ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



我が家のハウス内だけ開花宣言ヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪


その訳は、家のさくらの折れた枝を、お母さんがバケツに挿してハウスの中において置いたの。
ハウス内が暖かいので、一足早くの開花です。 外のはまだまだ(*´Д`)=3


今日は、ハウスの中でお母さんとブロッコリーの苗を畑に植える準備。
ケータイラジオからは、道内のあちらこちらで「桜咲きました!!」のメッセージ。

旭川や、道東の方からも!!

む(-"-;)。  真狩の方がずっと南なのに、どういうこっちゃ!?
昼間はかなり暖かくなってきたけど、夜はかなり冷え込みます。 ええ、寒いですとも。
未だ外のさくらのつぼみが固いのはそのせいかな?
真狩はよっぽど寒いんだなあ


早く桜が咲いたのは見たいものだけど、
この「気温差」っていうのは野菜を育てるのには、とってもいいことなんですよ!

気温差があればあるほど、
アスパラや、スイートコーンの甘味や旨みがぎゅーーっと詰まる秘訣なんです
夜は野菜も休みたいんです。だけど、昼も暑くて夜も暑かったら野菜もうだっちゃいますよね?
だから、涼しい夜にしっかりと体を休めた野菜は、ぐーんと昼に成長しておいしさも蓄えられるんですよヽ(´▽`)/

だから、北海道(っていうか真狩、っていうか佐々木農園)の野菜はおいしいのさー( ´艸`)ウシシ




    一昨年から始めた「お母さんの直売所」

お陰さまで、年々とファンが増えてうれしいかぎり
そして、年々とお母さんの方も燃えちゃってます

基本的には、出荷する野菜の規格外品が並べられます。
それに加えて、自家製野菜もという感じ。

すでにハウス内では、トマト・きゅうり・なすび・ピーマン・などの定番野菜が植えられていて、トマトはもう花が咲いてるの(*^^*)。
20060516013928.jpg

真っ赤っかになったトマトは、相当あまい!!  PA0_0002.jpg
はくは、トマトが大大好きなので、夏はハウスの住人です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:入りびたりです。
赤いTシャツ着てるのは、じゅるじゅるベちゃベちゃでも

  あんまり汚れわかんないから、着替えしなくても・・・いっか↑:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


                           と、言ったとか言わなかったとか。






ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ




ただ今佐々木農園では、5月下旬からのお届けとなる


朝どり!グリーンアスパラのご紹介をしていますヽ(´▽`)/。

真狩村では、春の雪解けまっしぐら!!          あすぱら

蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓なので、山から流れる
ミネラル満点の雪解け水をたっぷり吸ってぐんぐん伸びたアスパラです。

短期間で伸びたアスパラは、
下の茎までやわらかく、甘味のある濃い味わいがぎゅーッと凝縮しています!!


そんな、真狩村の極上アスパラを

1kg 3000円    2kg 4500円   (ともに、税・送料込みです。) 
    ☆道内の発送に限り700円引きとなります☆
 

     で、販売いたしますヽ(´▽`)/。是非感動の旬の味わいをご賞味ください☆


 くわしくは、こちらへどうぞ!!
   ↓ ↓ ↓ ↓

  佐々木農園のとれたて田舎便


スポンサーサイト

いいな!いいな^^☆
こどもはマルチですよね
学校の勉強も大切だけれど、ちあさんの子供さんの経験のほうが、もっと大切だと思っています。

日本の農業のよき後継者になっていくことを願いますよ^^!
もっと多く子供が農業に従事していって欲しいものです。
ってうちの子は宇宙へですが(^_-)-☆
2006/05/16(火) 09:06:47 | |cosmonautより #-[ 編集]

トマト丸かじりの子供
久々に見ました(笑)
いい育ち方してますなww 温度差っていい味出すのに欠かせないものなのですね!
桜、北海道はまだだったんですね・・・
同じ日本でも気候が違うんだなと改めて思いました。
2006/05/16(火) 18:42:44 | |ののっち #xGgtEgIQ[ 編集]

へぇへぇ~桜が!
やっと開花って新聞に出てて嬉しくなっちゃいました。
週末満開だそうで
ドコでお花見しようか今からワクワク。

「行者にんにく」今日大量に
ダンナの仕事関係の方から頂いちゃいました。
すっごい崖に採りに行っているそうで・・・。
これでソーセージ作り頑張ります!

お母さんの家庭菜園でもう花が咲いてるんですか?
すごーい。
うちの家庭菜園はまだ、雪・・・です。
明日の天気で解けるかなぁ。。。
2006/05/17(水) 00:14:40 | |しっぽ #-[ 編集]

cosmonautさんへ

それじゃ、ウチの子が作った野菜をcosmonautさん家の息子君にもってってもらって、実験してもらおうかな(*´∇`*)。

親まで、夢が広がりますね( ´艸`)ウシシ


ののっちさんへ

札幌なんかは、もう咲いちゃってるみたいですけどね!
真狩はまだなんです(*^^*)。
だけど、かなり暖かくなってきました!
昨日は日焼けしちゃったよー(T0T)。


しっぽさんへ

ワッ! この辺は、週末開花ですか!!
やっと咲くんだーヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

今度は行者にんにく入りソーセージ!?すごい(☆Д☆)!!
いろいろ作られるんですね!
天然の行者にんにくって崖にあるんですってねー!
取るの大変ダ↑
2006/05/17(水) 06:32:15 | |ちあ #-[ 編集]

はじめまして。
私も4兄弟の母、ひょっとして名前も同じ?!と勝手に親近感わいちゃってます。
北海道ってほんとに広いんですね~。
一度でいいから行ってみたいです。
子育てがんばってください。ってあたしもか(*^。^*)
2006/05/17(水) 12:55:51 | |ちーやん #-[ 編集]
こんば
今まさに春なんですね~四国には、今年①今年個目の台風w(゚o゚)wなんて言うてるのに…

ァスパラなんゃケド…
人にプレゼントしたぃのもあるんゃケド~そんな時の支払い方法なんかはどぉしたらエィのかしら?
最近、仕事が忙しくナカナカPCも触れなぃのょ(>_<)ァドが分かれば直メしたぃんですケド…どぉなんだろo(^-^)o
2006/05/17(水) 19:55:30 | |はな #-[ 編集]

ちーやんさんへ

うっひゃー!!(☆Д☆)!!
同じ名前で、しかも4兄弟??それホント???
女の子混ざったりしてなくて、ちんちん4つ!?!?

わー!毎日ご苦労様ですぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ちあの名前は「ちあき」です。
商売してるもんで(*^^*)HPの方に名前でちゃってます☆

うれしいなあ(*´∇`*)ちび4ブログを見つけてくれてありがとうですe-328e-328

お子さん達まだちっちゃいんですかね?
やっぱ怪獣ですかね??
っていうか、ホントに男のこばっかりなんですか???(しつこいe-263
いやー、いるもんですねー☆

ハッ・・・ってことは、「ちあき」って名前が悪いのか・・・(☆Д☆)!!
2006/05/17(水) 22:16:47 | |ちあ #-[ 編集]

はなさんへ

こんばんは!
はなさんもお仕事してるんですかー↑
私も日に日に忙しくなってきて、今までのようにのーんびりパソコンを触れなくってさみし~です(>_<)。

アスパラの注文ありがとうですーーーヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪
注文フォームに、お届け先の欄を作ったはいいけど、支払方法がないとだめですよねー(>_<)。
申し訳ないです★。

メールアドレスは
inakabin@mx6.et.tiki.ne.jp  です!

HPの方にも載ってます(*^^*)
要望などなんでも、メールください!
まってマースヽ(´▽`)/

真狩の桜がやっとこ、ちらほら咲いてきたよ♪
台風気をつけてね! 四国は多いんだろうねー↑
北海道はあんまり来ないヨ。
2006/05/17(水) 22:36:20 | |ちあ #-[ 編集]
かなしいかな、ほんとです
長男中1、その後が小6、小1、満7ヶ月です。
みんなおちんちん大事につけて出てきました。
一人くらいおとしてくりゃいいのに(^^ゞ
やっぱ同じ名前でした!
この名前があかんかったんやね~。
あたしは、三度目の結婚なので、種がかわってもだめでした。(>_<)
これからも読ませていただきます~。よろしく!

http://chiiyan.blog66.fc2.com/
よかったらのぞいてみてください。
2006/05/18(木) 00:04:45 | |ちーやん #-[ 編集]

ちーやん さんへ

こちらこそよろしくでーっすヽ(´▽`)/。
ちょうど今帰ってきたパパ様と、一緒にちーやんさんのジャニーズの記事見て笑っちゃった♪

テンプレートも一緒のシリーズですね!
名前が一緒だと、好みも似てるのかぁ!!

2006/05/19(金) 00:33:30 | |ちあ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://chiamama.blog45.fc2.com/tb.php/105-be0feddf
トラックバック
