ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



20080119223735
…の後片付け。

子ども7人の大騒ぎの大ゲンカ(各兄弟同士で(-"-;))

の合間に、急いでおしゃべり&食べてたら、一つも写真が撮れなかった(〒_〒)。

仲良しの記事書いたばっかりだったけど…。

ママ友にワタシの本性を半分位見せてしまったにょ~…( ̄^ ̄)。

ちび2の大事にしているサンタさんからもらったおもちゃのおまけのDVD。
うっかりテーブルにおいておくと、ちび4が忍び寄り・・・ガサゴソ・・・



ママ「ああ~大変~~!  ちび2の大事な大事な~~~!!」



ちび2「なにがだいじ・だいじって一大事だよ~おヾ(*^Д^*)ノ"


ぷふーっ☆ うまいこというじゃん!

って思ったら、教育テレビの「ノビロー」君の番組のウケウリだった┐(´ー`)┌ 。




そんな事言ってる間に、ちび4またひと仕事。
200801171200424
     ↑↑↑↑常に踏み台を忘れず、イタズラ準備に余念無し。

一見、お手伝い風に見えるも、ママが切ったじゃがいもを激しくつついているだけ。
しかも手に持ってるブツは、使用後未洗いでおけに入っていたフライ返し(*´Д`)ノ。



ありがとう・゚・(ノД`;)・゚・さぞ美味しいコロッケができる事でしょうよ。




そう、今夜はコロッケ
200801171200426
なら、やっぱりひき肉よね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

穴のあいた部分。
絶対生のまま食べたな∑( ̄口 ̄)!!  あいつめ。

2歳しか離れていない兄弟のせいか、ちび1とちび2(ま、大方全員だけど↓)はよくケンカをする。


ひどい時は
こいつらは磁石か!!!(☆д☆)!!と思うほど
くっついたか と思えばケンカをし、
数分とたたずに またケンカ。

ちび2「ちび1なんておにいちゃんは うまれてこなければよかった~~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」
な~んて、家族の心を痛める言葉がしょっちゅう登場する。


3度言っても、ママの「やめなさい」「離れなさい」「仲良くしなさい」の言葉が彼らに届かない場合は・・・


世にも恐ろしい

ママのカミナリ(T∇T)がお見舞いされるシステムになっている



年も近いし、ちび1君の弟にいやな事をシツコク言ってあげたくなるという大変困った性格上

「仲良し兄弟」を思い描くのはやめよう(T_T)。
そう思っていた。




ところがどすこい☆

20080117120041
この1週間のちび2
ちび1のベッドに泊り込み(☆д☆)!!

おばけ防衛隊・スーパーガッツ結成の少し前から、夜は仲良く寝ているようだ。


「何で、そんなに仲良しになったの?」


ちび2「だってね~(*´∇`*)、 ちび1のベッドでいたら、
     ちび1がす~ッゴクやさしいんだも~~~ん(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*) 」








「いつでもどこでもい~しょ ♪」

「おみずをのむときいーしょ♪♪」



20080117120042

今朝なんて、ちび2 コップをちび1のベッドへ持ち込んでいた(☆д☆)!!。


コワッ!
いや、うれしいけどさ~

大雪の続く真狩。
だけども昨日ちび1がてるてる坊主を吊したせいかな?
今日は久々に朝から眩しい太陽がちび4家に差し込むお天気日和。
ストーブつけなくってもあったか♪ 節約ウレシー♪

200801171200422
昨日までたっぷり降った雪のおかげで、今朝の雪はねも大変だった★ 
ゴミステーションもアフロになっちゃってルー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。 。

実家のばば家にお泊りした時の事。

夜はばばのベッドをお借りして眠ったちび4家。

ベッドにもぐりこんだまま、電気を消して真っ暗にすると、 
南向きの大きな窓から雲の無い夜空にキラキラと星達が見えてきた。



ちび2「あ、目玉3つみつけた~!」

ちび3「あ~、 めだまみつけた~☆」 (ほんとかよ;(疑))

ちび4「あ~、みけた~。」 (絶対ウソ∑( ̄口 ̄)!)

「おっつ それはね~、「オリオン座」っていうんだよ♪   みんな、なかなかやるでないの~(´∀`) 」


ちび2「え!! そうなの(☆Д☆)!!  じゃあ、 あのお隣の ピカピカのヤツは??!」



「む~~。    ・・・・・。 」
(ママは、オリオン座と、カシオペア座と、北斗七星しかわからんのです★ 聞かないでオクレ(*´Д`)ノ)


あいにく、 カシオペア座も、北斗七星もばば部屋のアングルからは見えなかったため、
ママは「星博士」の称号も、尊敬のまなざしも向けられることは無かった(クスン☆)が、


あっちのほし~☆

こっちのほし~~☆


と、いっぱいのお星様を発見できました(*^^*)。









ちび3 「「おりおんざ」さん、ちび3のとこにまたきてください。 また、あえますように。」


 「「ながれぼし」さん またちび3にプレゼントください。 そして、かっこいいロボットとかください。」







いつしか、 とおい、とおい お星様にお願い事(*´∀`*) 。
いや~~ん! なんてきゃわいいの!!
いつまでも、こんなめんこいこと言ってホチーーー!((((*ノ∇ノ)










しかしそこへ、無情にもちび2からの悲しい宣告が・・・



                  
ちび2「流れ星っていうのはね~、宇宙で燃えてるただのゴミってことなんだよ。」






ちび34 「え~~~(*´Д`)ノ」




ブログランキングにまたもや参戦中!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです



冬休みも残り5日。
冬休みの生活表にはその日の出来事と学習の欄の他に「お手伝い」の欄もある。
ちび1が決めたお手伝いは

「雪はね」

で、基本的はアパートの玄関前をはねればいいのだけど、早朝ママが村の委託でお年寄りの家の前の雪をはねるのに、たまに同行してもらっています(*^ー^)ノ。


連日大雪の北海道。
今日、久しぶりにちび1も朝一雪はね隊に加わりました。

お手伝いしてくれて、たまのちび1との時間がとれるのが嬉しい反面、
寝る前は「絶対行くから!」とやる気マンマンなくせに、朝になると

ちび1「…おなかいたくなってきた~(ρ_-)ozzZ」とグズグズの眠い子を起こすのがかえって大変。
朝一番なので、なかなかちび1のエンジンがかからない。


…(*´Д`)=з…もう、ママとの雪はねは今日でもういいか。
最後に写真とっておこう!

…って思ってたのに、すっかり忘れてた~ あう~(-з-)。

仕方ないあと、もう一回だけ行くかな?




今日も一日中ガン降り
さぞかし、山は腰パウ(パウダー天国)であろうよ。
ごくり。



↓こちら↓ちび1&ママが雪まみれになっての帰宅後
雪はね先のおばあちゃんがくれたお菓子を食べる役の人┐(´ー`)┌
20080115131105



本日の雪との格闘風景は撮れなかったので↓こちら↓
ドラマ「暴れん坊ママ」の最終回を観て号泣の2人。(ちび2君撮影 さんきう♪)
20080115131104

最近はそうそう泣かなくなったちび1。
しかも、彼は最終回のみしか観てないのに∑( ̄口 ̄)!!


顔はパパ様にそっくりのちび1だが、中身はどうやらママに似てしまったらしい。
なんか、心が近くなった感じがした。
この感じ、この瞬間を忘れたくないっ って思ったので撮影。




ブログランキングにまたもや参戦中!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです

今日はお正月のかざりなんかを焼くどんど焼きの日。

行きは急いで向かったので、ちび234が乗るそりを引っ張り疲れたママは帰りの登り坂で

「誰か歩いてくれたら、うれしいな~♪」

と提案。

心優しいちび2とちび4までも∑( ̄口 ̄)が降りて歩いてくれました。



残る人物は…( ̄□ ̄;)!!
↓↓↓↓↓
20080114111412

絶対降りる気無いね~~(((゜д゜;)))。

根性悪いな~★
だから人生ゲームでいっつも借金ばっかりなんだ、ちび3め。
(ともへ業務連絡→翌日のお宝ステージでもやっぱり約束手形をいっぱいもらったちび3でした)

本日ちび1冬休みの自由研究を制作。
何を作るかと思いきや、

・・・・いっつも作ってるよねぇ?  な、輪ゴムでっぽう(*´Д`)=3
それでもちび1、これにすると言い張るので、冬休みバージョン用にいつもより割り箸多めの、的当てのコマも製作して、なんか一応完成。
ハハとしては、もっと工作好きをアピールして欲しい所だけどのー┐(´ー`)┌ 。
制作魂は促されても火はつかないらしい。


しかし今回は、制作後、どうでもいい所から火がついてしまった・・・ヽ(゜▽、゜)ノ。
学校用の制作終了後、ちび23にも作ってあげたちび1。
それでは、的当て用のコマもをと制作し


ちび2「じゃ、えをかくのはちび2する~」

と、それはそれはこわ~いおばけの絵を書いてくれたのだった。

そのおばけコマに大変満足顔のちび2は、おもむろに家中の電気を消し、自分はベットで待機。



???



ちび2「ママ!  たすけてーっていって!!」



??? 「た、たすけて~~~(*´Д`)ノ」



ちび2「わかった!!」


ばーん。   ちび2「よし!たいじせいこう!!」




この遊びがちび12の心をわしずかみしたらしく、

何度も家の電気が消され
2人の基地の本部(ちび1のベッド)では作戦が練られ
武器のてっぽうの改良が進み




もはや、2人の敵はテーブルにあるちっさなコマを通り越し
12時に現れるだろうオバケへと向けられていた(´∀`) 。
(ちび4家では、12時になるとオバケが出るということになっていマス。ちび2目撃証言により

200801132203392
耳あてをしているのは、オバケの歌が聞こえてきた時に、オバケの世界に連れて行かれないようにするため
・・・なんだってー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちび2「そうだー、オバケがきたときビックリするようにすいちゅうメガネもしよーっと!」

20080113220339
決め言葉に決めポーズあり
ちび12「ふたりでじゅうぶん! おれたちスーパーガッツ!!」
☆おちょびとお正月に遊んだ「叫ぶレイン」とともちゃんとお泊りでみた「ドラゴンボール」の影響が
見事に反映されてる・・・(´∀`) 。


スーパーガッツに入りたいけど、重要な打ち合わせには参加させてもらえない見習のちび3隊員。
20080113220338
自力でオバケ退治グッツを集めてポーズ。

あう。。残念ちび3君。
 

それでは、オバケの歌が聞こえちゃってオバケの世界に連れて行かれちゃう~~~ん。

