ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



昨日ちび2と実家から帰ってきたら全員

  「 夕方寝 Σ( ̄口 ̄*)! 」 



してたというびっくりな事態であったため、ちび134は晩御飯も、もうそのまま寝たらいいじゃないかと言う程遅かった。


そんな夜遅く、茶の間でご飯を食べさせてやっていたら、津波の恐ろしさをのドラマ仕立てでシュミレーションするテレビが入った。


そうすると、子供達は


ちび1「ねえねえ、シュミレーションって何?」

ママ「それはねぇ、本当じゃないっていうか~・・ (;´д`)ノ、」

ちび3「えー! じゃ ウソってこと?!」

ばぁちゃん「いや、ウソでもないんだけどねぇ」

ちび4「じゃ ナニってこと?」

ママ「もしね、地震が来て津波が来たときに困らないように練習するってこと!」


ちび1「ああ~ 避難訓練とか?」

ママ「そお、そお! そんな感じ」

ちび3「それちび3もやったことある~!」

ばぁちゃん「じゃあ、地震が来たらどこに行くんですか?」

ちび1「えーっと 机のした?」

ママ「だよねー。上からなんか降ってきたら危ないもんね~。 蛍光灯とかね」


ちび3「そおそお! もし~ ままが~ うえをむいてわらったとして~(*´∇`*)」





   「そこにたながあったとして~(*´∇`*)」 







   「そこからあんこもちがおちたとして~(*´∇`*)」







Σ( ̄口 ̄*)!Σ( ̄口 ̄*)!Σ( ̄ε ̄;||| Σ( ̄ε ̄;|||







マ・ば 「ちび3、それ  たなからぼたもち・・・」






ちび3! ありったけの知識をありがとYO!
そして、ちび3の教科書 NHK「読み書きのつぼ」さん、おかけでちび3賢く育ってます▲▲▲アリガ島▲▲▲。


今日は、じじばばが買ってくれたカラーボックスを作りました(*^^*)。
ちび1234の勉強道具や大事なものを入れます。
さあ、もっと勉強するんだよ ちび3。



ブログランキングに参加しています! 北海道の暮らしが満載!!
ちび4家を応援してねρ(・д・*)コレ
人気ブログランキングへ

こっちは、子育て&野菜部門




ちび1三年越しヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ念願のホワイトデーに参加してます!
そう。。今までは、参加したくても出来ない厳しい世界のホワイトデー。・゚・(ノε`)・゚・。。
他のクラスでは、 男の子全員にあげるわ! と言う太っ腹の女の子がいるそうだが、ちび1のクラスはシビアな本命系のみらしい。

そんなことでちび1毎年サミシイ2月と3月を過ごしたわけですが、今年は天使のような(いや、ちび1とワタシは本当に天使と思ったマジ)やさしい気持ちの女の子が、ありがたい義理チョコをくださった(^人^)ので、ありがたく初参戦▲▲▲アリガ島▲▲▲。


アドバイザーにばあちゃん 助手にワタシを付けて万全の体制でチョコクッキー作りに挑みます。

頼んでないけど、ちび4味見役に買って出るΣ( ̄ε ̄;|||・・・。
いいんだよキミは; 生なんだよ、それ。


本当は、チョコバナナを手作りしてプレゼントしたかったちび1
本当はプリンを手作りしてプレゼントしたかったちび1
わかる。わかるよ~ その気持ち"(/へ\*)")) 。



だけど、それはき~っと渡しづらいだろうから、クッキーにしようか 
とこれを作ることにしました。


うっかり者の助手が重曹を倍量入れたため、

なんか、サクサク通り越してシュワシュワする 不思議なクッキーが出来ましたが本人は満足であったため、
それでおっけ(ノ´▽`)ノ♪


何もしてないちび2は、ちび1のクッキー片手に毎年チョコをくれるラブな彼女へ早速渡しましたオイオイ・・ (;´д`)ノ。




その頃・・・


「まま~ これなんだとおもう~??」
ワタシ「え?? なに?」

ちび3「 これね、 かんごけヽ( ̄▽ ̄)ノ 」




ブログランキングに参加しています! 北海道の暮らしが満載!!
ちび4家を応援してねρ(・д・*)コレ
人気ブログランキングへ

こっちは、子育て&野菜部門



真狩はここ数日すごい風。
今日も外からゴーゴー ビュービュー 景気良く吹く風の音が家の中まで聞こえます。
ちょっと外に出るのは億劫な感じです。


お日様が出ると、この風も雪を溶かす助っ人となって活躍してくれるんだけどなあ。
家の庭には、薪ストーブの灰やら木を切ったのこくずやらが融雪剤になって雪解けがその部分だけ早いみたい。


休みの日は、おやつの需要が高いので、ドーナツを作ることに(*'ー'*)♪
最初はワタシ一人でこねこねしてたのが、そのうち

ちび1も!
ちび2も!
ちび3も!

と4人でこねました(*´∇`*)。


はじめてのレシピで作って、発酵でちょっと失敗しちゃった。・゚・(ノε`)・゚・。けど
まあまあの出来でみんなでおいしく食べましたρ(・д・*)コレ


レシピには「行列の出来るあのドーナツ風!」って書いてあったけど、そんな感じとは程遠かった・・ (;´д`)ノ


ブログランキングに参加しています! 北海道の暮らしが満載!!
ちび4家を応援してねρ(・д・*)コレ
人気ブログランキングへ

こっちは、子育て&野菜部門



ばばから買ってもらったジャージをお披露目。
普段はちび12のおさがりばかりなので、よく考えたら初めてのおにゅージャージかも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

小さな1年生は、新しいジャージにウキウキ♪
ちび4もつられてウキウキ♪♪

10-3-3-1.jpg


ランドセルも背負ってみよう(*^^*)。

10-3-3-2.jpg
ちび1→濃紺 ちび2→黒 ときて、 ちび3、まさかのこげ茶ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ。
似たような色は見分けがつかないなあ・・・と思っていたし、そんな大人の会話を聞いてか

「ちび3 ちゃいろがいい!!」

と、本人希望のランドセル。

最初は えっΣ( ̄口 ̄*)! と思ったけど、これが結構かわいいじゃん♪ と今では3つのランドセルの中で一番のママのお気に入りです(*´∇`*)。


あ~ これを背負って、学校に行くのが待ちどおしいね。

この間ちび3念願のランドセルをばばに買ってもらう為にじじとちび4と小樽へと行ってきました!

CA390508-0001.jpg

畑仕事が始まる前に、次の冬用の薪を作る事になりました(^-^)/。


太い木なので、切るのも運ぶのも一苦労。



いい感じの坂でちび1と4が尻すべり。
木がなくなって、ぶつかる事無く遊べるでしょう(*^^*)。
(前日薪割り中の木の中に無謀にもそりで突っ込み、顔面負傷のちび4さん)ほんとに無事でよかった゚・(ノε`)・゚


