ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



うちのちび1ですが、
最近やたらとカエル君を学童保育からお持ち帰りになる日々を送っております(*´Д`)=3

「やたら」  が、どのくらいかと申しますと、週に1度?いや2度??
毎週ですよ(☆Д☆)!!   まいっちゃうん★。


大抵小さな緑のカエル君ですが、時にはお迎え後に「プルプルッ」 っと電話が入って、


「ちび1君のカエルちゃん、忘れてますよ~(学童の先生)」
と、ご丁寧に教えてくれるデス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


いつもは、あの手この手でなんとかお外に返すことが出来ますが、今日はいつになく
「カエル君をぜったいかうんだーー!」
と、息巻くちび1。

世界最強のカエル君にしたいらしいよヽ(´▽`)/。




20060927232444
今日はお昼前から雨予報。

雨が降ってもブロッコリーは採れるので、お休みにはなりません(´∀`)。

ま、採れるものがあるって、いいことだけどね(*^_^*)。

前回収穫した時から4日も経っているので、あっちにもこっちにも採り頃ブロッコリー達がいて、あっという間にコンテナいっぱいになっちゃいました☆

今日の内に全部見きれなかったから、また明日もブロッコリー採りだなぁ。

明日も雨なんだけど…ね(´∀`)。

20060926101535
今日は秋の社日祭。地区の人たちが集まって、秋の収穫をお祈り(?)
…お願い(?)

……まあ、そんな感じの日です(^_^;)。

そして今回は我が家が当番の日なので、お赤飯やおかず作りにお母さんは朝から大忙しです☆。

ワタクシも(本当に)微力ながらお手伝い。

畑から刈ってきた枝豆くんをもぎまーす(^-^)/。

20060926065925
20060926065924
今日も大根抜きでした☆

曲がった大根が多くて、畑へさよならしそうな大根をお母さんが必死で救助。

……っていうか、直売所へ持ってくために、へそくり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

午後から箱詰めしたスイートコーンもはね品がいっぱい出ちゃいました(*_*)。

実が詰まっていても、短くて重みが足りないと規格外になってしまうの★

味見してみた~い♪
というお方、送りますね(^-^)/

道内で送料分1000円ですよ。

20060923212455
真狩から40キロ位離れている洞爺湖温泉では、今でも毎日ロングラン花火大会が行われています。

毎年2・3回は見に行ってた花火も今年は行けないでいたの。

今日はたまたまみんなで伊達市に行く用事の帰りに見れました(=^▽^=)。

しかも、いつもは車の中から見てたけど、今日は車から降りて湖のそばで見たよv(^-^)v。

なかなかの迫力で、ちび怪獣たちは大喜びしてました♪

200609221127194
200609221127192
20060922112719
やっぱり倒れちゃったスイートコーン┐(´ー`)┌

もぐのがタイヘンです★

コーンの品種は生で食べてもおいしいミラクル「味来」(=^▽^=)。

ちび怪獣のいとこのおちょび君がおさがりくれるって♪
感激!!!

いっつも穴の空いたズボンとしみついたシャツしか着てないちび怪獣には朗報ですv(^-^)v。

お礼に
今日もいだコーンとブロッコリーとめちゃうま黒豆枝豆送るからね~(^-^)ノ~~

台風13号が通った後のウチのブロッコリー畑(* *)。20060922065713


みんな一斉にこんにちはしちゃってるよーーー(ノД`;)アチャー↓。
1日経ったら、だいぶ元に戻ってきたけど、この日の収穫はタイヘンでした(* *)。

だけど、被害はこのくらい?
あ、まだスイトコーーン畑に行ってないんだった!
きっと、倒れてるなーーあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

20060917230825
今日で4ヘクタールの草取りが終了!!…と思いきや、ちょっぴり残っちゃったけど、もう帰りまーす(^_^;)。

昨日からお休み中の3怪獣がいるおかげで、ちび4の面倒をみてもらえる(見てるだけ)な、一層疲れるような:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

明日は久しぶりにスイトコーンもぎかな?

200609150634372
20060915063437
小豆の草取り中です☆。

もう一往復で終わりにしよう!って時に、ちび4がぐずぐず★

パパが必殺技を使いました(☆o☆)

ちび4君の畑デビュー!!です(^O^)。

パパのお腹(?)に入ってご機嫌で、なんとか今日の分終わりました(=^▽^=)。

いままで、ブロッコリーやいんげんやスイートコーンも収穫が始まって、さっぱり草取りしてなかったから、タップリ草の生えてる小豆畑だった★★★★★(T_T) 。

抜いたらさっぱりしたよ(^-^)/。

20060904194845
倉庫に迷い込んだオニヤンマとんぼをつかまえたよ(^-^)/

ブロッコリー畑のふちに山ほど飛んでるけど、なかなか捕まえられないんだよね~(´∀`)

風が強く吹いて、とうきびの穂が今にも倒れそう…っていうか、半分倒れかかってたので、急いで穂刈り!!!なのです(>∀<)。
200609020833134


このままじゃ、強風相手にたちまちノックアウトなとうきびたち。
200609020833132
このわさわさの中を、ずんずん歩きながら、鎌でバサバサ穂を刈って行くのデス。
当然、顔はちくちく!鼻はムズムズ!!手はダルダル★★★


20060902083313
全部刈ってこんなにスッキリしました(*´∇`*)
こうなると、ちょっとやそっとの風でもだいじょーーうぶ↑
後は、収穫あるのみです( ´艸`)ウシシ

20060901100316
雨の降った日にキレーな虹(=^▽^=)

これ実は上にもダブルで虹がかかってるの♪
でも薄くて写んなかった(´∀`)

まあるいアーチになってて、すっごくキレイだったよ!

なんかいいことあるかも('-^*)/

そのあと、保育所にお迎えにいったら、ちび2とちび3も大興奮で外で見てました☆

