ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



20060718213142

これが「間引き」っていうの☆
すっきりしました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おいしいニンジンになってね(^O^)/




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ



にんじん、楽しみですね~(^-^)いいなあ~

私もプランターで挑戦するも、いつも失敗です・・・(ーー;)
2006/07/19(水) 10:37:57 | |もりぶ #-[ 編集]
即!間引き!
よかったー。今これを見て、即、間引きしました^^;
随分と育った人参に喜んでいましたが、・・・間びきをするのですね。
これでりっぱな人参ができるかなー。
プランターで初挑戦中です!
2006/07/19(水) 11:01:09 | |cosmonaut #-[ 編集]

うわ!「間引き」なつかしー言葉・・・。
今の人は知らないんじゃない?
(とか、あたしゃいくつだ!?)
きっと、おいしいニンジン君に育つはずです!
。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
2006/07/19(水) 13:02:23 | |Yakkun #-[ 編集]
また遊びに来てくれてありがとう!!


もりぶさんへ

ウチのニンジンも家庭菜園ですよ!
私もあんまり植えた事が無いんだけど、自分で植えた野菜の味は、きっとおいし~~はず!
畑だと、種まいたら割とほっときっぱなしだけど、プランターは水やり大変ですよね!



cosmonautさんへ

あ・・あ・・、どのくらい生えてたんですかね?
私のはモジャモジャすぎて一気に抜いちゃったけど、プランターでまばらなら、ちっこく成ったニンジンを間引きしながら食べるのも手だったかもー?
参考にならない野菜ブログでごめんなさい~~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 。


Yakkunさんへ

農家に知り合いがいない人はわからないかも?ですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
ちび4ブログは、北海道の田舎から発信してるので、いなかっぺ臭満載ですよ~~(>∀<)。

2006/07/19(水) 13:28:51 | |ちあ #-[ 編集]

ゃっぱ寒い所なんゃね~実感してしまぅょ~
だって・・・こっちでは、「人参」も「ジャガ」も「きゅうり」も
順々に出来てきてるぉ~って私が作ってるんゃナィけど^^

そぉです!HANAぉかんが畑でせっせせっせと作っては
持ってきてくれるんですぉ~
2006/07/19(水) 14:02:52 | |はな #-[ 編集]
間引きは大事なんですよね
ちあさん、間引きするとすっきりしますが、どれを選んだらいいのか、素人にはいまひとつよく分かりません…。

なお、私も、今年は市民農園を借りて、畑の近くのおじちゃんの知恵も借りて、野菜育てています。
記録用にブログも作りました(~▽~)。
「今日はどこへ行くの?」です。
下に貼り付けておきますので、良かったら見てみてくださいね。

畑の内容、恥ずかしいんですが…
2006/07/19(水) 15:34:55 | |かばきち #-[ 編集]
にんじんさん
我が家は・・・
ママりんが間引きしたにんじんを
天ぷらしてくれます。
葉っぱもみんな天ぷら。

オウ!カロティーンってかんじです。

ゴーヤおがってこないよ。さむいのかね。
2006/07/19(水) 22:18:30 | |えりりん #-[ 編集]
うっ、記事よりも長いコメをありがとう。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


はなさんへ

遅めに蒔いたニンジンの種だったので、寒い北海道でもさらにちっちゃいと思うのデス(・∀・)。
今のジャガイモ君は、e-461サイズのコロコロいもが成ってますよ~~↑。

はなママさん、何でも作っちゃってますねー(>∀<)すごい!
あとたまねぎがあったら、カレーライスとサラダが出来ちゃいますねe-343


かばきちさんへ

また来てくれて、ありがとうヽ(´∇`)/
間引きは、一番大きくて元気がよさそうなのを残したらいいと思いマス(・∀・)。
わー☆かばきちさん家にも遊びに行けるのですね!
夏期は、育児と家事と農作業のトリプルブッキングで、パソコンに向かう時間が短気味なのですが、是非遊びに行きますねヽ(´∇`)/。


えりりんさんへ

やっぱ、間引きしながら食べるんだー↑
その方がお得!ですもんね☆
(cosmonautさんごめんなさいe-330
丸ごとてんぷら!!(☆д☆)!!葉っぱも(☆д☆)!!
栄養満点ですな(・∀・)

ゴーや君は南国のお野菜だから、今年の北海道は住みにくいのかもしれませんね(>_<)
ぷりーーーず!  太陽e-466e-466e-466




2006/07/20(木) 06:56:00 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/146-5e9db9e6
トラックバック
