ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



本日も週に1度の種まきの日。
だけど調子良かった午前中とは一転、午後からは、雨がポツポツ (;´д`)ノ。


種まき機の種が入ってる部分に雨が入っちゃさあ大変!

急いで肥料袋をあてて、上にはかさを。
パラソルをさして、とりあえずはおっけー(*^ー^)ノ。

雨でもがんばります。
カッパ姿で、3時間


ようやく本日の種まき終了ですヽ(´▽`)/。







大安君大きくなってきました( ´艸`)ムププ
11-4-26-3b.jpg

11-4-26-4b.jpg
中っ葉(本葉)がそろそろ出てきそう。
中っ葉が出てきたら、どんどん大きくなってきます。


万倍日君も出揃ったね~。
11-4-26-6b.jpg

ちょっと前の大安君を思い出されるね。 うん。
11-4-26-5b.jpg
こうやって、数日おきに順々と種は撒かれて、毎日毎日ブロッコリーが収穫できるようにと仕組まれます。
去年は途切れないようにと、細かく種を撒き過ぎた (;´д`)ノ。

さあ、今年はうまくいくかな??


11-4-26-2b.jpg
お母さん、ダンナが釣ってきたほっけをさばいてハウスに干してますc(>ω<)ゞ。

色んなことに役立つね。
ハウスくさっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

北海道真狩村は、ただいまふきのとうの花盛り(^ε^)。


保育所に通ってるちび4がお散歩中にふきのとうをとったようで、
「ふきのとうとりにいきた~~い~~ヾ(*`Д´*)ノ" 」と騒ぐので
CA3G0006.jpg
おうちのそばで、ふきのとう探し。

あっちにも
CA3G0005.jpg

こっちにも咲いてるふきのとうにいちいち反応してとりまくり。
CA3G0008.jpg


CA3G0009.jpg
あんなとこまでいっちゃってね┐(´ー`)┌。


最後は、家のそばにあるお地蔵様に

「はるのおはなです」


と、お供えして帰ってきました(´∀`)。

種まき2回目の今日は、大安に続き さらにめでたい 一粒万倍日(ノ´▽`)ノオオオオッ。
順調に種まき終了。


苗をハウスに置きにいってみると~

大安君が大きくなってル~~( ´艸`)ムププ




11-4-18-2b.jpg
無事に生え揃いました。
これで、一安心(o^∇^o)ノ。


4月11日の大安の日に種まきした大安君
シートをかけて暖め続けること4日間



出てきた出てきた( ´艸`)ムププ


何度種まきしても、この出てくる瞬間はいとおしい(*´∇`*)。
えらいね~~、出てきたんだね~~、がんばったね~~


これからは、シートをはずしてお日様をいっぱい浴びます。
まだまだ夜は寒いけど、病気に負けず大きくなるんだよ(ノ´▽`)ノ。



1ヶ月にも及んだハウスの建設作業もいよいよ本日最終日!(ノ^^)八(^^ )ノ。
とうとう完成しちゃうんです(*´∇`*)。


1号が出来てしまえば、2号目の作業は早い早い!


11-4-14 4b
難しい扉も着々と取り付け作業が進みます。


11-4-14 11b
中も広々(^-^)/。


11-4-14 21b
とうとう双子のハウスが出来ました!






いや~~ よかったよかった(ノ^^)八(^^ )ノ  って

11-4-15-1b.jpg
お母さん  早速野菜植えてる( ̄∀ ̄;))ハヤッ!!


11-4-15-2b.jpg
こちら、プルーンの種だそうです。
なんでも、食べたらおいしかったから、種を取っといたそうで。。。








そうか、









昔から、やたらちび2がさくらんぼだの、ももだの食べた種をとっておくと思ったら








お母さんの血だったかぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






芽が出たら、また載せようっと。

11-4-14 22b
最後はみんなでハイポーズヽ(´▽`)/。
おじさん、立派なハウスを本当にありがとうございました!


たくさんブロッコリーと、野菜を植えマウス(ノ´▽`)ノ。

時をさかのぼること4月11日は今年最初のブロッコリーの種まきでした(o^∇^o)ノ。
当初の予定は4月10日。

でも暦を見ると、11日が大安じゃ~~ん!
じゃ、11日に植えちゃおう( ´艸`)!!ってことで、大安吉日で2011年の種まきをスタートすることができました。


ハウス建設途中ではありますが、1号はブロッコリーをお迎えする準備ができたので、まずは種まき!!




11-4-11-b.jpg
一月前からハウス建設の仕事は始まっていますが、延々と建設現場のような、大工さん?とび職人??
そんな感じの仕事ばかりだったので


やっと、春の訪れを感じることのできる、



うちって農家だな~~~~(*´∇`*)





そんな仕事ができました。




大安で、めでたいね(*´∇`*)めでたいね(*´∇`*)たくさんブロッコリー採れるといいね(*´∇`*)
そんなことばかり言ってましたら、


お母さんの情報によると、




高島暦じゃ一粒万倍日って言う日もあるんだよっ(´▽`)ノ





マジデーー(((゜д゜;)))マジデーー





【 一粒万倍日 】 (いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)
… 『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』 という意味です。

一粒万倍日は新しいことをスタートするのに良い日で、特に仕事始めや開業、種まき、お金の支出に吉であるとされています。ただし、この日に借金をしたり、物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になってしまうので凶とされます。

一粒万倍日が吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するといわれています。
(ウィキペディアより)



残念ながら、11日は一粒万倍日ではありません。
ただの大安吉日ですが、次回予定の18日はなんと! 一粒万倍日ヽ(´▽`)/。
11-4-11-2b.jpg
ブロッコリーは、一粒の種から一株のブロッコリーしか採れません。
しかも、我が家は減農薬でブロッコリーを育てているため、収量がずいぶんと天候で左右されます。

だけど、こんな風に豊作を祈りながら今年も無事に初種まきを迎えられて、本当によかった(*´∇`*)。
一株一株大事に育てて、3ヵ月後の収穫をまた笑顔で迎えたいと思います。

お休みの日ともなれば、ちょろちょろ出てきては


「おてつだい  す~るっ!」



と  ちび4さん。




ありがとう、 ありがとう。



本当は、早くボルトを締めなきゃ、後がつかえているんですけど   ありがとう (;´д`)ノ。




たとえ何度まわしてもから回しで、ボルトは締まってないけど、怒らない怒らない。




はやく!  なんていっちゃだめだめ。




という、心の声はなかなか実現されず






「ちび4~~ はやく代わって!  もう!!次々行かなきゃいけないんだから~~!!」


「ママはすっごく  忙しいんです!!」









4人育てても、子供のやる気はなかなか育てられず。・゚・(ノε`)・゚・。。

わお~~!   でっかいΣΣ( ̄◇ ̄;)


11-4-10-b.jpg
出来ました、つきました。

このハウスの監督。
近所で大工さんしてる、おじさんの傑作が!!!!


もともと、このハウスは今の3分の2ほどの間口しかなかったのですが、


「トラクターも入れるハウスの間口(扉)に!!」




という、ダンナのわがままな熱い願いを見事に再現。



ありがと~ございます~~~(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)
これで、苗を入れる作業が10倍楽になりました。(家族一同)






11-4-10-2b.jpg
よかったね。

とお茶のひと時(o^∇^o)ノ


今日は、ただ一人 ママがいないため兄弟と共に実家に泊まりにいけなかったちび4もおやつ頂いちゃってます。



そして、おやつが終わると 食べかけのポテトチップ抱えてそそくさと帰っていきましたとさ





って


おやつだけかい (;´д`)ノ。

ハウスの鉄骨にビニールを固定して、あまったビニールを切っちゃえば ホラこの通り!(*´∇`*)

11-4-7-1b.jpg
ハウスっぽくなってきた~







だけど、なんか足りない。


そう何か。














オウΣΣ( ̄◇ ̄;)  扉 ナイジャン    サムイジャン






なので、扉もせっせと作りましょう↓
11-4-7-2b.jpg





さらにさらに、地面も平らにならして
11-4-7-3b.jpg


1号完成間近か??



果たして10日の種まきに間に合うのか????

朝起きたら、体が



どーーーーーーん




と重い★



連日の慣れないハウス建設が原因なんですけど(*´д`*)。


今日、ひと際からだがだるいのは間違いなくこの作業のおかげ↓
11-4-4-3b.jpg
ってやってるのは、弟!!(`д´)ノ彡



いや、ワタシだってやってます。



やってますとも。



高所で弟のビニール留めをサポートするべく、昨日は一日中画像のクッションをビニールに押し付け、張りを出していたんです!





そうすると、よれよれのビニールが  ほらね↓
11-4-4-1b.jpg





この通り(*´∇`*)♪
11-4-4-2b.jpg



こんな感じで、1号の屋根張り完了!!

二の腕いたい~(T0T)



ハウス2号の屋根の取り付けにかかってます。





そして、ここは。。。

















moblog_865d09ad.jpg
屋根の上なんです~~(*>д<*)!!




moblog_e97e6dff.jpg
はしごにえっさほいさと登って、鉄骨にねじを留めます。
屋根の上からの景色を眺められるのも今だけの特典♪

大事なねじ留め しっかり留めなくっちゃと、力いっぱいキコキコがんばったら

一個ねじ ねじ切っちゃった(TωT)ウルウル



昨日の夜、真狩村はとうとう雨が降りました!
北海道では、「秋には、一雨ごとに気温が下がってきて、冬に近づく」
って言うのですが、まさに春も一雨ごとに暖かくなってくるんだなぁ。。。


って喜んでたら、朝には雪に変わっていました(T0T)。



さ、 さむい。。。



今日は一段と寒いじゃないか(T0T)(T0T)。


でも、やっぱり春は一歩づつ近づいてます(はやくきて~!)。




変わって、これは、天気のよかった昨日。
夜から雨って言うもんだから、急いでハウス作業を進めました!
11-3-31-5b.jpg


11-3-31-3b.jpg
朝は、ごらんの通り マイナス気温で霜が降りてガリガリ。

11-3-31-2b.jpg
重機(ユンボ)で鉄骨運んだり~
今はだいぶ慣れたもんですが、最初はこの鉄骨に振り回され、一歩間違えば押しつぶされたり大変な事故に!!


絶対! 死んじゃう!!!(T0T)!!!


と、半泣き(心は号泣)で坂道を下り200メートル程したのハウス現場へと運んだのでした。


雨に備えてビニールも張りました♪
11-3-31-4b.jpg
本日の撮影はちび12に依頼。

あ、なんか うずくまってるだけみたいですね。


ホントはがんばってます!  見えないところで、モーレツにビニールをとめてるんです!!



こうして、ビニールは無事にかかって、あとはしっかり留めるだけ。
でもそれが大変なんだけど、何とか雨はしのげました(^0^)。



