ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



といのお友達のガクくんがお引越しするので、最後に皆で

お別れご飯会を開きました


かんぱい
農家のくせにアパート住まいのちび4一家。近所には、ガククンも含めて、お友達がたくさん住んでマス
山の中で育ったちあには、無い経験でしたお友達がたくさんいてうれしいね



ご飯はママたちの持ちよりなの              ふたり
ヤキソバ・からあげ・サンドイッチ・フライドポテト・おにぎり・サラダ・えびちり・つけもの なんでもござれです 
ちあはというと、シーチキンのり巻きを持って行きました

みんな「おいしーいちあちゃん上手だねーって褒めてくれました

いぇいいぇいそりゃそうさー

がんばってばばちゃんが作ったんだもーん



女の子
男の子チームの大騒ぎ加減にくらべて、女の子チームのおとなしいこと!!
今日は、会館を借りてパーティしたので、その広さにみんな大興奮!大暴れの末、
スリ傷・たんこぶ・鼻血カーニバル
はくも、帰って来たら2箇所負傷してました

こちらの会館ははじめて利用しましたが、1時間400円で利用できるそうです。安いよねー! 気にいっちゃいました


みんなで

6年間ずっと一緒だったのに、お引越しはとってもさみしい
みんなで育ってきた思い出はいつまでも忘れないよ
ガククン新しい所でも、いっぱいお友達作ってね


大騒ぎのご飯会 るぅもひそかに参加中       るぅ


ふんずけられたら困るので、テーブルの↓に非難です




はくのおはなし

ご飯会の次の日。 

はく今日もお別れ会したーい




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんの一日一ポチリが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ





こちらは捨てこざるではありませぬ箱 2

もうすぐ一年生になるといのランドセルの抜け殻は、おちびさん達に提供されました



箱 1
もし今、このブログをかなしい気持ちでご覧になられている方がいらっしゃいましたら、是非とも
画像をクリックしていただきたい    少しは、元気のお手伝いが出来るカモ?



見た目もそうですが、うちのこざるさんはこんなこともありました。

普段もだけど、最近は・いつでもママとくっつきた~いキャンペーン中

ある日そらとベッドの上でこねこね・きゃっきゃとくっついて遊んでいて、そろそろもういいかなと・ベッドから離れようとした時に


そら「ままー ままー まあってぇ~~  
                 ふがぁーーっ ふがぁーーっっ



一瞬ホントに動物園にいるかのような錯覚をおぼえた





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんの一日一ポチリが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

今日は、お友達のハル君とさとちゃんが遊びに来てくれました

ベッドで
はじめてるぅとご対面なでなでしてちゅ~もしてくれたよ

お兄たちが外遊びしてる間に、こっちょり大事な剣を拝借けん

見つかったら ・ おっこられるぞーー


ハル

ハル君の得意技をご披露

「ハル、うっきーは?」 と言うと、うっきーしてくれます

うっき
そらもハル先生から伝授してもらいました
ありがたく・使わせていただきますル



はくのおはなし

探してもさがしても見つからないるぅのおしゃぶり

困り果てたママが、はっちゃんに聞いてみる。

ママ 「はくー、るぅのおちゃぶどこか知ってる?」

はく 「しってるよぉ

ママ 「わーどこどこ?

はく しょれは、  なぞのなか  」


・・・良きアドバイス ありがとうございました・・・








ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんの一日一ポチリが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking






今日は私の母方のじいちゃんの49日でした。
いままで、なかなかお参りに行けなくてごめんよじいちゃん

産後一ヶ月を過ぎて、体調もスッカリ戻ったちあもそらとるぅを連れて行きました。

るぅとばばちゃんです じいちゃんは、るぅが産まれるばばと
ちょっと前に亡くなっちゃったの。 るぅが産まれたところを見せてあげて喜んで欲しかったのになぁ。 あれからもうひと月以上も経っちゃったんだね。


じじと
そらとじじです。
そらは、お坊さんがお経をあげているあいだ、「ごーん」と鳴るたびになむなむしてました。
お葬式やお参り続きだったから、すっかり覚えちゃったんだね。

ばあちゃんと娘達。 じいちゃんそばで見てるかな?姉妹


ばあちゃんのことお空から見守っていてくださいね
ばばちゃんのこともたまにみててね
たまのついでにひ孫達のことものぞきに来てね



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんの一日一ポチリが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking




皆さんおはようございますm(_ _)m。

今日は、大変信じられなーいでもうれしーー現象が起きたので、報告&記録したいとおもいます。

だっこ
こっこんな光景が見れるとは思わなかったー
といが、はくにるぅを抱っこさせてあげてるなんてなんて・・・

まさに ・ 兄弟愛ぢゃない


「そんな、感激すること??」とお思いのお方々。ねかしつけ
ウチのといにしたら、まさに アンビリバボー なんです


チェス
普段のといはと言うと、はくとそらには ・ わざわざいじわるし放題 ママの怒り&ためいきは尽きることがないんです

なのに・なのに そらとチェスしてるよ??(でたらめだけどね


みのむし 2

るぅに関しても、全く無関心って感じでした。
まあ、その代わりはくが、きゃわいい~きゃわいい~と触りまくりだったので、それぞれかなぁ?と思ってたけど ・ 遅咲きの兄弟愛が芽を出した模様です (一日限定かも?)



はくにまで、絵本を読んでやってる   ぷふみのむし 3



みのむし 1
るぅのために・くるんでやって、・るぅのために・枕を用意して、るぅのために・ぬいぐるみを持ってきてあげたけど、それでもが収まりきらないといは、一緒のベッドで寝ることにしました


ステキな兄弟愛うれしかったけど、できれば小出しにして欲しかった・・


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんの一日一ポチリが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking



PA0_0027.jpg

破水して・夜中にあわてて病院へ行ってから、一ヶ月と一週間☆
とうとう、我が家へ帰ってきましたーー

前の日の夜に帰ってきて、4人を抱えながら家事をこなせるかの心配がありましたが、
来ちゃえば何とかなるもんダPA0_0026.jpg
早速・るぅが寝たのを見計らってお外へGO--


近所のガク君も合流です                          PA0_0025.jpg
ガク君はパパの転勤でお引越しですさみしいねー

久しぶりの自転車で息が切れるまで遊んだ後、お家でも一緒に遊んだよ

おちび達には、いじわるばっかりのといだけど、友達相手には多少の協調性を発揮するらしい。
1人増えたはずなのに、家の中が穏やかだった



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

全員

今日は卒園式 今まで5年間通った保育所とも今日でお別れです(>_<)。

緊張気味で入場してきたとい 3-24 入場
昨日お風呂で練習した証書の受け渡しは上手く出来るかな??


3-24 証書
自分の名前が呼ばれると、力強く ・ 元気な声で前に進む姿を見ただけでママは涙が溢れてきちゃいました

証書授与の時に子供達それぞれ声で「将来の夢」が流されます。

といは
「おおきくなったら
     
    スノーボードの選手になりたいです」


でした

私もうれしかったけど、それを聞いたパパがうれしくてうれしくて  

宝物にするんだと、収録したMDをお借りしてダビングするそうです

3-24 記念品
代表でもらう記念品贈与もといがもらいに行きました。
保育年数の長い順番4人が選ばれたみたい。  といは2番目に長いのです



初めて保育所に入ってから5年間たくさんのうれしことをうた
みつけられたし、悩んだ・・ことの方が多かった・かな?  泣き虫ママは、保育所で泣いた事も(何回も)ありました。
その度に、先生やお友達に助けられて ママもといも一緒に育ってきた5年間だったね。
あんなに小さかったといが、こんなにも立派に卒園できたことをママはとってもうれしく思います


3-24 はなたば
最後にお部屋で担任の先生へ子供達から花束をプレゼントしました。
なつみ先生とかまの先生どうもありがとうございました
なつみ先生は夏に赤ちゃんが生まれます 元気でかわいい赤ちゃんが産まれますように


子供達がお部屋に行ってる間にちゃっかりパパと撮っちゃった

入学式の時には、も少しやせたいなーしん・ちあ




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
久しぶりに戻って参りましたポチリくれたら元気百倍
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

200603231109106
200603231109104
200603231109102
20060323110910
お休みの日に天気がいいので、お散歩しに行きました(^-^)/。

実家で飼っている犬の「モモ」と一緒です。

モモはといよりも二才お姉ちゃんなので、モモ的ランクはといが下です(´ー`)。

しかも、子供嫌いのモモは触ろうとするおちび達に容赦なくカプッと(甘)噛みます☆

だけどモモがお散歩に行きたいか、といの執念(モモ大好き)か、リードを一人でつけました↑

実家のそばを歩いていると、除雪車が来ました(☆o☆)

最近では、プラスの気温が多くなった真狩地方ですが、まだまだ除雪車も活躍中みたい(*^_^*)。

そらは、なぜだか除雪車を見ると、
「かいしゅう~しゃ きたぁ」

と ・ いいます。
(?)回収車(?)

200603202251554
200603202251552
20060320225155
るぅが産まれて今日でひと月です♪

:*:・:*:おめでとう(=^▽^=):*:・:*:

すっかりコロコロに太って、ゴキゲンさんで毎日を過ごしています☆

病院の1カ月検診が22日で、そのあと我が家に帰る予定。

皆さんからたくさんのお祝いやお菓子を頂いて、やっぱしおちび達と一緒になって食べまくったワタシ(*´Д`)。

パパさんのお仕事先の人からも頂いちゃってありがたく完食いたしました(´∀`)

卒園式のスーツ着れるかしら?

20060315115634
画像は卒業制作の作品です。

えーっと、個性的な仕上がりになっているようです(*^_^*)。

お別れ会では、ピアノに合わせて体を動かす「リズム」披露に加えて、コマ回しやまりつき・なわとび・跳び箱・鉄棒 と、5年間の集大成を披露します↑というような感じでタップリと見せてくれました(☆o☆)。

前の日には「ばっちり☆」と言ってたけど、例えばっちりの実力があったとしても、「おだち星人」のとい君がいかにそれを抑えていただいて発表を披露してもらわなくっちゃ、日頃の成果が見られない(*´Д`)=з

登所前には、
「ふざけたら、ダメだからねー↑↑」
と念をおして、お見送りをしたのでした。

心配しながら保育所へ向かった私ですが
・・・ 感動 ・・・

先生にマイクを向けられて、「保育所での楽しかった思い出」の発表は。
大きな声で怒鳴る訳でもなく・ふざけた喋り方もせずに、ゆっくり自分の言葉で

「みんなで、すずらんさんのお部屋で遊んだことが楽しかったです。」と発表(´∀`)。

これだけ。ただこの一言ではあるけれど、ママは涙をこらえるのに必死だった…ほど、嬉しかった(T_T)。

この間の発表会では、自分の名前ですら怒鳴りぎみのおふざけな感じだったのに…★

本当に大きくなったんだね。

と、思ったら・少々緊張気味の発表が終わってホッとしたのか、調子づいたのか

「あ・もうひとつあったんだった」

と、次の子の発表が始まろうかとしてるところへ横槍を入れる☆

「みんなとかくれんぼしたことが、たのしかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

まぁ、といらしい発表で良かったなという事でした(*^_^*)。

リズムも鉄棒もなわとびも、前日の宣言どうり、「ばっちり」決めてくれたとい。

親だけでは教えることの出来ない沢山のことを教えてくれた、保育所の先生方に感謝です(/_;)/~~ありがとうございます!

5年も通い、慣れ親しんだ保育所生活も残りわずか。

今日もたくさんお友達と遊んで来てね(^-^)/

20060311185744
明日は保育所で年長さんのお別れ会があります。

そこで、年長さんの子達が何か発表するそうな。

保育所にとんと行っていないわたしはさっぱり内容がわからんちんなので、先輩ママさんに聞いてみると、
「コマ回しとかするみたいよ。」

そうか、ではとい君にも聞いてみよう。

ママ「お別れ会の時のコマ回しばっちり出来るの??」

とい「できるよ↑」

とい「ただし☆」

ママ「た・ただし??∑( ̄口 ̄)」

とい「まりつきもばっちり☆」

とい「そして、なわとびもばっちり(^ε^)♪」

…そですか(´∀`)それは楽しみです…

20060308144341
一昨日位から、ハナタレのはっちゃん。
昨日は大事をとって保育所お休みしました。

はく一人なら大人しいもんだけど、やっぱりなかなか休まらないね┐(´ー`)┌
だから、今日は行って欲しいなー。と、言うことで、お熱を計ったらば

36.1℃
よし!行ってらっしゃーい(^o^)v-~~~

と、送りだした2時間後、早速お迎えコールがなったのでした(T_T)。

しかも、先生と一緒にはく自ら、

「はくおねつだから、おむかえきてください♪」

だって(*´Д`)=з

なんなんだ↑そのウキウキコールは(-"-;)

帰ってソッコー熱を計ったらば、

…36.5℃…

保育所熱を自在に操る4才児・はく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

帰ってくるなり、保育所からもらった牛乳とぷちドーナツ(本人はミスタードーナツと言っている)をほおばって、ご満悦の様子。

明日は帰ってくんなよ(-"-;)。

20060304220913

平日は保育所へと行く3怪獣。

実家に平穏な日々が訪れます。

ああ、ありがたや(´∀`) 保育所様☆

ありがたい保育所様も土日はお休みなので、今日はそりゃもう大騒ぎです(*´Д`)=з

だけども、昨日から助っ人ともちゃん(姉)が来てくれて、ちゃっかりお昼寝3時間もしたちあですが、
一緒に寝てたはくと起きたらば、孫とばばとで何やらゴソゴソと

わたあめ作り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぢつはコレわたしのなの(*^o^*)

子供の頃に、クリスマスに買ってもらった、超なつかしの逸品。
ばば、良くとっておいてくれたもんだね(´∀`)

クリスマスに、お父ちゃんとお兄ちゃんとおもちゃ屋さんにおもちゃを買いに行って、
「3000円(位だったような…)までね」
と言った所を全く無視して、予算を軽く上回るわたあめ作り機を選んだ私。
予算内に収めたお兄ちゃんに

「なんで、お前だけ…(-"-;)」

的な非難を浴びながらも買ってもらった記憶が蘇ります(^o^;)

値段がわからなかったのだから、20年前位前って事になるな…

20年て、すごいな…(・_・;)

20年振りに活躍したわたあめ機は20年前よりもおちび達に喜ばれているようです(*^_^*)

昔は私一人だったしね。お姉ちゃんやお兄ちゃんは相手してくれなかったと思います。

それが今じゃ、3人のおちびがわたあめが先かよだれが先かって具合で楽しんでます(=^▽^=)

私もあのなつかしの味を…と思うのだけど、未だに味わえていませぬ(T_T)

今度、こっそりやっちゃおっかなー(^ε^)♪ な、休日でした♪

20060302171809

ちあの回復率…75%…

微妙に下がってル(T_T) ちあの回復率…★★★

元気に動けるって素晴らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

退院してきたちあとるぅは、お兄怪獣の激しい歓迎とおだっちゃうパワーに押されて、揉まれて、こたこた☆にされたため。
ヘトヘト率85%★

昨日あたりは、病院に居るときより寝てました(-.-;)

るぅも、最初の日はびっくらこいたらしく、おっぱい飲んでも2時間もたたない内からビービー泣く始末( ̄〇 ̄;)
最近はまたリズムを取り戻して、よく寝てますけどね(^-^)

気付けば、ブログも一週間空いちゃうじゃないか→!!

こりゃ大変!

ということで、久しぶりの更新でした(*^_^*)

コメントも、やっとこ産まれた日の分だけ返せました↑

たくさんのおめでとうメッセージ本当に嬉しいうれしい(T0T)
ちあとるぅはしあわせだねぇー(´∀`)って思います!ありがとう!!

るぅに出会ったお兄達の反応といいますと ・ 一番喜んでるのは次男坊のはく。

かわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:かわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:の連続です。

これだけスナオに喜んでくれると、ママも嬉しい(*^_^*)
4怪獣を育てるパワーにつながります☆

といは無関心を装いながらも、たま~に「かわいい」的な事を口にしてくれます(*^_^*)

そして、るぅが来てだい~ぶ経ってのこと、オムツ替えの時にちんちんを発見して、
「おとこのこだったんだ…」
と、いまさらながらぷちショックを受けるとい君でした☆。
言っといたハズなんだけどねぇ…(´∀`)。

3番目のそらは、るぅが泣く度に
「あかちゃん、ないてう」(自分も赤ちゃんクサいくせに☆)
と、教えてくれます。

まだ、ヤキモチとかは無いみたい。これからかな?

こんなカンジで、一週間過ごしてました(*^_^*)

あー(*´Д`)=з早く元気になりたいよーーー┐(´ー`)┌

