ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



我が家のブロッコリー畑。
第一弾の生育はこちら↓




なんと!ちっちゃい実がついてます(´∀`)。




ブロッコリーピーク時期の成長から見れば、例年1回目に植えるブロッコリーは低温の影響で、葉っぱが大きくなりづらいんです。

そんな中、私の予想よりちょっとだけ期待できる?!ブロッコリーになりそうです( ´艸`)。


この様子だと、収穫は7月上旬。  あと10日ほど。
さあ、どうなるかな?

農園で使わなくなった、古いダンボールや古新聞・雑品なんかを、リサイクル工場へ積んでいきます。

今日は学校休みなので、ちび1もお手伝い。
大人用のつなぎも少しまくれば着られるようになりました(o^∇^o)ノ。

腕相撲もうっかり負けてしまう今日この頃。

24年のアスパラ販売、6月20日分発送をもちまして販売終了とさせていただきました!

アスパラの収穫が始まる前から、雨らしい雨が1度も降らず、思うように収量も太いアスパラも取れない中、暖かいご理解や、「今年も美味しかったよ!」とのお知らせも頂いたり、天候相手の厳しさや、自分の未熟さをしみじみ実感してさらにがんばらねばと思い直したシーズンでした。


そして、21日。
なんと、アスパラが終わってからの雨!!
それでもうれしい恵みの雨~(ノ´▽`)ノオオオオッ。

農家のお嫁さんの会 名づけて「若妻会」(´∀`)ウフ。
私、こちらに所属しておりまして、本日一泊旅行に行ってまいりました。


行き先は函館。

バスに乗って、おしゃべりしたり

足湯にはいって おしゃべりしたり

おんせん入って おしゃべりしたり

カに食べながら おしゃべりしたり

お酒飲んで おしゃべりしたり

マッサージして  ヨダレたらしそうになったり


お土産買いながら おしゃべりしたり



日ごろの疲れとストレスを発散してきました(ノ´▽`)ノ♪

楽しかった~!


今度はブロッコリーに向けてがんばろっとヽ(´▽`)/。

アスパラ2年生、この前草取りしたばっかりなのに、もうはや草だらけ (;´д`)ノ。

今度は、草界の大魔王のダイオウ(大黄←漢方にもなるってさ)がはびこりまくってる。


というわけで、せみがミンミン鳴いてる6月に、真狩村の何でも屋さん「インクボ」(インテリアクボタさん)に行って



「おばちゃ~ん、まだそりってある~~~?」




と聞いたらば





「あるよ~~(o^∇^o)ノ  うちはオールシーズン対応ですから(´∀`)」





って物置から引っ張り出してくれた子供用のそり。



これに拾ったダイオウと石ころを積んで腰に巻きつけ歩きます。



重たいよ~~、  でも君のためにがんばるよ~~~(*^ー^)ノ。

今日は、近所のお友達農家の畑におじゃましました。

こちらのお家も産直販売に力を入れていて、いつもこの時期におじゃましてはアスパラの売れ行きや種まきした野菜達の成長の事など、同じ悩みや喜びを共感しながらおしゃべりします(^-^)/。


今年は、同じ年に植えたアスパラが2年生 ってことで、



どっちが おおきい ??



どっちが 草少ない ??




と、くらべっこしながら おしゃべり。




アスパラも終盤戦になって、雨も降らずになかなか良いアスパラが取れないことや、失敗しちゃったこと。
いつもこの時期落ち込みやすい私はガクッとくることが多いんだけど



だけど、そんな事もひっくるめて一緒に産直がんばろう!
って 背中を押してくれる人がそばにいてくれることにうれしくって、またがんばる元気が出ました(*´∇`*)。



アスパラのご注文頂いたお客様全員にアスパラをお届けできるまであともう少し。
美味しいアスパラを届けられるよう、がんばります!

今日の天気予報は曇り。

降水確率は20パーセント。 ところによりにわか雨の降る場所があるでしょう。


そんな天気。


50%でもちらりとしか振らない最近の雨。
今日雨降るなんてちっとも思ってなかった我が家。

いつも通りブロッコリーの種まきしてお昼ご飯の休憩中



ぽつっ ぽつっ ぽつっ





バラッ バラッ バラバラッ!






ズザーーーーーーーーー!!!!!!!








うひゃーーー(ノ´▽`)ノオオオオッ   とうとう降ったーーー!    ってブッロッコリーの苗出しっぱなし!!!(((゜д゜;)))     



喜びながら、興奮しながら、  ブロッコリーの種まき機械にシートをかぶせ、作りたての苗にシートをかけて、

ハウス閉めたり、機械片付けたり



家族全員  ずぶぬれになりながら  ニコニコ顔で走り回りました(´∀`)。




水不足で枯れそうだったブロッコリーも



芽の出たばかりのスイートコーンも



小豆たちも



約1時間弱の 雨に 大喜びで水を畑に蓄えました。




そして肝心なアスパラ畑。
家から離れたアスパラ畑。


なんと、局地的に降ったにわか豪雨は、アスパラ畑に恵をもたらさずに去っていったのでした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。





ヒドイ、   ひどすぎる(´TдT`)。   

ハウス内、ブッロッコリーの苗達に朝、昼、晩とお水をあげるのはもはや日課に。


この前の定植の時にちょっとばかりブロッコリーの丈が短いからって



「こんな苗をつくりやがってヾ(*`Д´*)ノ" ムキー!! 」






と、すごい剣幕でお叱りを頂きましたので、欠かさずお水をあげます 朝・昼・晩






すると、扉のかどっこにへばりついてる






せみさん。


お水かかっちゃうよ(´∀`)。

