ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



今日も猛烈に詰めまくっています!




おまけアスパラ(´∀`)。



そんな細いの!!

なんて馬鹿にしちゃいけません。


炒め物にも良し!
和え物のも良し!
お弁当にも良し!


なかなか好評頂いてる名わき役です(´∀`人)。


だから、がんばって詰めます↑。


わー、やっと正品が詰め終わったヽ(´▽`)/ と喜びもつかのま おまけが手付かずでどっさり残っていたとしても  弱音をこらえて400グラムづつ計ります(○ノ 3`○)。






う、 (こらえろ)  



うう、、、 (こらえるんだ!)




お、お、、、 (こらえろよ!!)






お  お  おおおおお







おかあさあ~~~ん(´TдT`) 

 やっぱ手伝って~~~~(´TдT`)





佐川(急便)さんが来ちゃうよ~~~~~お  三(/´Д`)/=з





とりあえず、ちび4迎えに行って来て~~~(´TдT`)。






母 「 はい はい (*´Д`)=з 」

お休みの日に、ちび4が外で遊んでると


ちび4「せみみーーーっけたーーーーーーヽ(゜▽、゜)ノ」



と、大騒ぎ。


今年初せみ(´∀`)。

真夏に程遠い 初夏(・・でもないけど)に  出てくる種類のせみがいるんです。


何ぜみかな?  わかんないけど (;´д`)ノ 


11-5-30-2ar.jpg
ひとつ、みつけたら  あら あっちにも!  おや こっちにも!!


じじを連れてうろうろしてるかと思いきや


11-5-30-3ar.jpg

いつの間にか  8匹もつかまえてかごに入れてました( ̄∀ ̄;))。



だけど、せみはやっと土から出てきても たった一週間の命・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。

ちぼ4本当は、明日の保育所に持っていって先生やみんなに見せたかったんだけど、一週間しか生きられないせみは、木のおうちに帰してあげようねという事で、夜にはバイバイしました。

11-5-30-5ar.jpg

せみのうんどうかい~~  (´∀`人)


11-5-30-6ar.jpg
閉じ込めないでおうちに帰したら、またいつかちび4のところに遊びに来てくれるかもね(´∀`)。


こんどは、くわがた見つかるといいね!

今日はブロッコリーの種まきの日。

ハウスに置く場所も2順目となりました(o^∇^o)ノ。


11-5-30-2b.jpg
一回目の時から生えた草をとりながら、また凸凹になった地面を平らに均してます。
端っこは、苗箱を置いてなかったから草ボーボー (;´д`)ノ。


草とってたら、すごいの発見!

11-5-30-1.jpg

白いかえる~~ヽ(゜▽、゜)ノ。



わかりますよね?
ダンナさんに  普通じゃね?  って言われたけど・・・(○ノ 3`○)

白いかえるなんて見たことない!  なんかいいことあるかなぁ+。(*′∇`)。+゜。

ここ数日暖かい日が続きアスパラどんどん出てきました!

今日は、お昼もお外で食べてやる気マンマン(・∀・)。
いそいでとらなききゃどんどん伸びちゃうからね、がんばって~

11-5-27-2.jpg
今日は太いアスパラを発送します。  なので選別。
太いアスパラ~  太いアスパラ~~



11-5-27-3.jpg
鮮度を保つすごい袋!  Pプラスに入れて発送します。
おまけも、たくさん用意しましたよヽ(´▽`)/

11-5-27-4.jpg
アスパラ君全国へ旅立っておいでーー!
みなさん喜んでくれますように(*´∇`*)。

一粒万倍日に種まきした万倍日君。
この子達も、8日遅れながらめでたく定植の日を迎えました(ノ^^)八(^^ )ノ。




現在早朝5時25分。


11-5-26-2b.jpg
起きるのは大変だけど、朝日を浴びて気持ちいい~(*´∇`*)。


11-5-26-3b.jpg
朝からがんばったので、無事に補植まで完了しました!
腰イター(* *)。

やっと晴れた日が続いたので、どんどんどんどん種まきします三 (/ ^^)/
今日は小豆の種まき。

男子チーム交代で朝6時までロータリーをかけて、畑作り!!

そのままじゃんじゃん種撒きます。 

やるときゃ、やるじゃん!  イエ~イ! かっこい~~(´∀`人)。



11-5-24-2.jpg
本日はダンナさんが運転担当。
播種機が新しくなったので、今まで見たことないような高速スピードで走ってます三 (/ ^^)/。


11-5-24-3.jpg
夕方には、また一雨来るらしい(* *)。

お昼も帰っちゃいられませんね。


おにぎりとカップラーメンすすって がんばれ弟君。


11-5-24-4.jpg
そうして無事雨前に種まき終了(ノ^^)八(^^ )ノ。
よかったよかった(´∀`人)。   カラス君 豆ほじんないでね。


予報通り、夕方には雨降り。  最近の天気予報ってずいぶん当たる~。

昨日からお天気続きの今日(´∀`人)。
待望のスイートコーンの種まきをしました。

今年はなんと! 弟君が種まきデビュー!(ノ^^)八(^^ )ノ。

トラクター仕事なら何でも同じでしょ?
と思うでしょ??


それがビミョーに違うらしい。


トラクターの後ろにくっつける機械が変われば、操作も難しさも違うようです。


しかも、種まきは、1年で1度きりだからね!
そりゃ、プレッシャーですよ弟君!

ピースしてないでちゃんと見ていてください、ダンナさん (;´д`)ノ。

11-5-23-2.jpg
去年までは、実家のお下がりの播種機を使ってました。
あんまり古いせいかダンナの腕のせいか

  笑っちゃうくらい芽がでないもんで、今年は奮発して中古の播種機をお迎えすることにしたのです(´∀`)。

中古といえど、我が家にしてみればめっちゃ近代化!!
一度設定を決めれば、ちゃーんと一定の深さで種も肥料も落ちてくれます。

機械に穴が開いて種があちこち散らばることもなし!
それをガムテープで必死に抑えることもなし!
毎度畑をほじくりメジャーで深さを測ることもなし!



ほ~んと  助かル~~+。(*′∇`)。+゜。


11-5-23-3.jpg
こんなお天気に種まきできるって、ほんとに幸せ(*´∇`*)。

弟君もバッチリ種まき出来ました!
ほら、 うねも真っ直ぐひけてるでしょ?

芽が出るのが楽しみだね。

5月9日にアスパラの頭が出始めて早13日。。。


やーーーっと本日初収穫ですヽ(´▽`)/。


長かった(´TдT`)  本当に長かった(´TдT`)。
今年は去年よりも早くに出るだろうと、期待が大きかっただけに、今日まで本当に長かった・゚・(ノД`;)・゚・。

今日の収穫アスパラは、13日もかかったアスパラなので、出荷はせずに近所の人や親戚などにお届けします(´∀`)。
明日から発送開始しますから!
ご注文くださった皆様、どうかもうしばらくお待ちください!!


11-5-22-2.jpg
お昼にお母さんが、アスパラのバター炒めにしてくれました(´∀`人)♪。
初物アスパラいただきまーっす!   


まいう~+。(*′∇`)。+゜。


11-5-22-3.jpg
今年もまた、アスパラのお届けが始まります。
とれたて便一番人気のアスパラ。
畑仕事と、発送作業、パソコン作業で目が白目になりながらも、
お客様からの「おいしかったよ!」の声を励みに約1ヶ月突っ走って行きたいと思いますヽ(´▽`)/。

今日は、ちび12の野球の大会の日でした(・∀・)。

・・・が雨で延期Σ( ̄ε ̄;|||・・・。  もちろん畑にも入れないので、


パイレーツ・オブ・カリビアン観に来ちゃいました~~+。(*′∇`)。+゜。

すごい混んでるかなと思ったけど、吹き替えのせいかめちゃ空いてて楽に観れました(´∀`)。

メガポップコーンをひとつ(800円)を買ってビニール袋で4人で分けっこして食べます。
味は塩味。
イチゴキャラメル味のママの希望は却下されました・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。

空き箱好きのちび2。

空のポップコーンバケツを捨てずに、家まで持って帰りました。(いや、いつものことだけど (;´д`)ノ)
良い子の皆さんは、頭にかぶっちゃダメですヨ(* *)。


11-5-21-2.jpg
それからゲームセンターへ。
ママからのお小遣いは300円。 これもお決まり(´∀`)。

ちび4達は300円をにぎりしめて、それぞれ遊びたいゲームへ向かいます。


最後におすしを食べて帰ってきました。
11-5-21-3.jpg
おすしおいしい?  ちび4◎のポーズ(´∀`)。


ちび4「ママもとってあげる~!(´∀`)」
11-5-21-4.jpg
ありがとうちび4(*´∇`*)。

ママ、このくらいボケてる方が見やすくてちょうどいいや(´∀`人)シワトカケアナトカネ。

定植予定日から9日遅れ(*´Д`)=зで、
ようやく第一回目の大安君がハウスから畑へと旅立ちましたヽ(´▽`)/。

本当は昨日植えたかったのに、またもやまさかの雨降り(´TдT`)。
今日も夕方からの雨予報だったので、畑がすっかり乾かなくてももう無理やり植えちゃいます!!
大急ぎで植えたので、いつもより欠株(植えれなくて穴あき部分★)が多くて


欠株をなくすように、畑中を歩いてブロッコリーの苗を補植しています三(/´Д`)/=з。

機械で植えて、畑中歩いて、ヘットヘトの一日!三(/´Д`)/=з。
だけど、念願の定植が出来てほーんとに良かった(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)。

ハウス野菜の種まきお手伝いをしてます(o^∇^o)ノ。


キャベツ。
これは、小ぶりのミニキャベツのようです。  早く食べれるのかな?

11-5-17-3k.jpg
オクラにズッキーニに すいか!
私すいか大好き(´∀`人)!  ちび4たちも大好き(´∀`人)(´∀`人)(´∀`人)(´∀`人)。

それにしても、オクラ多すぎない?

11-5-17-4k.jpg
ほうれん草もせっせと植えてるお母さん。
がんばって~!

11-5-17-5k.jpg
スナップエンドウも、あったかいお布団マルチに定植されました(´∀`)。
これすっごくおいしい!
ぷりんぷりん!の歯ごたえで  まいう~~(´∀`)。

11-5-17-6k.jpg
これはもう、何がなんだか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
すでにお母さんにしかわからない、多種多様の苗たちが、早くうえて~! と待ってます(* *)。


11-5-17-7k.jpg
これならわかる!
これも大好きな、えだまめー!   はやく大きくな~れ(ノ^^)八(^^ )ノ  


( 母 「 食べたいんだったら、早く手伝って!!ヾ(*`Д´*)ノ"  」 )




さ て と   ブログぶろぐっと      三 (/ ̄∀ ̄)/

我が家の3号ハウス。

1号2号のブロッコリー育苗ハウスとは違いこちらは・・・↓



野菜ハウスでーーっすヽ(´▽`)/。



ハウス管理責任者はお母さん。



母「わたしはねー、  ちょっとあればいいんだから!」



  「こんなに広くしたって  草はえるだけで、どうすんのさ!!」



そう言って 植えてるうちに・・・・




母「 なんか(*´∇`*)   いっぱいになっちゃった(´∀`人) 」




さすが  ハウス責任者。



母「 みんなが、私を自由にしてくれたらハウスがんばるわ (´∀`人)♪  」



(何かハウスに企みがあるらしいダンナさん)

(とれたて便で野菜セットを売ってみたい嫁)


 ダンナ・嫁 ( だけど、手入れする暇ないんだよなーーーー( ̄∀ ̄;)) )



ということで、家族内契約成立ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/。




今年は、それぞれの思いが絡み合い野菜ハウスが賑やかです。

ちび1とちび2 野球の帰りにユニフォームをもらって帰ってきました。

ちび1は7番  ちび2は12番 です(´∀`)。



夜にダンナさんにちび1のピッチングの話をしていて




私「ちび1はまだけん制なんかしなくていいのにさ~~」


ダンナさん「 おう、やるなぁ ちび1けん制したのか? 」







ちび1「  だって、 せっかくなんだからけん制してみたいっしょ!  」






ダンナさん 私  「 ヽ(゜▽、゜)ノ!!  ヽ(゜▽、゜)ノ!! 」





                   せっかく  だからやってみたかったんだ。 。 。 







なんていうか、    率直なお答え。

ちび1は、間違いなく楽しんでいる。   と思いました( ̄∀ ̄;))。






話がずれてしまった。


ちび1は7番 基本はライトを守るようです。

去年はセカンド。  
ライトからセカンドに昇格して家族で大喜びしたけど、今年はまたライトに。


私は、外野より内野の方が良いに決まってる!  って思ってたけど、今は考えが変わりました。

ちび1は5番から7番にさがっちゃったー  って感じだったけど



セカンドも大事!  ライトも大事!!


どっちも大事なんだから、ちび1の後ろにはボールが行かないように 精一杯守んなさい。


と、言って。

7番よかったね。  と頭をなでました。






ちび2も12番!

去年は同級生5人のうち5番目にユニフォームをもらっていたけれど、今年は3番目にもらえたようです(´∀`)。



ちび2「すごいっしょヽ(´▽`)/   すごいっしょヽ(´▽`)/」



自信満々。




ちび2もよかったね。

ことしから、素振りかかさずやってるから、きっと試合に登場するのももうすぐだよ!



とりあえず、ルール  覚えようね(´∀`)。

ちび1の野球の練習試合をしに隣のルスツ村へやってきました(o^∇^o)ノ。


寒くて寒くて、車にあった仕事用のヤッケ着てひざ掛けぐるぐる巻きにして座っていたら





監督「 誰???  (((゜д゜;))) 」


と怪しまれました。


そーです、ちび1のかーさんです。   怪しいおばさんですんません。




以前から
「今日 ピッチングさせてもらった!!!」


などと、ピッチャーをほのめかしていたちび1。



こういっちゃちび1さんには失礼だけど、あんなひょろひょろで、肩の力もなく、野球のルールもわかってんだか知ったかぶりなのか、今まで家でろくに練習もしてないようなあの子がピッチャーなんて大役。。。。。ねぇ??




と、思っていた。




ちび1「先生はね、  ちび1は 秘密兵器だぞ!  ってさ」




なるほどね(´∀`)。
その秘密兵器さんは、  今シーズン中に登場するんですかねぇ?




と言ってたら
















登場してもうた(//▽//)。






最終回にまさかの登板。

え? 立つ位置違うらしいよ(((゜д゜;)))?!
ちょっと~  見てられない(* *)

わわっ  なんとか届いてますけど~~(//▽//)
今度は、バウンド(´TдT`)。



まさかのストライク!!!+。(*′∇`)。+゜
も~牽制なんかしなくていいって!!



信じられない。  三振とっちゃった~~~・゚・(ノД`;)・゚・




と、泣き笑い。


たくさんの押し出しファーボールと一つの三振をとってエースの子に変わってもらいました。





やめるやめるといいながら、続けてきた野球。
あきらめずに続けてきたら、びっくりたまげることもあるもんだ。


ちなみに初ヒット! エラー交じりの初2塁打まで出ました(´∀`)。
4対32でゲームセット。

ホント、度胸のある監督です。



6年生が主体の公式戦は9月まで。
それまで悔いの残らないよう、精一杯がんばってほしい。

来週の大会も応援行くからねヽ(´▽`)/。

明日は6回目の種まき。
その苗箱をそろえておくために、予定地を均します(´∀`)。
一見平らなようで、案外凸凹しておりますので

今日は、私がえっちらおっちら一人で均しました。

そして、フォークリフトをハウス入り口でぬからして、弟君に助けてもらいました( ̄∀ ̄;))。


ふがない義姉ですまないねぇ。 助かりマウス(//▽//)。




それにしても、この大安君。
11-5-14-2b.jpg

いったいいつ植えれるんだー(´TдT`)。

定植予定日から3日経過中。
今日もちらほら降る雨で、野球の練習もお休み。
明日は練習試合だってのに、かあさんはもう気が気じゃないです。


万倍日君も定植予定日は5月18日。
11-5-14-3b.jpg
こりゃ、大安と万倍日 いっぺんに定植か?



7月の睡眠時間あるのかな・・・?

今朝は相当寒かった。

なんたって0度

北海道の5月は油断ならない (;´д`)ノ。



アスパラ畑にも霜が降りました。
せっかく、出てきてくれたアスパラ達。
まだ出始めなので、そんなに被害はないけれど、 喜んだのも束の間。
5月の上旬のアスパラは一進一退。

次の雨上がり  どーんと出ることを期待しているよ!!



やっと晴れた2日間。 
またもや夜から雨予報ということで、実家のいも植えの助っ人にやってきました(o^∇^o)ノ。
このじゃがいもは、お盆頃に出荷する早出しのじゃがいもなんだって。
早出しなんだから、GWくらいには植えたい芋なのに、のびのびのび~~てやっと今日(*´Д`)=з。
これって早出しになるのかな?


どうか、順調に育って早く出荷できますように!!
それでは、行ってきま~~す三 (/ ^^)/。




実家にいつも来てくれているパートさんは、ちび1と同級生のお母さん。
久しぶりに勉強のことや、部活のこと、




      最近生意気になっちゃってさ~~(*´Д`)=з これって反抗期?!!



              どうすりゃいいのさ!  もう私では、手に終えなくなっちゃうかも。。。!!






    な~~~んも大丈夫だって!  うちだってね~。。。





あーでもない   こーでもないと  と、ぺちゃくちゃ  うっひゃっひゃっひゃっw(´▽`)w





11-5-12-2j.jpg
しゃべくって じゃがいも植えてたら あっというまに今日の分は作業終了(´∀`)。

今年の植え付けまだまだ始まったばかり。
天気が悪くて本当に困っちゃうけど、なんとか作付け進みますように!!

今日はとってもいい天気だったーw(´▽`)w
近所のみんな畑に出てどんどん植えだしてる!


いいなあぁ いいなあぁ(*´Д`)=з
「うちも畑に。。。」 って言葉をのどの奥に押し込んで(もう何度もいっているからダンナさんの機嫌が悪★)



さあ、がんばろう! ハウス作り!!(○ノ 3`○)。

いよいよ天井にビニールをかけまーす(o^∇^o)ノ。





ぶふぁっっ

11-5-11-4 (3)
ひえ~~~っ!  風にあおられた~~~(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))

ダンナさん 「おい!! はやく とめてこーーーーい!!!」



私猛ダッシュ(*) 三(/´Д`)/=з


11-5-11-4 (2)
あぶない、あぶない (;´д`)ノ。
風はすごい力があります!

わたしなんて、ほんの     ゴミって感じがします。 それくらいちっぽけ┐(´ー`)┌。



アスパラ畑にいったらば、
11-5-11-4 (1)
ちょっと大きくなったみたい(´∀`)。

でも、収穫までにはまだまだね。

野球少年団の帰り、 ちび3と今年初めてキャッチボールをしました(´∀`)。
去年は、お遊びでちび4と下から投げ合ってた位だったけど。。。

11-5-10-2ar.jpg
ナカナカ上手じゃないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ。
投げるポーズも様になってる( ´艸`)。


今日もめちゃ寒い日だったけど、20回ほどキャッチボールしてお家に入りました。


雨がやっと晴れて、また明日も雨予報(*´Д`)=з。
今日は貴重な晴れの日なので、一日予定を早めてブロッコリーの種まきです(o^∇^o)ノ。
11-5-9-1b.jpg
そして、ハウスも建設してるので、今日は二手に分かれて作業します。

11-5-9-1n.jpg
私は、ダンナさんとハウス班。



すでに建ってるお隣のハウスの中を覗いてみると。。。

大安の日に植えた 大安君。
めっちゃ大きなってる(//▽//)。  ふっさふさやん(´∀`)。


11-5-8-2b.jpg
2回目に植えた万倍日君もスクスクです。


生育順調(ノ´▽`)ノ!  天気は不調(*´Д`)=з。
何とか早くに植えたいものですなぁ。。。


アスパラ畑も観察観察(^-^)/。
11-5-9-1a.jpg
出始めてルーー(ノ´▽`)ノオオオオッ。

11-5-9-2a.jpg
ようやく頭がぽこぽこっとでてきました(o^∇^o)ノ。
だけど、なかなか気温が上がらないこの頃。

収穫まではもうちょっと。。。


今日は母の日ってことで。

そうだ! お隣のニセコ町のミルク工房にランチバイキングレストラン出来たんだっけ


日ごろの感謝を込めて母ちゃんとランチでも!



そう思い立ったのは、お昼ご飯をたらふく食べた後だった。(○ノ 3`○)オーノー


お腹がいっぱいなんだから、ランチはあきらめよう。
だけど、アイスなら食べれるじゃないか!アイス安いし( ´艸`)

11-5-8-1.jpg
やってきました、高橋牧場のミルク工房。
ニセコ町の牧場直営のアイス屋さんです(o^∇^o)ノ。

ランチバイキングは出来なかったけど、カフェスペースもリニューアルしたみたいなので行ってきました♪


11-5-8-2.jpg
最初はアイスだけだったのに、のむヨーグルトにケーキにプリンにシュークリーム。
乳製品ならなんでも来いです。


母の日記念にパチリ☆
11-5-8-3.jpg
ありがとううちび4  よく撮れてる。・゚・(ノε`)・゚・。


気を取り直して ハイポーズ☆
11-5-8-4.jpg
さすがちび2。  
私のキャラメルラテを飲ませてもらう条件付で撮ってくれました。  抜け目ないやつ(((゜д゜;)))


帰りに羊蹄園に寄ってみんなで大ばばに会いに行きました。
11-5-8-5.jpg
おしゃべりしてたら、ちょうどよく大ばばの娘である私のおばさんからお電話が(*´∇`*)。

大ばばうれしそうにお話してました+。(*′∇`)。+゜。





我が家のちび12は小学校の野球少年団に入っています。

この春ちび3も野球小僧デビューです(o^∇^o)ノ。


連日の雨で、北海道の貴重なグラウンド練習も2週間ほど延びて
まだまだ寒いのですがやっと晴れた土曜日に、来週の練習試合に向けて練習です。
11-5-7-2.jpg
ちび2 「先生に素振り100回やれって言われたんだった!」

そう言って、練習に行く前にあわててやってました( ´艸`)。
後で聞けば、素振りやっていかなかった子は、バッティング練習をさせてもらえなかったそうな。


やったらその分身につくんだからね!  毎日100回やればいいべさ(´∀`)。


11-5-7-3.jpg
ちび3は、今のとこやる気があるんだか、ないんだかイマイチ┐(´ー`)┌。
だけど練習着を着せたら、まんざらでもない様子(´∀`)。


なるほど。  形から入るタイプか。



畑仕事というと、雨の上がったほんの2日間。
例年ならGWといえば、いも飢えだのビート植えだの大根植えだの、片っ端からじゃんじゃんいくよーー(ノ´▽`)ノ!

って感じなんですが、1日晴れたら2日雨。  やっと晴れたら、また降って (;´д`)ノ。


こんな調子で、真狩村民みーんななんにも植えられません・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。



佐々木農園は、ブロッコリーの定植が畑での最初の作業です。
近隣の農家さんよりは、ちょっとのんびりスタート。  
とはいっても、定植希望日の5月11日にはちょっと難しいかもねっていうのが、ダンナさんの予想。



あ~~、早く植えたい (;´д`)ノ。

だけど、無理してかえって生育を悪くする時だってある。




私「 ね~ 今日畑は入れるんじゃない?」


ダンナ「 だから、無理なんだって! 畑ゴテゴテにしたいのか?? 」


私「  でもがんばったら  定植の準備が・・・  」


ダンナ「 そんならお前が やってみれ!!!   わかってもないくせに!!!  ☆○<△*+K>%$’!!! 」




はい、そうやって今日も怒られました・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー   すいませんね、なんにもわかってなくって( ̄∀ ̄;))。


11-5-7-4hausu.jpg
で、 結局ハウス作り。


またハウスかっヽ(゜▽、゜)ノ!!!


そう、  またハウス(//▽//)。

たのしい動物園でのひと時(´∀`)
11-5-3-10b.jpg
あひるにおやつあげたり

11-5-3-20b.jpg
丸ごと!パイナップルジュース飲んだり(ちび3は氷(;´д`)ノ ちび4は皮ですけど∑( ̄口 ̄)!!)

11-5-3-21b.jpg
ふくろうとタカのフライトショーをみて帰ってきましたヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

11-5-3-3b.jpg
ダンナさん抜きの母子旅行でしたが、のんびりたのしい旅行でした(´∀`)。

11-5-3-1b.jpg
ちび1は来年中学生。
また一緒に行ってくれるかな?   楽しかったね。


ここの動物園は動物と触れ合える(ウォーキングサファリというらしい)タイプの動物園。
なので
11-5-3-9b.jpg
ペリカン ちかっ(☆Д☆)!!

ものすごく動物さんたちと交流できますヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

11-5-3-17b.jpg
巨大なウサギさんを抱っこしたり~

11-5-3-16b.jpg
子ヤギをなでなでしたり~~

11-5-3-12b.jpg
ひよこのお部屋には、たぶん1時間くらいいたと思う(*´д`*)。

初めて触るひよこがかわいくて、かわいくて


最近は、お祭りにひよこ売ってないもんね~



何の動物が一番かわいかったの?

と聞きましたら、




ちび234ひよこ(☆Д☆)!!




と鼻息荒く教えてくれました(´∀`)

お仕事も野球もお休みのお天気の日

いや、ホントはブロッコリーの種まきの日だったんだけど( ̄◇ ̄;)、

「野球もお休みでお天気は今しかないんだから  

           夏は忙しいんだから!        行っておいで(*´∇`*)」



と、家族のみんなに送り出されて旅に出ましたちび4母子。
ありがとう、 お母さん 弟君 ダンナさん。  夏はがんばります(*>д<*)ソユコトネ。












では元気に出発ーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/!!!!!





11-5-2-4b.jpg
ハイ! じゅうた~~~~い(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)↓↓↓↓↓




目的地は動物園。
だいぶ前にもいった事があったけど、その100倍混んでた。

あんなガラガラの動物園だったのに、 もう大行列(;´д`)ノ
駐車場に並び、連絡バスにも並び、入園するにも長蛇の列!!

入るまでにもうへっとりだったけど、入り口に近づくとポニーやお猿さんがお出迎え(*´∇`*)。
11-5-3-7b.jpg
ちび34も大喜び。


11-5-3-6b.jpg
屋台も出てお祭り騒ぎ、いっぱい並んだけどきてよかったねえ~~(*´∇`*)。

大安の日に種まきした 大安君にお水をあげています(´∀`)。
11-5-2-2b.jpg

本葉もこんなに大きくなりました。
11-5-2-1b.jpg
大安君が畑へデビューするのは種まきから1ヵ月後の5月11日頃。
それまでには、もっと大きくなってもらわなきゃだめだべさ~( ´艸`)ムププ

大きなハウスで、温度が保たれてるみたい。
去年より、生育いいんでないの?

一粒万倍日に植えた万倍日君も元気元気!
ダンナさんからお水をもらえるのをまってマス。

30日は父ちゃんの誕生日だったので、普段は世話になりっぱなしのくせに特に祝ったことのない親不孝者の私ですが、日ごろの感謝も込めて、父ちゃんの好きなお寿司でお祝いしよう!とお出かけしました。

目的地は車で1時間弱の伊達市。
その途中は洞爺湖温泉で有名な洞爺湖町です。

洞爺湖温泉街を通るたびにずーーっと気になっていた


「西山火口散策路」


近いがゆえになかなか行かないってとこありません?


ちび4家はいっぱいあります(*^ー^)ノ。



今回は、思い切って長年の謎へと迫ってみることにしました。 



時は2000年 忘れもしない、ちび1が産まれてようやく1ヶ月経とうとした頃
ここ洞爺湖町の有珠山で噴火がありました。
西山火口はその時に出来たものらしいです。
私は、有珠山が噴火した!ヽ(゜▽ ゜)ノってことしか知らなかったのですが、その周辺にいくつか火口が出来たようで
11-4-30-2b.jpg 
こちらは、金比羅山の火口展望台

11-4-30-b.jpg
火口と、洞爺湖町が一望できて 驚き!


11-4-30-3b.jpg
ちび24「火口の水たまり なんであんなに青いんだ?」





西口火口散策中には「石焼いも」の看板が



(ノ^^)八(^^ )ノ食べた~い(ノ^^)八(^^ )ノ と近づいてみたら、



11-4-30-4b.jpg
「石焼たまご」だった・゚・(ノД`;)・゚・

だけど、食いしん坊のばばとゆで卵好きのちび4がお買い上げ。

「のど詰まるから!!  買っていきな!!!」

って、 お茶まで買わされたよ(´∀`)。

11-4-30-5b.jpg

散策路は、当時の噴火の跡を保存して見学できるようになっています。

11-4-30-6b.jpg
寸断され、陥没や隆起をしてしまった国道230号、倒壊した菓子工場や家屋、火山灰に埋もれた標識や折れた電柱などがそのままみることができました。

道路も斜めに傾いて、歩きずらくってよろけそう。



11-4-30-10b.jpg
幸いにもこの噴火での犠牲者はいなかったそうですが、観光地である洞爺湖町は大変な打撃を受けました。
そして、11年 洞爺湖温泉は見事に復興しています。
ちび1も 大きく、一段と生意気になりました( ̄∀ ̄;))。


火山という自然の大きな力は温泉という恩恵にもなり時には脅威にもなります。
ともに生きること あきらめずに生きること  すごく勉強になりました。


東北、関東で被災された皆様
この日私が見たのとは比べ物にならないほどの被害を受けられたと思います。

人間はちっぽけ  だけど強い


かならず復興できるその日まで、私にも出来ることをしたいと思います。
遠く離れた真狩からもきっと出来ることがあるはずだから。  

4月26日の作業ですが、やっとUPです (* *)。


雪解けあとのアスパラ畑はこんな感じ。
去年のアスパラの枯れた殻がベターーっと張付いてマス (;´д`)ノ。
11-4-26-12b.jpg


これが、アスパラの成れの果て。
11-4-26-8b.jpg
夏の間に栄養を蓄えて、大きくなってくれたアスパラだけど、今じゃ次のアスパラの出口をふさぐ厄介者┐(´ー`)┌。
この殻を取ってしまわないと、春のアスパラがスクスク出てこれなくなっちゃいます。


そこで草刈機の登場!
11-4-26-9b.jpg
アスパラがまだ出てこない今のうちに、これでジャンジャン切っちゃって、殻を集めます。
これで、ずいぶんスッキリ!

実家の父ちゃん、ガンバリマス(ノ´▽`)ノオオオオッ。
今年は、収穫できる面積も増えてるから、殻刈り作業も増えてるってことで

うれしいやら、大変やら。

昨日でめでたく65歳の父ちゃんです。


年金もらえる!   って喜んでました(ノ^^)八(^^ )ノ。 (母ちゃんが( ´艸`)ムププ)


まだまだ現役でがんばるそうなので、パワーをつけてもらおうと、父ちゃんの好物のお寿司を食べに行こうって思います(*´∇`*)。



だから、殻刈りがんばって!!


