたてはおいしんだろうな~^^
我が家の冷蔵庫には、必ずありますよ。
家族みんなが大好きですから!
2006/07/27(木) 07:38:43 | |cosmonaut #-[ 編集]

お越し頂きありがとう御座いました。
私もたまには農家の方ともお話したいので遊びに来させて頂きます。(コレクションの方の人達のが多いので。)
応援のクリック2つしときました。
遊びに来易い様にリンクさせて頂きます。
2006/07/27(木) 09:10:16 | |mimi #0iyVDi8M[ 編集]

うちに送ってくれたブロッコリーもこうやって収穫したのね。
ちあちゃん、ありがとう(;◇;)
収穫大変そうで、通販どころじゃないねぇ。
皆さんにはぜひ、直販所に買いに来てもらおう♪
2006/07/27(木) 11:09:45 | |かっちゃん #-[ 編集]

ゎぉ~もぉ、そんな時期なんですね^^
何だか、エィな~

我が家も、この間『ゴーャ』の収穫しました^^って言っても
たったの①個ゃけどね~

2006/07/27(木) 13:12:01 | |はな #-[ 編集]

はじめまして。ランキングからきました。
ブロッコリーの収穫たいへんですね。
それにしても4人の子供たちを育てているなんて
尊敬します!
私は現在東京在住ですが、出身は北海道の農家生まれ
です。
子供たちを自然の中で育てたいと、いつも思っていて
里帰りするといつも1ヶ月と長居していますが、泥んこに
なって遊んでいる子供たちは楽しそうです。
自分のことばかりですみません。
またオジャマしに来ますね。
2006/07/27(木) 22:55:14 | |ゆうこうっち #-[ 編集]
たくさんのコメントありがとデスデス♪ヽ(´▽`)/


mimiさんへ

はじめまして!
昨日朝にコメ返しをしようと思ってパソコン開いたら、「農家さんからだ↑」と、自分のブログのコメントを返す前に遊びに行っちゃって、さらに長々記事を読んでるうちに、(T0T)もう時間無い~~(T0T)
と言う失態をしてしまいました★
冬にも、お仕事するんですね☆   
同じ農家でも、オドロキがたくさんありそう!


私もちあきさんへ

ブロッコリー好きですか↑♪ そりゃうれしいなーヽ(´▽`)/
うちのブロッコリーは、個人で箱詰めして出荷してるの。
札幌の市場に行ったらあるんだよ(*^^*)。
きっと、北海道のスーパーの人が買ってくれてるかも?
私も、ウチのブロッコリーが、市場からスーパーに売られるまでの過程をみてみたいですな(>∀<)。


たみちゃんへ

やっと暑くなってきたねー↑
昨日ちょろっとたみちゃんちに行ったのよ!
たみちゃんちの立派なブロッコリーを見に行く時間が無くてザンネンだったけど、いつか見に行きたいなー(*^^*)。
けんきゅーけんきゅーー☆

畑からコンテナを出すのは大変そうだけど、箱詰が無いのは楽チンね!
氷詰めんの大変だよ~~(イヤ、ちあはあんましてないけどね・・・)


cosmonautさんへ

ブロッコリーも好きですか↑
アスパラと似てますもんね!(マヨをつけて食べるトコが)
deko君が走ったブロッコリー畑は1回目の収穫が終わって、また小さな苗を植えたんですよ!
ブロッコリーは成長が早いので、夏の短い北海道でも二回も植えれる(一部ですが)お得な作物なんでした(*^^*)。


mimi さんへ

リンクありがとうございますヽ(´▽`)/
私もさせてもらいますね♪
クリックありがとです~~!
夏は、携帯からの投稿が多いし凝った記事作りも出来ないもんで、ランキングってほどでもなーー?と思っていたのですが、たまに「ランキングから~」と、足跡を残してくださる方がいらっしゃるとうれしくって↑やっぱりランキング参加しとこっ↑
って思っちゃうんですよね(*´∇`*)。
それでは、これからよろしくお願いしますね!
(夏場はなかなーか、遊びに行けないの★  そんなんでもヨロシクデス)
(他の仲良しブロガーさん達にも合わせてごめんなさい★★)


かっちゃんへ

かっちゃん家に送ったブロッコリーは、実はこれじゃなくって、
ちあがコンテナ背負って、
「一番いいやつ・・・一番いいやつ・・・」
とぶつぶつとつぶやきながら収穫しました☆
冷夏の影響で、家庭菜園の野菜たちの成長が今ひとつだったのと、
セット内容が決めかねてた部分もあったので、予約に踏み切れなかったんだけど、何とか販売できそうです(*^^*)。
ちあは案外こだわり派なので、いいものをお届けしたいしで、限定販売になりそうだけど、初めての夏野菜セット♪がんばりまッスc(>ω<)ゞ


はなさんへ

はなさんちの畑! ほんと何でも植わってる~~(>∀<)。
ゴーヤ私も食べたことあるんです!
ワタシのお姉ちゃんが、薄くスライスしてチップにしてくれたの!
ほんのり苦味でおいしかったー↑ですよ♪



ゆうこうっちさんへ

下がりっぱなしのランキングから来ていただいてくれて、うれし~~です(>∀<)
ご実家が農家ですか!  
一緒ですねー(*^^*)
4人の子供達は、ポコポコッと産まれこそはしましたが
だらしのない私の子育ては、反省と凹みっぱなしの毎日です(>_<)。
また来てくれるとうれしいです!
泥んこサイコー(>∀<)。





2006/07/29(土) 09:16:09 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/153-f8fd899e
トラックバック
