ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



明日ブロッコリーの定植するのを前の日から少し植えることにしました(o^∇^o)ノ。


夕方植えで忙しくなるので、保育所のちび4は早めのお迎えでちゃっかりトラクターに乗ってます。



今日は、野球練習休みの日。

「今日は、どこも遊びに行くんじゃないよ!!ヾ(*`Д´*)ノ" 」

って言っておいたのに、そそくさと公園に向かったちび2・3。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・


ちび1一人約束を守ってくれたので、定植を手伝ってもらいました(´∀`)。
11-6-15-3.jpg

私のお古のサロペットももう着れます(*´∇`*)。
定植も、去年より一段と役に立つような。。。+。(*′∇`)。+゜。


ちび1ありがとう!

毎日ちび1を怒ってばかりですが、なんだか頼もしく感じたお手伝いの1日でした(´∀`)。

また定植が近くなってきたので、ブロッコリーの苗にたっぷりお水をあげます(o^∇^o)ノ。
1・2時間おきに水をかけるので、他の仕事しながらハウスを行ったり来たり行ったり来たり三(/´Д`)/=з


今日はうちの愛猫クーちゃんが水撒きに燃える私をじーーっと見てました(´∀`)。

どう?  ちゃんと浸みてる??


それから、畑も偵察に。  ちゃんと大きくなってるかな~~?
11-6-14-2.jpg
こちらスイートコーンです(o^∇^o)ノ。
3回目くらいに植えたやつかな?

やっとでた~って感じの芽がめちゃかわいい(*´∇`*)。

11-6-14-3.jpg
小豆もすっかり出そろって、かっこいい!!
最初っから最後までちゃーんと生えてます。

当たり前でしょって??  

いやいや、ここまでたどり着くまで長かった (;´д`)ノ。
経験と機械。  両方あって、よい作物が採れると農業12年目にして痛感します。


11-6-14-4.jpg
ブロッコリーはこんな感じ。
第1回目の大安君は定植後の雨不足のためか、イマイチ成長不振 (;´д`)ノ。

定植前 あんなに毎日降ってた雨も、このところさっぱり降らず、
いったいなんなのーーヾ(*`Д´*)ノ"
というお天気続き。

ブロッコリーは我が家の大黒柱なので、なんとかたっぷりと一雨ほしいところです。


11-6-14-5.jpg

なんかなー

大丈夫かなーー

心配だなーーーー



と、とぼとぼ家路に着きました┐(´ー`)┌。


アスパラは、植えてから3年も待ってからの収穫です。
しかも、1年目は1週間 しか採れない(;´д`)ノ。

本格的に取れるのは、4・5年経ってからとなります。


その遥か先を見据えて、今年はアスパラの赤ちゃんを植えますヽ(´▽`)/。


アスパラにはたっぷりの堆肥が必要なんです。
旦那さん振って振って振りまくって~~~(o^∇^o)ノ。


右側でスタンバッてるのがアスパラの赤ちゃん。
準備が少々遅れたため、 早く植えてクレーー(* *) と待っています。



そして今夜のご飯は、大人のアスパラ(´∀`)。
11-6-13-2a.jpg
たっぷりの太い訳ありアスパラとベーコンを炒めて~~


11-6-13-3a.jpg
アスパラとベーコンのスパゲッティでーっす(o^∇^o)ノ。

ちび4おいしい?
11-6-13-4ar.jpg
おいしいって??  よかった~(´∀`人)





って、  それ たらこスパゲティΣ( ̄ε ̄;|||・・・
(大丈夫、アスパラの方も食べました♪ お母さん2種類作ってくれたのデシタ)

アスパラをお届けすると、全国の皆様から

「おいしかったよー!」

「野菜嫌いのうちの子もパクパク食べたよー!」

「アスパラパーティしましたー!」

などなど、とってもうれしいご連絡をいただきます(*´∇`*)。




うれしくって(´∀`人)、うれしすぎる(´TдT`)ので、うれしいお便りの中からHPに寄せてくださった「お客様の声」をご紹介させていただきます。






Purpleばぁちゃん様

根元もやわらかく そしてシャキシャキ
2L は茹でてそのままパクパク!美味しい!!
・・Lサイズは毎日毎食クックパッドを参考に
旬をたのしみます
長い期間育ててくださった佐々木さんに
感謝をこめて 頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------
ダイマツ様

大切に、大切に育てられたアスパラ、本当に美味しく戴きました。甘くて瑞々しくて本当に美味しかったです!
ブログを見て、安心して購入出来ましたし、葉書で挨拶を頂き、とても嬉しかったですよ。
これからも宜しくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------
シムちゃん様

アスパラ、毎年心から楽しみにしております。今年で確か3年目です。今年はひときわ味が濃くて、甘くて、体に染み入るような美味しさでした。主人も、小3の娘も大満足。友人にもおすそ分けしましたが、皆さん喜んでくれました。百貨店の野菜売場でもこの味には出会えません。なので、他のアスパラは買う気になれません。また来年も美味しいアスパラをよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
takaba様

お贈りした先から、とても美味しかった。サイズも不ぞろいということだったが、そうは見えなかったとのこと連絡がありました。
良いものを送っていただきまして、ありがとうございました。






ご連絡を頂くたびに




ジーーーーン・゚・(ノД`;)・゚・ウレピー






ときます。






本当にうれしい。  本当にありがとう。


まだまだアスパラは終わらないし、待っていてくださる方に早く届けたいのですが、




何かの拍子にここまで足を運んでくださった皆様に改めて感謝を伝えたいです。



佐々木農園に来てくれてありがとうございました(*´∇`*)。









海を越えて とっても離れているけど、
だけど、畑がそばに感じられる



そんなHPめざしてがんばります。



更新は遅いし、全然イメージに近づかないけど、



畑を走り回って


パソコンにかじりついて


皆様とつながっていたいと思います。

ブロッコリーの定植の朝。

早朝4時半から苗に水をかけて、やる気マンマン(o^∇^o)ノ
ズボンはべチョべチョ(´TдT`)。

今朝は冷えたから寒かった~~。



ブロッコリー畑にトラクターにつけた定植機に乗って向かう途中。

おやおや、なにかプチプチ出てますよ+。(*′∇`)。+゜。

うれしくって、写真をパチリ☆。
でも、この写真じゃわかりませんね┐(´ー`)┌。




答えはこちら↓
11-6-9-2.jpg
小豆です~ヽ(´▽`)/。



小豆もスイートコーンも、去年まではとっても残念な状態でした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。
問題は播種機(種まく機械)にあったみたい。
11-6-9-3.jpg
ところがどうです(*´∇`*)。
新しく仲間入りした中古の播種機君。

いい仕事するじゃないの~!

どうか、病気に負けず大きくなりますように!
そして、小豆の収穫する袋が小豆であふれるーー!

ってくらい、たくさんおいしい小豆が採れますように( ´艸`)ムププ。

なにがって、

早くからご注文いただいていたお客様分のアスパラの発送が(´∀`)。


今年は思ったよりも遅めの収穫でやきもきしたアスパラでした。

送っても送ってもお待たせするばっかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが



ようやく!


とうとう!!




あともうちょっとで!!!



皆さんにアスパラをお届けすることが出来そうですヽ(´▽`)/。







今日はとってもうれしいメールが来ました(*´∇`*)。
佐々木農園から届くアスパラをこんなにも楽しみにしていてくれるなんて!

アスパラ終盤戦は、体力の消耗と、今シーズンの自分へのダメだしで凹み気味な私ですが、
本当にうれしくって、絶対明日もがんばろう!

おいしいアスパラ送りまくろう!!!



と、 また心に誓いました(´∀`)。

ちび4月曜日から、お熱で保育所お休みです。

37度くらいなので、たいしたお熱ではないのですが、


「ちび4、 お熱なんだからおうちで「お母さんと一緒」みながらまってて!」

と私が言っても


ちび4「い~や~だ~(´TдT`)   こ~わ~い~~(´TдT`)」


と、うえ~ うえ~ 言いながら一日中くっついてまわります┐(´ー`)┌。



なんで5歳にもなって怖いかって?
それには理由があるんです。


つい2・3日前


ばあちゃんときゃーきゃー言いながら 面白半分にみてたホラー映画。


それは男の子ががおうちで1人になると、そこに住みつく子供の幽霊が何人も出てきて。。。。(((゜д゜;)))











そりゃ、ひとりじゃいられないっか(*´Д`)=з。




午前中はまだ元気でも、午後からは自分もつらいようでなんだかんだとぐずります (;´д`)ノ。
こちらは、ブロッコリーの定植に向けて水撒きのお手伝い中。


ちび4、定植のときまでは保育所行けるようになるといいね!

佐々木農園では、販売するアスパラにいくつか種類があります。

基本的な M~2Lの込みサイズ

太いアスパラばかりが入ってる L~2Lの限定サイズ。


ワンランク上の、ギフトやより良いものを求めるお客様に対応出来るようにと、限定サイズをご用意しました。



左がMサイズ  右がL~2Lサイズ

アスパラは、M~2Lサイズの中で混ぜてしまうとMが細く目立ってしまいます。
ですが、このMサイズをより分けるのもひと手間かかり、時期によってはたくさん取れないL~2Lサイズの太いアスパラばかりを用意するのも大変な作業です。


11-6-3-2a.jpg
そして、お客様にはこの限定アスパラがとっても人気(*´∇`*)。


だけど、その作業効率の悪さで、本日ダンナさんからダメだしをもらいました。
(いやいっつももらってるんだけど (;´д`)ノ)



11-6-3-3a.jpg
「いいものを届けたい」って思いがたくさん詰まった 限定アスパラ。 (右が限定サイズ)

ちょっとこだわりすぎちゃって、存亡の危機です。


でも今年は大丈夫ですから+。(*′∇`)。+゜。
ご注文くださった皆様、安心して待っててくださいね~。



今日はブロッコリーの定植の日。


早朝からがんばって植えてます(´∀`)。

朝ごはんを子供たちと食べた後も、保育所までに時間があったので、畑でブロッコリーを植えました。



ちょうどパートさんが来る時間で、バトンタッチ!
さて、ちび4を送らなくっちゃと家へ戻ろうとしたら。。。





11-6-2-1.jpg
待ちきれなくって出てきちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


しかも、霧雨程度の雨に、しっかり傘までさしてる( ̄∀ ̄;))。



ちび4「おてつだいしようとおもって~」



そっかそっか   ありがとちび4!


今日はお休みじゃないから畑来れないけど、またお手伝い来てね(´∀`)。

ちび4が保育所行ってくれるのが、何よりのお手伝いなんです(^ε^)。

今日もアスパラ詰めてます(o^∇^o)ノ。


アスパラは、ギフトのご注文が多いのですが


初夏の贈り物といえば






11-6-1-1a.jpg

お中元~~(´∀`人)♪


お中元には、季節を感じる贈り物がいいですよね!



アスパラは初夏を感じる野菜なので、贈り物にはピッタリヽ(´▽`)/。
11-6-1-2a.jpg

太いアスパラいっぱい詰めて、送ってまーす(´∀`)。

皆さんも日頃お世話になってるあの人に、アスパラギフトいかがですか?

