ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



またまた頂き物!
今回は、ともちゃん一家が沖縄へ行って来て、お土産を頂きました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。

いつものマーブルガムのでっかい判!
シークヮーサー味だって。 沖縄だねえ( ´艸`)ムププ

中からいっぱいのマーブルガムが出てきました(*´∇`*)。
10-4-27-2.jpg
ちび12 慎重に分けております。

10-4-27-4.jpg
ちび3「こんなにいっぱいもらうなんてすごい~」

10-4-27-3.jpg
ちび2「これめーっちゃおいしい!!」


このすきに、もう一つのあんこ餅お菓子を頂こうとしたら、やっぱりちび2に半分くらい食べられちゃったΣ( ̄ε ̄;|||・・・

恐るべし、 あんこ星人。・゚・(ノε`)・゚・。

毎日元気に小学校に通う1年生 それはちび3。 学校にも慣れてきた今日この頃。
そんなちび3にステキなプレゼントが届きました(*´∇`*)。
10-4-25-4.jpg
ランドセルがお届けぉお!!(゚ロ゚屮)屮。

ランドセルは、もうばばに買ってもらったけど・・・。
あらら! なんと、ママのお友達のめぐちゃんがくれたみた~い(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。
10-4-25-2.jpg
ちび3「お~お~! なんかかいてあるけど、かんじのとこがよめないぞお!」
お手紙もありがとう(*´∇`*) ちゃんと一緒に読んだよ♪

ちび3「ちょこがい~っぱい♪♪」
   「まいにち いっこづつた~べよ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」 
10-4-25-3.jpg

ちび3「お~い~し~ヽ(+∇+)ノ」



おいしくって気絶寸前。 ってことらしいです。
お行儀悪い1年生ですまないねぇ (;´д`)ノ

「だれにもあげられない!」ってきかなかったんだけど、ようやくちび12にひとつづつ振舞っていました。
ちび4には全部とられそうで怖くてあげられないんだって(○゚ε゚○)プププー。

いまだに大事に食べてます。
本当にありがとう!▲▲▲アリガ島▲▲▲(^人^)感謝♪

今日はにんじん農家の下さんの畑へお客様にお届けするにんじんを頂きにお邪魔しました。


春にんじんは、冬の間雪の下でさらにおいしくなって春を待つにんじんを重機で雪をよけて、
手作業で抜いて収穫するとっても手間のかかる野菜なんです!
※秋のにんじんは「にんじんハーベスター」と言う機械で掘ります。
10-4-24-ta.jpg
春といっても、寒い日には雪のちらつくこの季節でこの作業は本当に大変 (;´д`)ノ
でもこの大変さが伝わってる!って位、おいしいにんじんなんです。

10-4-24-tama.jpg
生産者の下さん。
お手伝いをしていたお子さんと一緒に(*^^*)。

10-4-24-ninjin1.jpg
今日は我が家でも、にんじんのたっぷり入ったカレーに、キャベツとレタスとりんごとにんじんのサラダに、丸ごと1本分のにんじんスティックを食べました。
スーパーでは年中食べれる感じのにんじんなんだけど、
このおいしさを味わえる春とにんじん農家さんに(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪。

早速ご注文いただいたお客様にお届けします!
楽しみに待っててくださいね(*´∇`*)。


今年もアスパラの予約受付が始まった佐々木農園です。
畑の様子はと言うと、まだ雪がこの位残っています。

予定では5月の中旬頃ですが、それまでにはすっかり雪が解けて収穫準備が出来ると思います(*^^*)。

10-4-19-1.jpg

あんまり早く雪が解けすぎると、寒いうちに顔を出したアスパラが霜にあたってダメになることもよくあるんです。
なので、すっかり暖かくなってから顔を見せてほしいなと思います!

佐々木農園では、ハウスも無事に出来て、ブロッコリーの種まきが始まりました(*^^*)。

10-4-15-1.jpg

家では、むか~しからずっと使っているこの機械で、ブロッコリーの種を蒔いています。
いつもは春の陽気で暖かいのですが、今年はさむい!!
今日はまさかのが降ってきて、ブルブル震えて種まきしました。・゚・(ノε`)・゚・。。


10-4-15-3.jpg


道の脇にはねられた雪がまだまだこんなに残っています。

10-4-15-2.jpg

ちび3めでたくピカピカの一年生になりました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

最初は緊張気味だったちび3


式を無事に終えて、新しい先生に教科書ももらって、スッカリ安心した様子ρ(・д・*)コレ

これからの学校生活が楽しみだね(*´∇`*)。


帰ったら、もも家のじじばばからハガキが届いていました!

なんと! 飛び出すスティッチ !!(゚ロ゚屮)屮
じじばばありがとう(*´∇`*) 家族全員びっくりしました▲▲▲アリガ島▲▲▲。


雪はまだまだあります北海道。
佐々木農園では、もうすぐ始まるブロッコリーの種まきに備えてハウス作りに取り掛かりました(*^^*)。


ドリルで穴をあけたところにポールを差し込んでいきます。
穴あけはなかなかの力仕事。 ガンバレ男子!

ちび12もお手伝い。
大きなハウスを建てるには、連係プレーが必要です。

ワタシは力がない上にどんくさいので、実はハウス建てがとってもニガテ"(/へ\*)"))
要領よく次々と仕事をしないといつまで経ってもハウスができないので、毎年パパにお説教されます。・゚・(ノε`)・゚・。

だけど今年はちび12が来てくれたから、ポールの組み立ても早かった!!
いや~持つべきものは息子! 4人産んどいて良かった(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



ブログランキングに参加しています! 北海道の暮らしが満載!!
ちび4家を応援してねρ(・д・*)コレ
人気ブログランキングへ

こっちは、子育て&野菜部門



