ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



アスパラ2年生のアスパラ畑には去年植えたときのマルチが張ってあります。
それを剥いで、去年の枯れたからをきれいに集めました(o^∇^o)ノ。




GW2日目のちび4達もお手伝い。




「猫の手」。。。ならぬ「ちび4」の手もなかなかのもの。
ホント助かっちゃう(´∀`)。




そしてマルチを剥いでいたら、冬眠中のかえるさんに遭遇!
ごめんね~ 寝てるとこ、起こしちゃったね (;´д`)ノ。



GW初日。
特に予定の無いちび4家。

いや、私はお部屋の片付けや冬の衣替えなんかをやってしまいたいのだけど、

遊びに行くとか、行かないとか

自転車にりっぱな補助輪が付いてるくせに、


「ちび4もいっしょにいく~~(´TдT`)!!」


と、ちび2・3に自転車でついていこうとするちび4をなだめるのに、近くの自然公園駐車場までやってきました。



なにするって、  そう



補助輪を外す練習です(´∀`)。



だけど、ほんの一周しただけで 「もう、きょうは いいわ!」 ですって┐(´ー`)┌。


やっぱり旦那さんにお任せしようっと。




駐車場そばの東屋には、まだ雪がいっぱい。

畑の雪もずいぶん解けてきました(*´∇`*)。



2メートル近くあった雪もすっかりなくなっちゃった。




ブロッコリー畑もあと奥に見える雪が解けるまでもうちょっと。
希望は半月後にハウスのブロッコリーを植えたいんです。
畑作り、間に合うといいなあ。。。




こちらはアスパラ畑。
すっかり雪がなくなるのも、時間の問題。
いよいよ畑の季節だねー三 (/ ^^)/。

去年植えて、今年2年目のアスパラ畑です(o^∇^o)ノ。

マルチのところから雪が解け始め、だんだん畑の顔が出てきました。



去年のアスパラ1年生の枯れた茎がべったりくっついてます。
今年は2年生。
3年生になったら1週間だけ収穫できるんです( ´艸`)。



早く3年生にならないかなあ(´∀`人)。

発芽してから数日。 だいぶ大きくなってきましたね。
このところ日に日に北海道は気温も上がって、ハウスの中はポッカポカです。

っていうか、常夏です(*^ー^)ノ。




種のまいた土が乾かないように、せっせとお水をあげましょう。

これからもっと暑くなるとお水やりは毎日の日課に


もっともっと暑くなると朝晩の日課に


もっともっと暑くなると朝昼晩の3回に( ̄∀ ̄;))


さらにさらに畑に定植直前ともなれば1時間おきに!!!(((゜д゜;)))





手間隙かかってますんで、病気しないで大きくなるんだよ。

旦那さんお気に入りのうどん屋さんに来ております。

おつゆがめちゃうまで、今日はカロリー気にせず最後の一滴まで完食(^ε^)。



旦那さんはきつねうどんと海老てんぷら。 私はとり天うどん。
とり天って?! って最初不思議でしたが、から揚げお肉を天ぷらにしちゃうんです。

サクサクでジューシーで トリコです+。(*′∇`)。+゜。

5月11日に植えたブロッコリーの種。
5日たってようやく芽が出てきてくれました(*´∇`*)。




毎年繰り返し何十万粒と蒔く種ですが、その年最初の発芽はどきどきワクワク。



今年も無事に、揃って出てきてくれてとってもうれしいです(´∀`人)。
大事に育てて、畑に植えよーっと。

長らくお待たせしました!
雪の下にんじんの発送がようやくスタートすることが出来ましたヽ(´▽`)/。

掘りたての土付きにんじん。


雪の下にんじんは土が付いている方が長持ちしておススメですよ。


残りわずかな越冬じゃがいもとの詰め合せ。
限定品ですのでもう完売ですが、こちらもご注文いただいたお客様へと詰め合わせてお届けします。


じゃがいもとにんじんっていいコンビですね(´∀`)。
どっちも冬を越えて、甘~くなってますよ。

発送期間はわずか半月たらず。。。
一番短いかもしれない、旬のにんじん。
ぜひご注文お待ちしております。

北海道もやっと暖かくなってきましたヽ(´▽`)/。

3月末から4月上旬にかけてあんなに寒かった真狩も今では10℃超えるようになってきて、雪もじゃんじゃん解けてきてます。





ふきのとうも顔をだして



これぞ春

さあ、いよいよ24年のブロッコリーの種まきが始まりましたヽ(´▽`)/。




本日のお天気は、晴れのち雨。
天気としてはあまり良くありませんが、大安吉日のため大事な1回目の種まきは大安を選んで蒔いてる佐々木農園です。


ネット予報では、15時から弱い雨マーク。
テレビの予報では12時から雨マーク。


そして実際に振ったのは



10時からでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



しぶしぶ降る雨の中、それでもめげずにブロッコリーの種を植え続けましたがお昼ご飯を迎える頃には





┐(´ー`)┌┐(´ー`)┌もう、明日やろっか┐(´ー`)┌┐(´ー`)┌ 


大安に始めたことには変わりないしね。  うん うん うん うん。





満場一致で、お家に入りました(´∀`)。
明日もがんばりまーっす。

北海道は、例年に無い雪解けの遅さで畑にタップリと雪が居座っています (;´д`)ノ。

このおかげで、にんじんがちっとも掘れない状態です。


こんなことってあるのかな?(((゜д゜;)))


ってくらい遅れていますが、天候相手の野菜宅配。

色んなことを想定して、お客様に安心してご利用していただけるよう、さらにがんばらねばね!


お届けを心待ちにされている皆様。
お待たせしてしまって、本当に申しわけありません。


来週には天気が続いてくれることを願い、皆様に喜んでいただける雪の下にんじんをお届けしたいと思います。

おはようございます。  まだ、雪は溶けてくれません。

なかなか解けない雪は仕事に影響が出ます。

ブロッコリーの種まき、 春人参の収穫など・・・・

農業は色々な事が起こりえます。

むかつく。  でも、そこが面白い!

今日はちび1とちび4が小学校並びに中学校の入学式でした。

ちなみに、書いてるのも初めての僕です。 ヨロシクお願いします。

ちび4は大きくなった感じがします。 4回目ですけど・・・

ちび1はもうちびではありません。  お兄さんになった感じがします。

子供はアッとゆう間に大きくなっているんですな。 気が抜けない!

僕も負けられない。 また今度
 


今日も一日中大きなぼたん雪が降りました。


お家の前に降り積もります。
せっかく出ていた道路も、また雪に埋もれてしまいそうな勢いです (;´д`)ノ。



4月なのになー?!


ちび1今年の冬はスノーボードスクールに通ってました。

今日はスクールでの滑り納め。
4月の春滑りはさぞかし暖かいかと思いきや…


雪がビュービュー(∋_∈)!


ちび1気合いで滑っておいで!!


早く暖かくなってくれないと、人参畑も解けないんだよなぁ(>_<)。


