ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



小豆の収穫は、小豆そのものの収穫以上(?)にワタシにとって、とっても


とーーーーっても


( ´艸`)ウシシなお楽しみがあります☆☆☆



それは・・・♪
06-10-30-kikai1.jpg
小豆のさやを機械で拾うと、中で豆が落とされて、


残った小豆のカラが

ポトリとウ〇チのように出て来る仕組み。
このカラを畑においておくと、病気がついたりして良くないので、


燃やすんです(・v<)♪。
200610310014302.jpg
なかなかすごいでしょ?
「小豆のカラ焼き」って言って、秋の真狩では、そこら中でやってます!
車で通ると煙たいですよ(>∀<)。


「カラ焼き」だけでも、焚き火が出来てたのしい作業ですが、
焚き火と言えば、アレをやらずにはいられない↑↑↑



焼いもだよーーーーー☆( ´艸`)ウシシ

20061028212806.jpg
サツマイモにアルミホイルを巻いて、カラの中へ↓
なんか、鳥の巣みたいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

今年は知り合いの方が、ちょうど沢山サツマイモを送ってくれたので、ワタシは


朝に晩に、朝に晩に、


 3日で、4回も焼き芋しちゃったーーー((((*ノ∇ノ)



「焼いも焼くよっっ!」となると・・・
06-10-27-kara1.jpg
カラの山を作るため、もの凄いお手伝いパワーを発揮してくれるちび怪獣達ヽ(゜▽、゜)ノ


一年の中で小豆の収穫の時だけの、公認の「火遊び」(^^;)
特に焼きイモ星人のちび2は、小さな小豆の芽が出たときから、

 いや、  去年の焼いもが終わった時から
この日をずっと楽しみにしてました(>∀<)。
06-10-30-yakiimo2.jpg
あっという間の3日間で終わっちゃうお仕事なので、平日のうちに終わっちゃうかも・・・★
と、心配したけど、バッチリ☆金・土・日☆☆☆やったね!((((*ノ∇ノ)

ええ↑、そりゃあおねしょも出ても、今日は許しちゃいますとも!!
(紙パンツはいてもらいますとも!!)



遠赤外線(?)でじっくり焼けたおイモは、ほくほくネットリ☆最高のお味(*´∇`*)
200610282133382.jpg
何回焼いてもぺろっと食べられて、
ちあと、お母さんはいつもちょっぴりづつしかあたりませんでした(* *)
(だから、何回も焼いちゃうんだけどね☆)





それはいいけどさあ。。。(パパ)



おまえは、そんなに忙しくないのはわかるけど、
畑に来て早々に、せっせと焼きイモだけ焼いて食べてんの見てると



ムカツクんだけど。

(機械作業なので、パパは1人で忙しい&寒い↓。ワタシは焚き火であったか↑)





              エ━━(;;゜д゜)━━ッ 

              ソリャ、スマナカッタネ☆




パパ、ほんとーーにありがとう!!
パパが収穫してくれたお陰で、今年も楽しい思いが出来ました(*´∇`*)
(え? 焼きイモの為じゃないって??)
06-10-30-yakiimo1.jpg
おちび達のおいしくって楽しい思い出を、また来年も小豆と一緒に作ってねヽ(´▽`)/♪♪♪♪





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ




佐々木農園では、18年度のじゃがいもの販売を開始しましたヽ(´▽`)/

でんぷん質たっぷり!のほくほくじゃがいもです☆   jagabata3.jpg


あと、ブロガーさんにおすすめなのが、我が家のHPのバナーを貼り付けていただけると、
ご注文商品におまけをつけて送らせていただこうと考えております!

じゃがいも5キロの場合だと、おまけは、規格外のじゃがいも2キロです☆
10キロの場合、おまけは5キロです☆☆

今回から始めますので是非おたのしみに~~ヽ(´▽`)/。



20061016072123
只今いも掘り真っ最中!今ご予約いただくと、11月上旬ごろにお届けできます!!
北の大地から、土の香りと、愛情をたっぷり詰め込んでお届けいたしますねヽ(´▽`)/

くわしくは↓↓↓

佐々木農園のとれたて田舎便 まで!!!


☆佐々木農園のとれたて田舎便☆
20061020235416.jpg





