ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話




トマトやキュウリを育てるためのハウスを建設中です。



たまに建ててるだけなので、いざまた建てようって時に、すっかり手順を思い出せない残念な私の鳥頭(つД`)ノ。

次回は思い出せるように、写真で記録。
来年はテキパキ建てるぞ!


今日は初のスイートコーンの種蒔きです。



うっかり種が詰まっていた場所に手植えで種まき(^^;;。

ちゃんと芽が出てくれるかな?



ブロッコリーの苗を畑に植えました(o^^o)。



今日は晴れて、羊蹄山も良い眺め!




今はまだ寒いけどたくましく育ってねー( ´ ▽ ` )ノ


4月に種蒔きしたブロッコリーの苗。
日差しの少ない今年ですが、なんとかここまで大きくなりました(^^;;。




もうすぐ定植です。


昨日まで雨・雪・低温の三重苦の北海道真狩村(つД`)ノ。

今日はやっと上向き?
風はあるものの、日差しがでてくれて、家族5人今年の初!畑へと出掛けました(o^^o)。


4月からブロッコリーの種植えはしていたものの、畑での作業は実は初めて。
ベッタリと畑に張付いたアスパラの枯れた殻を草刈機で切って行きます。


その後をよいしょよいしょと集めます。
冬中だらけた体には、なかなかの重労働(* *)。
それでも久しぶりの畑で、よーし今年も始まったー!って感じでテンション上がります(o^∇^o)ノ。


2日間で終わったらいいねって言う予定が1日で終了(((゜д゜;)))  みんながんばり過ぎ!!



集めた殻は燃やします。
これでアスパラ出てきてもおっけーよヽ(´▽`)/。

きっと明日は筋肉痛。。。











連日5月とは思えない北海道。
雪もチラチラしてますが、雨も風も寒いながらに雪解けは進んでいます。




去年の茎の殻がべっとり。
今年のアスパラが出て来るまでに、要撤去です。

