ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



真狩は、6時なると「夕焼け小焼け」が流れて、子供達はみんな帰ります。

ママから離れて一人でお友達なんかとあそぶようになったちび1もその音楽を合図に帰ってくるのデス。

明日は雨予報だったので、実家へイチゴ狩りに行きたいなと思ってたのに、少年野球をしてる隣のお兄ちゃんとカードの交換をする!と言うちび1に負けて


カードを交換してからイチゴ狩りに行くことに。



保育所に迎えに行くママよりも一足先に帰ったつもりのちび1だったけど、私が家についてもまだ帰った様子なし。

近所のお友達が、「ちび1野球見てたよ~」 とのこと。


お兄ちゃんを待ってるんだな。  と解釈して、ちび1が帰るのを待つ。


6時が過ぎて、「夕焼け小焼け」がなっても帰ってこず(-ム-)


雨が降り出して、パパが帰ってきても帰らないちび1に大慌てで探しに出る。




お友達の家も
公園も
学校も
道路にも




段々暗くなって、雨もどんどん降ってくるのに、どこどこ何処なの?
なんでいないの??ちび1-----!!




そこへ    プルルルルル・・・


「ちび1ここにいるよ!」




          (☆Д☆)!!




そこは
4キロ離れたワタシの実家でした

ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ






ちび1は、ママが先にイチゴ狩りに行ったと思ったみたい(*´Д`)=3。



だけど、自転車は畑に置きっぱなしだったので



歩きで
4キロの道を
暗くなりながら
雨も降ってきて
初めて1人で




       行っちゃったよ~~~(* *)





帰ってきたちび1(とママも★)はたっっっぷりパパに怒られちゃったけれども


ホントは安心して嬉しかったと思ってるパパは最後まで怖い顔を保ってはいられなかったみたいでした(*´∇`*)。


無事でよかったし、あんな遠いトコまでよく行ったもんダ┐(´ー`)┌ 。



しかし今回の教訓は、
行く先を間違いなく子供と確認してから放すこと!



だな~~~(-"-;)    ママ反省してます 




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ



スポンサーサイト


ちび1、もも家まで歩いて行ったの????
すごいよ!
たみちゃんの家の方が近いけど、歩いてなんて行けないよ。
ちび1頑張ったね。
無事でよかったけど、真狩も田舎と言えども何があるか分からないから気をつけてね。
2006/07/12(水) 09:18:19 | |たみちゃん #-[ 編集]

読みながらハラハラしちゃったよー・・・(T_T)
そういえば、ちあちゃんも子どもの頃、行方不明になったらしいね?
なおきちゃんのゴライオンの超合金を買いにまちまで行こうとしたらしいね?
なおきちゃんは、むちゃくちゃ怒られたらしいけど(笑)
ちび1の冒険は、ちあちゃんの血だねー。
2006/07/12(水) 09:34:55 | |かっちゃん #-[ 編集]

私もちょっとでも、子供の姿が見えなくなるとびっくりしますが(特に小さい方)、探してもどこにもいないなんて!!!
さぞや心臓ばくばくだったでしょうね。
ああ、でも無事でよかったです。
そして、大冒険おつかれさま!
2006/07/12(水) 11:01:12 | |かばきち #tMEs2SJE[ 編集]

とももそのハナシを聞いた時、遥か昔に「ちあがガムを買いに一人で歩いて行った」事を想い出しました。
その時はちび1よりも小さかったケドさ~(^^;)やっぱ親子だね。
4ぴきもいて大変だけど、今回のハラハラドキドキを忘れずに!
2006/07/12(水) 12:45:36 | |とも #-[ 編集]
青ざめましたよ
いやー途中まで読んでいて、段々青ざめていきましたよ。
もし私だったらヤッパリ心臓バクバクで悪いほうに考えてしまいますし、
探しまくりますね。
でも、よかった~・・・おばあちゃんのうちに行っていたのですね。
我が息子もたまに、帰るのが遅かったりした時がありました。
そんな時はドキドキ物です
それからと言うもの、チャレンジ1年生の時のポイントで
デジタル腕時計をGET!
4時半に時報が鳴るようにセットし、必ずさせています。
鳴ったら帰る準備をして、5時になったら帰ることとしています。
今のところ守っていますがね^^;

それにしても、徒歩4km(一里)とはスゴイ☆☆☆
星3つです
2006/07/12(水) 12:48:03 | |cosmonaut #-[ 編集]

こんち~

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉv-12大変ゃったね~
小さい子供はホント何をゃらかすのゃら・・・
(家のぉ嬢も含めてゃけど)
ホントにビックリしたねv-12でも、チャント無事でいて良かった良かった良かった良かった良かったv-237
2006/07/12(水) 16:09:28 | |はな #-[ 編集]
ご心配おかけしました(>_<)
たみちゃん へ

最近は、真狩だってわかんないもんね(*´Д`)=3
誘拐されてなくて良かったよー(T0T)
いっぱい歩いて(いや歩きすぎなんだけど★)お腹空いたみたい☆
晩御飯は、お代わりして食べてたよ。


かっちゃんへ

ありゃ!?そんなことあったっけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ともちゃんからは、よくガムの話を聞かされてたけど、まだあったのか・・・(-"-;)
パパも、1年生の頃やっちゃったみたい┐(´ー`)┌
どっちに似たのかは、なすりつけ合いでe-274


かばきちさんへ

誘拐されたか、川に落ちたか・・・と思いました(>_<)
母子ともにうんと怒られて、凹みながらのご飯タイムでしたが、お代わり目くらいから、
「あるいてたら、しろいねこがいてね・・・」
と、話し始めて↑
ヽ(゜▽、゜)ノ反省もうおわり??ヽ(゜▽、゜)ノ


ともちゃんへ

ご心配のお電話ありがとう(>_<)
怒ったのは、もうだまって行くことの無いように釘さすために、なの。
ガムのこと、きっと言うと思ったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


cosmonautさんへ

うちは、「夕焼け小焼け」を合図にしてますが、なった時にはもう6時なんですよね┐(´ー`)┌
だから、家に着くのは6時過ぎになっちゃいます★
アラームの時計かぁ。
今回ばかりは、GPS 欲しいと思っちゃいました(-"-;)。
学童帰りの、1時間足らずですが、行き先確認をしっっかりして行かせたいと思いますe-374


はなさんへ

まさか、まさか、4キロも離れた実家に行くとは~~~!でした☆
母から電話があっても、
??? なんでヽ(゜▽、゜)ノ?
と、一瞬意味がわからなかった★
ぉ嬢ちゃまの方も、大変でしたね!!!
大事な足~~~(T0T)。


2006/07/13(木) 06:04:46 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/141-a464c1cb
トラックバック
