ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



200708280702242
20070828070224
20070828070223

お休みの日に倉庫で遊ぶちび怪獣達のお楽しみと言えば
200708262358372
自家製カキ氷(o^∇^o)ノ。 (ブロッコリーの氷詰に使う氷☆)
ばあちゃんに氷を入れてもらい、ママにシロップのビンを開けてもらい、満足顔(´∀`) 。

ちび2 「これ、ごはんみたいにやまもり~~(*´∇`*)」

うん、確かにご飯みたいではあるけれど・・・、君 それお代わりめだからね(☆Д☆)!!

お腹がどうなってもしらないよ・・・
(とは思っても、スイートコーンの箱詰めが忙しいためほっとく☆)


だけど、一回だけで済む怪獣は一人もいなく、右へ左へと氷とシロップ間を往復するちび達。











その結果↓
20070826235837

・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー



*スイートコーンの販売を始めました!! 興味のある方はHPをみて見てね!!*

今日は、スイートコーン畑でお仕事。
20070826071425
穂を刈った後のコーンの茎は、トンボさんの良い休憩所みたいね(´∀`) 。

20070826071424
「良い写真になるかも!」と、せっせと撮影したけど、近づくと逃げちゃうし、遠くからだとちっちゃいし、ケータイ撮影もこれが限界なのかな??



そして、こちらはちび怪獣君の作品。
200708260714254
同じママのケータイにて撮影・・・ってなんでフレームつき??!!
しかも、なんか作品っぽい・・・∑( ̄口 ̄)!!




だ~れ~で~しょ~~~か???














ちび3 「はーーい☆ ちび3でーーっす(´∀`) 」
200708260714252


ママ 「ねね、ドウヤッテお花さんの枠にしたの??(☆Д☆)!!」

ちび3 「あのね~、 ピッって (´∀`) 」




あう・・・マケタ(*´Д`)ノ


今日はちび2が待ちに待った社会見学の日!
200708242308424

うれくっって、うれしくっって、保育所の玄関着いたとたんに↓
200708242308428
お弁当をあけて、先生におしらせ(*´Д`)ノ。

ちび2 「あのね、デザートはメロンだから(☆Д☆)!!!」




ちび2、お船に乗ってる頃かな~?? 
と思いつつ、発送用のコーンをもぎに行きました。
20070824230842


本格収穫を明日に控え、今日は良さそうな所をいただきもぎ!!
200708242308422
もいだコーンは、我が家ではすぐに要冷にかけます。
すると、糖度と新鮮さを保ってクール便でお客様の元へお届けできるんです(o^∇^o)ノ。


200708242308426
余分にもいで、ウチでも今夜はコーンスープ♪
今年初なので、とっても楽しみ!



*スイートコーンの販売を始めました!! 興味のある方はHPをみて見てね!!*

2日ほど熱にヤラレタ私(*´Д`)ノ

昨日の夜は寝込みましたが、スイートコーンの注文が入ってんのにヨロヨロできないわ!!
ってことで、今日はタップリ実が詰まって収穫を心待ちにしている
スイートコーンの初もぎをしてきましたヽ(´▽`)/。

具合の悪い時や忙しい時など、最近コンビニ利用率が以上に高かったため(*´Д`)ノ
今日はお熱ながらも、お料理しました。
20070824000628
お母さんの家庭菜園でとれたおおきなキタアカリと近所のニンジン農家さんからもらったニンジンで
カレーライス!
今日試しもぎしたコーンも入れてコーンカレーに(´∀`) 。
(帰る途中、ちび4に生のまま5分の1ほど食べられたコーンと言う事はちび123には内緒)


子供達を寝かせるまでしんどかったのだけど、今になってなんとお熱が下がってきたみたい!!
これで、明日の発送も安泰じゃ( ´艸`)ウシシ

しかも、明日はちび2の待ちに待った年長児の社会見学の日!!!
お弁当のリクエストもこと細かく(笑)されてるので、この辺で寝なくっちゃ↑

では、おやすみなさい(o^∇^o)ノ



*スイートコーンの販売を始めました!! 興味のある方はHPをみて見てね!!*



半日限りのお盆休み。
強行日程で、5時からのルスツリゾート「夜の遊園地」へ出発☆
(っていうか、こっちが本命。ホントは2時から行きたかったのにヾ(*`Д´*)ノ" )

200708192326442
海まで30分。
遊園地まで15分。
雪が降ったとしても、20分あればスキー場に到着。

・・・なんか真狩ってすごくない??ヽ(゜▽、゜)ノ



久しぶりに来たルスツ遊園地は結構変わってて、新しい乗り物がたくさん増えていました(´∀`) 。
ちび3に「一番楽しかった乗り物は?」とインタビューして答えたのがこれ↓
20070819232644
ちび3 「かめくん(´∀`) 」


ママ「じゃ、一番イヤだったのは??(もう答は知っている・ニヤニヤ)」


ちび3 「おばけやしき~!!!」




これは、ちび123全員のお答えでした(*´∇`*)。


だけども、テレビコマーシャルでルスツリゾートが映る度に


ちび23 「あーーー∑( ̄口 ̄)!!  ここにいったよね~!!! 
  それで、おばやしきでおんなのひとがこっち(顔半分)がどろ~ってなってて、
  あとは、こんなふうに ギ~ってでできて、
  あとはプシューーってなって、、 あとは、  あとは・・・    」



と、延々とおばけ屋敷の思い出話が繰り返されるという

大変思い出深い物になりましたヽ(´▽`)/。


20070818002827

20070818002826
やっとお休み取れました~~!

まちに待ったお盆休みは、午後1時からの半日限り!!

皆さんお仕事お疲れ様!
ちび達お留守番ありがとう!って事で、お出かけしてきました♪(ノ^^)八(^^ )ノ♪

ここは、パパ様希望のサーフィン場

…ではなく、真狩から30分ほどにある豊浦町の海水浴場。

実はサーフィン場にも寄ってみたちび4家でありましたが、波が皆無に等しく、かに釣りプランに変更してみたら、案外こっちに波アリかもね!? って事でちび12とサーフィンごっこ(´∀`)。

お仕事してお昼に帰って来たら、でっかいクワガタ虫とカブト虫が3匹いた∑( ̄口 ̄)。

虫達の大好物は


そうめん  と  カキ氷


昨日もそうめんだったのに、
メスくわがた(ちび1)がばあちゃんにお頼みして、今日もそうめんに決定。


ばあちゃん「今日は、冷やしラーメンにでもしようかと思ったのにねぇ」



あうっっ  食べたかった~~(*´Д`)ノ   らーめーーーん。


200708131528582
実は我が家では、カキ氷が食べ放題!
なぜなら、ブロッコリーの箱詰めに氷を使っていて
通常よりも粗いながらもシロップをかければおいしーーいカキ氷なのです( ´艸`)ウシシ。

20070813152858
夏休みが終わるまでに壊れてなければ、これも工作で学校に持ってったらいいなと思うママでした。




お昼の時点では、虫は3匹だったのだけど、
夕方ブロッコリー採りから帰ってみたら、虫がもう一匹増えていた。


ちっさい  ヘラクレスオオカブトがいたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



この制作に傾ける情熱を、
ほんの少しでも「くり下がりの引き算」に注いで欲しいとも思う母の願い(*´Д`)ノ。



流れ星さん、叶えてくだされ~~~。

20070812234649
20070812234648
今日はこの夏最高の気温。

刺さるかと思うほどの日差しだった~(+_+)。

直売所のひまわりさんもぐったりよ。

20070812014222
夏休みに入ってから、ちび1は畑通いの皆勤賞。

佐々木家一丸となって、ブロッコリーと格闘してます。


なんとか、なんとか めどをつけて夏休み中に遊びに行こうね!!!!!



それと遊びに来てくれていた皆さん、ひと月も更新おさぼりしていてゴメンなさい・゚・(ノД`;)・゚・


収穫に忙しくしている毎日ですが、また少しずつ更新できればと思っています。
たまに覗いてくれると、うれしいです(*´∇`*)。

20070812013524
8月7日は北海道の七夕です。

保育所の七夕祭りにです(^-^)。

ちび2のお願い事は
「マジレンジャーになれますように」

・・・古っ( ̄□ ̄;)!!

