ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



4匹目のちび怪獣が卵からかえるのも、とうとう残り22日。

なんの準備もしてない「グータラママ」(入院のしおりには8ヶ月には準備って書いてあるゾ)はさすがに焦って、倶知安へとお買い物に行きました。

お産入院するとなると、色々準備が必要なんです

スリッパやら、お産パットやら、カット綿とかね。

お友達が入院した札幌の病院は、手ぶらでOKなんだってー。コリャビックリ。

ワタシャ、タオルから、パジャマから、大荷物で行きますよ?準備




倶知安町は、「スーパーダイエー」が、閉店売り尽くしセールの真っ最中。  明日で終わりです。

ダイエーには自社ブランドの、カル☆スのような安いカル☆スや、一袋にたっぷり入ったゼラチン(普通は、小分けされてるんです)とか、ダイエーでしか買えない代物があったので、閉店はちょっとサミシイ

店内は、やや売れ残りって感じで買いたいものはほとんどなかったけど、リュックコーナーの中をゴソゴソしたら、といの遠足に良さそうな黒いリュックを発見しかも値段も「800円」・・にしてくれた。やったー

「くまのプーさん」の絵がくっついてるけど、低学年のうちはまだいいよね?
下の子も使うだろうさ。よその売り場で、「リュック・2900円」とか見るたびに満足するちあでした。

出産準備もしなくちゃいけないけど、「入学準備」も気になるこの頃。

今じゃ、保育所にお迎えに行けば、「何色のランドセルを買った」だの「靴の色は白じゃないとだめよ」だの 「エプロンも使うらしいわよ」だの、ちあも当然輪に入り井戸端会議がいつもより長々長~く、開かれる。



子供達が、お外で「かまくら」を完成させるほどまでにね


気をつけようお母様方(私もだ




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking


テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
最近のそら君 やんちゃパワー大全開で日々を過ごしています。
(昨日も登山隊の特攻隊長だったしね・・

どうも2歳を過ぎてから、「ピキ」っと来ることが、多くなってきたような・・・?

「言葉」という、有効なアイテムをゲットした彼は、日々獲得する単語を駆使して自分の表現の幅を広げます。



ママ 「そらー ジャンバ着て、おんもにいこうね~?」

そら 「  いやっ  」



ママ 「そらー? これ(カレンダー)びりびりしたらダメよ

そら 「 いやっ  まま  あっち いけっ  」



ママ 「そら~  ママのこと すき?」

そら 「 まま  ・・・ すき ・・ 」 ママ(おおっ




そら 「 ・・ ないっ!!  」 「ふん!」(ファイティングポーズ




・・・くーー腹たつ~~~

一才までのそらは、天使のよう(?)に可愛くて、驚くべきほど手のかからない「スーパー赤ちゃん」だったのに・・・

三人も育てりゃ、ママも「スーパーママ」になっちゃったのかもねー

と、一瞬でも思っちゃった自分が、ハズカシイ


といは初めての子だし、めちゃ手がかかる&悩みも尽きない。
赤ちゃんの頃から、大変だな~って思ってマシタ。

ところが、2番目のはくは、怒られる兄を横目に 要領よく・調子よく 「道端の草も嫌がる3歳時代を、もうすぐ終えようかとしています。

なので・その頃は、子供を育てた分だけママのレベルがアップして、理想的な育児が出来るのね       と信じて疑わなかった(バカ


3男坊・そら君。 君が時には天使の仕草を、そして時には子悪魔のようなやんちゃっぷりを見せてくれたお陰で、ママは


 ママ「子供って、 性格なんだなーー!!」


という、とっても大事なことに気付かされました

 こうも違うか?3兄弟


違ってくれてるからこそ、同じ種類ばっかり4人目も育てる勇気が出て・・くるんだよね??
 


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

私が、 どったり ソファに座り込むと、MAX状態になった私のお腹がさらに目立って、それはもう小高い山のようです(自分目線)。

「ソコに山があるから登るんだ。」

有名な登山家さんもそうオッシャルでしょうが、きっと、彼らの理由も同じなんでは、ないでしょうか?

   そう、彼ら とは、「ちびちび登山隊」 です

 人数は2名。  隊長(はく)と特攻隊長(そら)。

 ソコに山があるのを見つけるや、否や。 ソッコー登って来ちゃいます

そして、山(お腹)から足に向かって びゅ→→んと滑り降りるという荒業をやってくれちゃいます。

 隊長は、まだいい。・・その山が、何かがわかっているから。

 困ったもんだは、特攻隊長。 ホントに山だと思ってるんじゃないでしょうねー??

最初は、5合目から滑り始めたママのお山も、いい気になった登山隊はだんだん頂上を目指して、乗るわ・滑るわ てんやわんや

「きゃーきゃー!!」 「ヒャーヒャー☆☆」 「

 

 ・・・おーいっ!ジャンプ乗りすんなー!!



危ない・・隊長までが、山が何かを忘れかけているようだ・・・
 
赤ちゃんに刺激を与えてとは思ったけど、赤ちゃんもさぞビックリしただろうな。

 外の世界にビビッて、出てこなかったりして・・・


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

みんなで

お母さんのお誕生日に、みんなで「しゃぶしゃぶ」です。

ヘタクソ料理を得意とするちあが、お母さんにしてあげれる料理(料理??)は、これが精一杯

作業工程は、「レタスをちぎる」→「お肉のパックを開ける」→「タレの瓶のふたをとっておく」→「お皿を並べる」 

・・・要は、気持ちなのよ きーもーち


家のおちび達は、しゃぶしゃぶ大好きなんですもくもく
すき焼きよりも、断然好きみたい

ちなみにお肉は、ラムしゃぶを使用。 ラムって、北海道しか食べないんでしたっけ? スーパーでは、牛も、豚も置いてあるけど、私が買うのはラムが多いなあ。


おちび達は、クラッカーでお祝い。 そら2

ほっぺた赤くして、田舎丸出しだなぁ。でもこれがゲンジツあきらめるべし。そら1


いつも、いつも、甘えるばっかりでごめんねお母さん。

お誕生日おめでとうそしてあおい
あおいちゃんの成人もおめでとう

めちゃキレイだったので、載せちゃいました。

あおいちゃんが成長するたびに、初めて伸ちゃんのお家に行ったときのあおいちゃんは、まだ小学生だったのに・・・っていっつも思ってマシタ。

どんどん大きくなって(とっくに)ちあの身長も飛び越えて、すっかり大人になっちゃたので、お姉ちゃんはビックリデス。

お肌の潤ったステキな20代は、あっという間です。

ちあは、終わりかけているので、若干あせっております(肌年齢はとっくに30台です)。

2人ともたくさんの「うれしい」に出会えますように



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
( めざせ!TOP3↑
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

今日は、妊婦検診の日でした。

今日で、36週と2日。 スクスク赤ちゃんも、立派に育ってくれて、既に2700グラム★ 先生からは「いつ産んでもいいよ~」のサインが出ました。

これからは、一週ごとにカクジツに100グラムは増えるそうです。

予定日の22日までお腹にいたら、大変なことになるぅ~~★

明日から、たっぷり動いて赤ちゃんを向かえる準備だー!(準備なんて、まるでしてないダメ妊婦



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(TOP3に追いつけ追い越せです↑ これからもかわいがってやってください
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

保育所の、年長・年中さんのクラスで、スノーモービル体験がありました。
といは、ウキウキでいつもよりは、ちょぴっとだけ早めに登所。

残念ながらに、はっちゃんは年少さん。 でも自分も行けると信じて疑わないおちびさんに、真実を告げる母は辛かった

2クラス総勢17名と先生で出発です(少ないでしょ?ホントはもう少しいますが、冬にお休みする子達が多いの)。

スノーモービル体験は、スノーモービルランドの方のご好意みたい。うれしいねこういう機会じゃないと側にあってもなかなか乗れないものね

ちなみに、現地までの移動は、羊蹄ハイヤーさんのジャンボタクシーがお出迎え。これもご好意によるものらしです。真狩いいぞー


ボート 1
といは、ちゃっかり一番前をキープしてる模様。ボートのロープを掴んで、はりきっちゃってますね~
ボート 2
天気が良かったけど、風が冷たかった~ 子供達より、運転手さんが寒そうだったよ 楽しんでいってらっしゃーい(クリックすると、画像が大きくなりますよ↑↓)
ボート 3
このボートの他にも、またがるタイプの「バナナボート」もありました。 そっちの方がおもしろそう!・・だったのに、アホのママがカメラの電池切れにより写せなかったヨー

またがって掴まるだけなので、ぼーっとしてたら振り落とされます
この場合遠心力がかかって、楽しいのは後。 といは知ってか知らずか(たんに乗るのが遅かっただけ)、NICEな一番後ろにご乗車。
案の定、運転手さんの不意打ちのグネグネ曲がりに「ぐらり」  



「ぎぇ~~ といが おちたぁあーーーっっ」 (全員)



 と思った、 ママもそう思った。  


だけど・・・なんとかくっついてたみたい。 やるじゃないか


最後は、搾りたての牛乳を飲んで、休憩です。ママも頂いちゃった牛乳
「あったか~い」っていいながら、おかわりして飲んでたよ。 ママも、もう一回飲みたかったけど、ガマンしちゃった てへ。

ステキなご好意に囲まれて楽しい体験が出来てよかったねみんな



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(念願のTOP3にランクイン↑これからもかわいがってやってください
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
時は夜。   佐々木家にて。

離れて暮らしているお兄さん家族が、遊びに来てくれました

滅多に会えないので、とってもうれし~

そして そして、とーっても・きゃわいい 「ゆいちゃん」も大きくなりました♪(前に会ったときは、まだ赤ちゃんだったよ)

怪獣に囲まれて暮らしている私にとって、ゆいちゃんはまさに、「未知との遭遇」

なんかね~違いますっ 全然。

抱っこすると、ほわっっとしてて、 フにゃっっ としてて、 ぷくぷくっっと可愛くて ・・・  あああ トロケソウ

    ツレテ カエリタイ ナア ・・ ↓(犯罪★)

そんな無謀な願いは、届かぬ様(あたりまえだ)なので、
ばあちゃんと、ちあちゃんで、「ゆいちゃん激写会」を開催しましたゆい

ゆい2

ちび怪獣にビビるゆいちゃん☆だんだん慣れたかな?3人


戯れ
滅多に会えないお兄さん夫婦にもすぐ溶け込む、図々しいおちび達

ばばと
お母さんは若くして、もう4人のばあちゃんになりましたもうすぐ5人だぞーい

子供達
兄弟でも撮っちゃおう 伸ちゃんと、征ちゃんは、お仕事のためいないのです~★ 4人兄弟が、皆結婚して集まったらすごいことになるね

 真狩のお兄ちゃん達は、びっくりするほどうるさいけど、それにもめげずにまた来てねゆいちゃん




長い一日が終わりかけようとした、アパートでの出来事。


といの、大事な大事な 「ガンダム」の手が無いと、捜索願が出される(非常にちっこい為に、捜索は難航)

 ・・探すこと、30分。・・

ママ「もう見つからないから、諦めて、明日にしよう?」

とい「え~~



  突如 我が家に、熱血教官があらわれた




はく「あきらめたら、だめなんだ あきらめたら なんにもうまれないっ



  「あきらめたら、あかちゃんだって うまれないっっ



     


 教官のありがたいお言葉に励まされた、ママと といは、見事ガンダム君の手を救出することが出来ました

 ママの陣痛が来たその時は、この言葉を胸に、分娩台へと向かわせていただきます ありがとうはく教官


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(念願のTOP3にランクイン↑これからもかわいがってやってください
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

買い物も無事終わりお昼からはお隣のルスツ村へ、タコ焼きパーティです。
高校時代からのお友達の家へお邪魔します

・・・の前に、真狩のスタンドで給油タイム。

   
                                                              天気が良いのでルスツリゾートが見えるぞー↑と思って撮影したら、屋根 1
                        思わぬスクープを激写

 
屋根から、どどどどどーっっと、雪が落ちてきました 屋根 2
これぞ、北国の恐怖屋根 3
 (クリックすると、大きな画像が見れます)


真狩村は、ニセコ町とルスツ村(お隣さんはまだあります)に挟まれています。
2つとも、大きな山があって、スキーに夏のアウトドアにと、有名なリゾート地です。

真狩はというと、特に派手な感じは無いですが、のんびりしていて、私は気に入ってます。

右に行っても、左に行っても遊べちゃうから、いいとこ取り? かな??



ルスツのハル君家に到着です。
わんちゃお
愛犬「わんちゃお」がおで迎え。 もうすでにわんちゃおのお家は遥か下に埋まっているようです★

タコ焼き
ハル君とそらは同い年です。
若くして、結婚・出産した私は、「ともだちの子と同い年」って言うことがまず無くて、3人目にして叶えられた夢なのでございますうれし~

上のお兄がいない分、ゆっくりと「食べて・喋って・食べて・食べて・喋って」を繰り返して、かなり リフレッシュしちゃいました

心配してたケンカも無くてほっ はると
                       これからも、よろしくね ハル君

赤い空
夕方の空が赤くなって、めちゃキレイだった~
(クリックすると、大きくなります。ぜひ見てみてね↑)

たっぷり遊んでもう夕方だけど、「ちあの長い一日」はまだまだ続きます
今からきゃわいい↑姪っ子の「ゆいちゃん」会いに行くんだ-い

 続きはまた明日デス。 見に来てね~


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(念願のTOP3にランクイン↑これからもかわいがってやってください
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

卵の中のちっびこ怪獣に会えるのは、2月の22日だそうです(予定)。

  あと ひと月    あっというまかも?

 「妊娠」という、10ヶ月間にわたる不思議な体験を4回も経験したワタシですが、今後訪れることは無いだろうと予想を立てているので、残りの30日は大切に過ごしたいと思います


今日のお兄2人は、地区行事の「湯元名水亭へ温泉めぐり 日帰りバスツアー」に、実家のじじ ばばと参加。(昨日のといの願いが叶った

昨日の夜から、ウキウキで実家にお泊りに行きました。

なので、そらちんひとりっこ。  めったにないぞ有意義に過ごさなくては

  ちょうど良いタイミングで、友達からのお誘いメール
  冷蔵庫の中には、弁当の材料らしき物はほとんど無い買い物だな。
  お母さんから、お兄さん家族が来るとの連絡。やっほーい

いきなり決まった3つのスケジュール。 大丈夫か?こなせるのか??
しかし、これを逃すとうっかり卵がかえって、どこにも行けないかも


    行っちゃいましょう(>0<)!


 ・・・ということで、今回は「お買い物編」デス。




倶知安道路
今日は、快晴。 こんな日でもなけりゃ、ハンドルにツカエルお腹で、運転なんて出来ません。最高速度は、時速40キロ(まれに直線道路で50キロにはなります)。

雪道だけど、田舎道だけど、こんなに遅い車は滅多にいません。 通行量も少ないはずの 真狩→倶知安 間の道路で、20台には抜かされました。その後はめんどくさくて、数えるのはヤメタ。

そんな車でも、安全運転すればちゃんと目的地に到着です。

そらと2人でお買い物。なんてステキ  そりゃ、兄弟は多いほうが楽しいけれども、スーパーの中で怒鳴りたくないし、「買ってくれ」とせがむ怪獣をお菓子売り場からひっぺがすのは、相当な体力を消費する。

真狩のちっこい売り場ならまだしも、「倶知安町」のスーパーは広いのダ。


そらと買い物
お兄がいない今日は、はくご愛用の「ウルトラマンヘルメット」をちゃっかり自分で装着。 ご満悦の様子。

明らかにおかしいけど、そらの機嫌を最優先にして、このちびっこ隊員とともに買い物へGO→

  本日の目玉は・・  ナヌ!?ソーセージ1キロ698円

   やすっ  安すぎ  なんでかな?いつもは780円がいいとこなのに?? いつまでかな? まだあるのかな?? 

遠くにいた店員さんをわざわざ呼び出し聞くと、期限間近のための価格だそう。   

まさに、広告には無い、 掘り出し物  


  私は、このフレーズが たまらなく、好きで アリマス。

ソーセージ星人の我が家の殿方(つまり私以外) 私は、迷うことなく5袋カゴに入れました。


その他のお買い得商品は、砂糖(78円)2袋・牛乳(115円)3本・食パン(98円)3袋をカゴに詰め込みウキウキのちあ。  そう、


   車に運びに行くまでは (T0T)


よく見たら(気づけ)、重たい物ばっかり買ってル20060123091930.jpg



ソーセージ・砂糖・牛乳だけでも、10キロ以上は軽くある上に、 自力ではなかなか進まないちびっこ隊員が一名

荷物を袋に詰める時、隣のおば様が 「大丈夫?」と心配してくれた 「はいっ」と強がったけど、(ホントは全然大丈夫じゃなかった)。



            倶知安からの帰り道、天然のクリスマスツリーを発見
          ツリー
                 電気(ライト?)が点いたらキレイだね~



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(TOP3にあと一歩です↑これからもかわいがってやってください
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


FC2 Blog Ranking

テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
保育所がお休みの日は、のん気に「朝風呂」です

週休2日だと、ヒマを持て余しちゃうし お風呂だったら、キレイになりながら遊べちゃうなんて スバラシイ

「お風呂にお湯溜めてー・・・の前にゴミ投げだ」 

捨てに行く間に溜まるだろうと、といと2人でお散歩気分

「2人」っていう時間がなかなか取りづらいものでして、帰り道にそり遊び出来そうな坂をチェックしたり、事のほか楽しい「ゴミ投げデート」となりました

楽しかったね~  なんて和やかに帰ってきた「鳥頭」の私は当然もう忘れてる

  「お・おふろ~~~(T0T)!!!」

溢れてない訳が無い  私の忘れっぽさは、もはや重症 脳年齢チェックをまじめに取り組むべきかも

並々と、溜められた湯船。 ナミナミどころじゃないっ溢れた水の量は想像したくもないよ~

ま、溢れてしまった物は しかたがないサ 滅多にないんだから、楽しんじゃおう   ということで、おちび達の反応が楽しみね

案の定 揺らめく湯船に、興味シンシンのちびっこ怪獣

 「いっせーのーで、 どっぼ~~ん
おふろ


 とい「すっご~い 温泉みた-い

そっか・そうか↑ そんな笑顔が見れたなら、ただただ流れたお湯サマにも、面目がタチマスヨ

溢れるお湯が楽しくて、 ママが入った時には更に大洪水(2人分ですもの)バシャバシャ、うひゃうひゃ 興奮冷めやらぬ中

  とい「あー たのしくって~ 
         ちびっとおしっこでちゃった


  ママ「・・・・」  あんまり、気にしないけどね(注:来月6才!)

 とい 「ママ あしたも、これしてね~


・・できるかっつうの(-"-;)↑↑



ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位→8位→6位→4位!皆様のクリックでTOP3ランクインまであと一歩です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
スーパーでお買い物 「Aコープ真狩店」にて

お店に入る前に、「お菓子を買うならちっちゃいの(60円位)だけよ」(100円なんてとんでもない3つも買ったら300円になるぢゃないか負けちゃうときもあるけどね)とお約束。  おちび達は元気なお返事

今日のお買い得商品は 納豆3パック→68円 3つも買った

                お正月用の鏡餅→50円 まだ食べる気

その内に、「いくまママ」と遭遇 立ち話してたら、「ママ あったよ~
と うれしそうなといの手にあるのは、どう見ても、100円のお菓子。 でも残念 値札が付いてなかった~

「これはね、100円なの。だから、60って書いてあるのにして?」とダメだし

とい「え~」 

不服そうだな~ あーはくまでニコニコしながら同じお菓子を持ってきたぁ~

「違うの探してきて ね」 再度通告。 でも負けそうだよー(お店が込んでる場合は、やり取りがあまりに恥ずかしいので、ここで買っちゃう

いくまママには、「ちゃんと決めて買うの えらいねー」 と褒められる。  が、納得の行かない とい。 いくまママが去った後に、こう言った。

 とい「とい、いくまのママがよかった・・」

 ・・・あの~ 「変えて」って言ったのは、ママぢゃなくて お菓子の方なんですけど・・・

結局今日は、ママの粘り勝ち それぞれ「ちっちゃいお菓子」を手にして、ママも、おちびも満足満足

ひと騒動の、お買い物バトル 今度の敵は4人に増えるんだよな~


     道路
     ここは家の前の道路(道路なんです

真っ白なのは、地吹雪で雪が舞ってるの ホント何にも見えないんです

この地吹雪に はまった時(しょっちゅうだけど)は、生きた心地がしないよ~

ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位→8位→6位→4位!皆様のクリックでTOP3ランクインまであと一歩です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ


テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
いつも「ちび4」ブログをご愛読のみなさんそして、ランキングなどから初めて遊びに来ていただいた方々今日も遊びに来てくれて本当にありがとうございます

インターネットで、うちの野菜を売ってみたいなぁ→ と常々考えていて、「インターネット産直」の本を購入したのが1年前。

パソコンを覚えてみよう!(使ったこと無かったんです)と真狩村のパソコン教室に行って見たのが、11ヶ月前。

インターネットを繋げてみるか?とプロバイダーと契約(なんと!ダイヤルアップ)したのは7ヶ月前。
それと一緒に、お古のホームページビルダーで、ページの作成もやってみたの。(ちなみに、パソコンもお古)

なんでもやりたがりの私だけど、すぐに挫折しがちなのも事実

6ヶ月前は、思いもよらぬ妊娠&つわりのため、日記を怠る・・

やっぱりダメかも とプチ挫折しつつも、秋になり つわりも無くなり とれたて野菜を食べて、元気満々 日記再会じゃ~

2ヶ月前にとうとう念願のADSLが開通(村長さんありがとう) ちあのパソコン生活がガラリと変わる。

年明けからHPの日記をブログへお引越し

5日前からブログランキングにエントリー開始

みんなが見てくれて、あったかい「愛の一票」をクリックしてくれたおかげで、現在

人気ブログランキング 250位→36位

FC2ランキング 100位→6位   になりましたーー

本当に、ほんっとうにうれし~~です~~  どうもありがとう

だれーも、見てくれないHPをポチポチ更新していた半年前がうそのようです

今の時代は、とっても便利で早くて、なんでもお金で買えちゃいますが、 私の住む村は周りよりも、ちょっぴり不便で、ちょっぴりゆっくりと時間が流れているように感じます。(朝の準備の時間は思いのほか早く進みます

パソコンのスイッチも分からなかった私が、せっかくこうして、皆さんに見てもらえるブログを作成することが出来るようになったので、「独り占めするにはもったいない 田舎暮し」を伝えて行けたらいいなと思います。

そのついでに、「ホントは穴に埋めてしまいたい 我が家の事情」も合わせて覗いちゃってください☆

私は驚くほどの忘れん坊(心配で脳神経外科まで行っちゃった)なので、このブログを、すっかり子育てが終わって寂しくなった頃に見る大切な宝物にしたいと思います。(あっ 泣けてきたよ・・

ちょうど年の初めに開始したブログなので、無事に一年間やり通せるようにがんばります

ランキングからもまだまだ目が放せません

「ちび4」ブログを支えるのは皆様の貴重な一票なので、どうか毎日チェック毎日クリックしてくださいね よろしくお願いします


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位→8位→6位!皆様のクリックでTOP3ランク期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

テーマ:田舎で子育て - ジャンル:育児
新年会に行ってきました~

農家のお嫁さんたちが集まる「フレッシュミズの会です

夜からだったので、晩御飯をお母さんにお願いしちゃいました

1.18 ご飯

メニューは、スパゲティーとハンバーグ もちろんおちび達は大喜び

1.18 といご飯


そら
そらは、二刀流で食べてる その勢いを家でも発揮しておくれ~

お母さんの料理はいつも豪快でめちゃうまっ ハンバーグは大きなフライパンで一度に焼いちゃうの

「・・うー、食べたいよー今から宴会だというのに じゅるるっ







今日のお店は「いろり」20060119134928.jpg
真狩はちっちゃい村ながらも、何件か飲食店があります。  ちあが行くのは、今日が初めて

農業の後継者不足が叫ばれる中、真狩の後継ぎ息子&お嫁サマはなかなかどうして、たくさんいるんです

私は農家の娘なので抵抗は無いですが、町から来たお嬢サマ方はアッパレ

辛い農作業も、「愛」の力で乗り越えられるものらしいデス

真狩はまだまだお嫁サマを募集中


さて本日のメニューは、すき焼き・お刺身・天ぷら・茶碗蒸・かに飯 と てんこ盛りもいいとこコースでした。

もちろん、 完食(また赤ちゃんが巨大になる~


            ところで・・


すき焼きの材料を鍋に入れようとした所、見慣れないものを発見。

何故ここに? 君がいるの?? ちくわさん??? 

ありえなくないか? 君がいる意味が分からないよ?

と思ったら、隣に座ってたカオリちゃん家は入れるんだってサー おっどろきー

よそのお家には、知らない発見がいっぱいだね

26才のすき焼きで、ちくわさんに出会うとは思わなかったな

ちあ




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位→8位!皆様のクリックで大幅ランクアップ期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

家族で「東京フレンドパーク」を観ていた時の事。

ゲストは井上ワカちゃんに、「北陽」の虻ちゃん、そしてタカハシ克典さん。

ワカちゃんにはまったく期待が持てないし、虻ちゃんはソフトボールしてたけど、女の子。 ここはやっぱりタカハシ君にがんばってもらいたい。  しかも女の子2人もしたがえちゃってるし。

家はやたらにこういう番組が好きなの。 スポーツバラエティ的な。

ついつい熱くなって、「フレンドパーク」に至っては、ギリギリ金貨をGET出来たとき、おちびと一緒になって大喜びです。バンザ-イ

最初はトランポリンで壁に向かってジャンプして、より高得点を狙うゲーム。

期待してた虻ちゃんまでも、点数が伸びない中ここでどうでる!?タカハシくん。

ちなみに伸ちゃん(パパ) 「オレなら、一番上の一発クリアを狙えるね

・・・ どこまで 自身満々なんだろうか ・・・

佐々木家の熱い注目を浴びる中、二枚目俳優さんのタカハシ君はこともあろうか、片手は40点(中くらい)もう片方はポイントもらえないゾーンに入っちゃってるぢゃないかぁーー!!  はずかち~★

これはいけませんな・タカハシ君↓ 出演断った方が良かったかもね。

かっこいいお人は、いらない期待をかけられてしまうデスねかわいそうに。


最初にといを授かった時に 「かわいくなかったらどうしよう↓」 と心配した物でした。

だけど、2番目のはくが産まれてしみじみ実感しました。

 「子供って、かおじゃないよね~↑」

 え?  どうしてって??  

だってうちの子、これ→1/13 かおなし2

ですもの


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位!皆様のクリックで大幅ランクアップ期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

朝ポチっとテレビをつけるなり、ニュースが舞込んで来ました。

12月の上旬から行方不明になっていた小学五年生の男の子が、遺体で発見されたとのこと。

ショック・・・★★★

毎日たくさんのニュースが入ってきて、かわいそうな事件も日にちが経つにつれて、すぐに忘れちゃう私。

だけど、この事件は別でした。

行方不明になったきっかけは、お母さんに注意されたことで「一人で帰る」 と言ったまま戻らなくなったとのこと。

私の勝手な想像ですが、親子げんかの末に「勝手にしなさいっ!」「それなら一人で行きなさい!」 なんて売り言葉に買い言葉。 つい口が滑って出てしまったのではないでしょうか。

私がそうだったんです

まさか そのまま最愛の息子と別れてしまうことになるなんて。お母さんの悔やみきれない思いを考えると他人事では済まされず、無事に帰ってきて欲しいっっと願っていました。

小学五年生ですよ? おっきいんですよ??

けんかしてなくても起った、かなしい不運だったかもしれない。

どうか無事に育って欲しい。 年齢を重ねるにつれて、よくばりなママは違う要求が増えてきちゃうけど、嫌いだろうが、ケンカしようが、とにかく側にいてほしい。 それだけなんだよね。

 欲張りママの要求

 とい:「どうして、おもちゃの取り合いばっかりするのもっと仲良く遊びなさいっっ

 はく:「そらにおもちゃ取られて泣いててドウスンノ しゃきっとしなさい

 そら:「パパの所にジュースおねだりばっかりしたってだめよ(パパもあげるな)」

 赤ちゃん:「・・・ピンクの服着せたいなぁ・・・」


  ・・・いやっっ 要求はもういいっ 今のナシッ


 ケンカしながら、泣きながら。 どうかママと一緒に大きく育ってくださいね


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位!皆様のクリックで大幅ランクアップ期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

昨日に引き続き、今日もいいお天気

お家にいるとビデオなんか見がちだけど、やっぱりおちび達には雪遊びをたっぷりしてもらいたいわけ

ママの方はというと、昨日はしゃいでといとかまくらを作ったせいか・・・足とか腰とか痛いんですぅぅ

ただ今の体重、 +9キロ 無理かけちまってスマナイネ

肩なんて、ママの後ろに来た子には必ず 肩トントンして~のおねだりさ

なので、今日のお外遊びは ばばちゃんにバトンたーっち

といは元気よく飛び出していったけど、はくは行く気ゼロッ  でも といとばばちゃんのめちゃ楽しそうな声を聞きつけて、あとから急いで行きました
1/15 雪遊び
 
ナニ掘ってたの?   とい「おんせん     ・・・  

1/15 雪遊び2

今日はホントに暖かくって、2時間以上も雪まみれになりながら遊んでました  いや、アッパレ

ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします

ひさしぶりに天気がいいので、スノーボードの練習です(^^)。
1/13 ボード
だけど、2階滑ったのちに、板の上を足では乗らずにお尻で滑ってたよ~(-"-)。

結局、雪遊びが始まって☆ママも参加♪
かまくら作りに挑戦だ~!!
1/13 かまくら

中に入れるようになったら、天井に穴をあけ出して

「まどもつくっちゃおーっと!」

1/13 まど

かまくら作りに天井あけはご法度です★ ママの忠告を聞かないと知らないぞ~↑↑

1/13 はかい
ほら、言わんこっちゃない でも、やってみないとなっとくしないんだろうねきっと。



ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキング
↑↑↑お手数でなければ、ぜひ!ワンクリックしてやってください↑↑↑

私がキッチン仕事から戻ってくると・・・ナ、ナンカ違う生き物がいるぞぉぉ!(*0*)。

 なんだろう?ナンカに似てるぞ??1/14 かおなし1
・・何だっけ???

 とい「かおなしだー!」

 あ、そうそう↑ 「千と千尋の神隠し」に出てくる「かおなし」 っていうおばけにそっくりー!!

 もうおかしすぎて、撮影のときも、画像が乱れちゃったよ(>0<)。

1/13 かおなし2
 でも、本人は教育テレビ番組「ストレッチマン」に出てくるヒーロー、「ストレッチマン」になりたかったみたい☆☆☆

 「ストレッチマン」は全身タイツな格好なので、本人はフード付のトレーナーでしたかったんだけど、フードの変わりに無理やり被ったらしいデス(^^;)。

 気持ち悪すぎ★

 ホントのはくは、もうほんのちょっぴりだけかわいいんですよ↑(ムダ?)

 ほんのちょぴっとだけね☆



 といくん二本目の乳歯が抜けた模様です!

 1/13 歯抜け
今日はパパ帰ってくるの遅いしなー? と思っていたら、グラグラ乳歯と血だらけの格闘の末ポロリととれました(^^)。

 一人で取れてえらかったね↑♪ママは見守るだけでした★


またしても、朝の出来事。(保育所行ってるし、あたりまえか。)

 朝食に、パンとおとついのグラタン(朝からね;)があったので、「どっち食べる?」って聞いてみたら

 「ぐらたんぱん」 だって(* *)。
1/13 ぐらたんぱん

えー↑ おいしいの~?? と思ったけど、試しに乗っけてみました。

 うん♪いい感じよ~(*^^*) ちょこパンも作ったけど、ぐらたんぱんの方が人気者でした↑

 おいしくて調子に乗ったママは、お昼もぐらたんぱん(^^;)。 でもちょっぴりしか残ってなかったので、昨日のカレーも乗っけて「ハーフ&ハーフ」にしました☆

 ぐらたんぱんは、新しい出会いって感じだったけど、カレーはカレーパンだな。(そりゃそうか★) おいしかったけど、たまにでいいな。 くどいし。

 カレーはたっぷり作ったので、またしても夜に登場です↑(結局今日ワタシは何を作った?)

 やっぱりカレーだけじゃさみしいから、チキンカツも作っちゃおう♪

 フライはパン粉つけるのが面倒だけど、といがいれば話は別☆
1/13 といのお手伝い
 粉と卵つけつけ係になってくれたので、ママはパン粉係だけですみました(*^^*)

 助かっちゃうな~↑↑ 去年位までは、余計に手間がかかった「お手伝い」が今では頼もしい「お助けマン」 に変わりました♪

 ありがとう(^-^)。


朝、お寝坊気味で起きてきたとい。

 「早く着替えなさ-い↑」と催促した所、 「といもママみたいにきるっ↑」 だって。

 (?) いっぱい着込むってことかな? 「いいよー(^^)? ほれ、はやくはやく↑」

 と、 いきなり! といはパジャマを脱がずに、そのままトレーナーを着だしたじゃあないですか(*0*)!

 ママ 「だっ、だめよ~↑↑ そんな風に着ちゃ! パジャマ脱ぎなさい!!」  

 とい 「だってママも~・・↓↓」

 ・・アラ? バレテタ??  早起きママは、朝の寒さがつらいので、寝ぼけたままとにかく手当たりしだいに着込むのです! そう↑パジャマの上からね(>o<)。

 そうやって早朝は過ごし、おちび達が順に起きてくると、慌しくなっちゃってパジャマ着てるってことスッカリ忘れちゃうんだよね~(* *;)。

 子供はちゃんと見てますな☆ ごめんよ↓ママもちゃんと身支度しまっス★★★


 今日の天気も、もちろん吹雪★ ワタシは地球の危険を感じたね↑

 だけど昨日は鏡開き。 実家のお昼のメニュ~はお汁粉。 うー↑どうしても、食べたいで あります!!

 地球は、「運転して事故っタラ、高いお汁粉代にナルゾ↑」 とでも言いたげに、容赦なくあたりを真っ白にしますが、食べたい、食べたい、食べたいよー!!

 呪文のように念じたら、ばばちゃんが迎えにきてくれました♪ ラッキ~☆

 甘やかされた、妊婦さんだなー☆  未だ親孝行はできてないけど、がんばってばば孝行の出来る孫を産むから許してね(*^^*)。


1/12 吹雪
「閉ざされた村」って感じじゃないですか?

雪女がでそうっしょ☆

1/11 もち
今日は鏡開きと言うことなので、我が家もちっちゃなお供えお餅を食べました(^^)。

 しかし・・・「コレハ ドウヤッテタベルノ?」 ★★★ タラに引き続き、またしてもわからん!!

 お餅を食べたことが無いわけじゃないのよ~↓ お店で売ってるのって、あんまり食べたこと無いんだもん↓↓  いやん♪はずかちぃ☆

 こんな時は、「お助け110番!」 今日の担当は、私の実家のばばちゃんです(*^^*)。

 110番「フライパンの弱火でゆっくり焼きなさい♪」  なるほどねー(*- -*)

 やってみたら、うまくいったよ↑やわやわだーい!! お砂糖しょうゆ味にしてだしたら、おちびは大喜び! ママも何とか一切れありつくことが出来ました(^^;)。

 なんの花嫁修業もせずに嫁いだ私にとって、「お助け110番!」(担当者は両実家の母達) は大変ありがたい存在です↑

 これからも、頼りにしてます! よろしくね~m(_ _)m♪

1/10 そらしっこ


朝にはくが起きるなり、「ままーきょうおやすみ?」 と一言。 って言うか家の子達は大抵毎日聞いてくるよ★  保育所に行っちゃえば楽しく遊ぶのに↓(といなんて「おむかえ早すぎ↑」まで言う)

 「今日から保育所よー↑」 と答えると、「ままー (おやす)みー?」 とそらまで!!

 おちびちびのくせして、いっチョ前に何でもまねっこだなー(^^;)。

 そういえば、寝る前も 「ままー (おやす)みー♪」 っていってたっけ。

 よく考えると同じだー↑ 数少ない言葉を使い分けるそらと、それを聞き分けるママ。 うん、これはスバラシイ☆。

 
 そらといえば、土曜の日に初の「お家でおしっこ」に大成功!!

 ママは全くヤル気ゼロ だったんだけど、そらが自ら行ったので慌ててカメラを持って同行しました☆

 良かったね~♪ いい記念ぢゃない?

窓から明るい光が差してきて、なんか天気いいねー! と話したら、連休3日目で退屈気味のといが「おそとにいきたーい↑」 と提案。

 ・・そうねー、しばらく遊んでなかったな。 なんでだ?

 毎日毎日、雪ばっか降り続くからだよ!!

 とい位ならまだしも、大きなお腹で ちっこいのを3つも引き連れてのお外遊びはけっこうくたびれます。 お天気よくないと行く気にならないけど、「いい天気」なんて日はほとんど無かったな★

 うちのアパートには、毎年除雪のおじちゃんがアパートの脇にいい感じでそりすべりが出来るように雪を押してくれます♪。

 と、思って行ったらば。 何ナノ?この崖。

 「いい感じの坂」は、連日の雪で押まくったただの「崖」に変貌していた・・(T0T)


 1/9 とい
1/9 はく
これじゃ、そらは遊べないよー↓ 上の子達もどうかな? と心配してたけど、お兄達には関係なかったみたい。てっぺんから豪快に滑って楽しんでマシタ(^^)。


1/9 といそら
そらも、といにひっぱってもらってよかったね~♪

1/9 といはく
水分補給も田舎式は雪で済ませます(^^;)


お昼からはお母さんの所へ行って、知り合いの人からもらったタラをさばきました。

 初めての二枚おろし。 これってどうなの? オソスギ??

 魚料理はするけどね、 今はスーパーでもさばいてくれるしサ・・・。

 でも今日こそはがんばっちゃうぞ↑お母さんもついてるし↑↑

 「教わりながら一人でがんばろう」の目標が、「お母さんのお手本を見ながら一匹はさばいてみよう」に変更されたのが気になるトコだけど、なんとかやり方は掴んだぞ!  徐々にね。徐々に(*^^*)。

 明日タラ鍋が食べれるぞー↑楽しみぃ~♪♪


真狩には、とってもおいしい↑自慢のパン屋さん(今度くわしく紹介しちゃいます!)があります(^^)。

 

1/8 パイ

そのお店で、新年に食べる「王様のお菓子」Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ) と言う 田舎者の真狩村民にはビックリのおしゃれさんなパイのお菓子が2日間限定販売されていたので、早速予約購入しました。

 

1/8 ペンギン
お菓子の中に、ちっちゃな陶器の動物が入っています!切り分けた時に、その陶器が入っていた人が「あたり」ってわけ♪

 早速切ってみよー↑とママがハリキッテ包丁入れます! 「ザクザクッ・・(ガチ)」 ・・・なに?今の??(汗↓) ・・・無かった事にしてもいいかしら???

 ・・ガレット・デ・ロワ 我が家オリジナル ルール追加決定ー!  お菓子を選ぶ時はみんな目隠し! これで良し!!

 

1/8 とい
結局当たりを引いたのはといくん(*^^*) いい事あるといいね♪
 
 後でばばが、「ママも当たりを引いたみたいなもんじゃない?」 だって。

 (?)・・そうね~、いきなり当たりめがけて切っちゃった↑のは そうとも言えるかな?  いや、そうだな!  ばばったら~、良いこと言うじゃん(*^0^*)。

 ってなわけで、当たりは といとママです!イエ~イ♪

 

1/8 はく

パイは、バターの香り満点↑ サクサクで、中にはアーモンド風味のクリームがぎゅっと詰まっていて、美味しかったなぁ(>0<)。

 今年も良いことがありますように♪



 早朝、私がよそ様のブログに書き込みをしてたのに、返事が来てるのを発見して小躍りしてる頃、子供部屋から「ままー↑はやくきてー↑↑」 と寝ぼけ声のといからお呼びが掛かったよ。

 昨日の夜から、「(下のおちび達が寝たら)ぼくのところにきてね↑」 との約束だったのさ(^^)。

 「はいはい」 といって、一緒に添い寝してあげると、「おそいよ~」 と言いながらも満足した様子☆ 程なくしてスースーと寝息が聞こえてきました(*^^*)。

 ・・・と思ったら、  うっひゃっひゃっひゃっひゃ・・・   ナニ!? なんで笑ってンの??

 寝てたんじゃないのか。  そんなに添い寝がうれしかったのかな?

 ママ「とい?起きてるの?」    とい「・・・・」

 へ?  寝てンの??

 とい「・・・ふひゃっひゃっひゃ・・・へへへ」    わー↑この子寝ながら笑ってる!!

 ネタじゃないよ!ホントの話さ↑↑ だから、6日の分UPしたばっかだけど、急いでまた書いてます☆

 私も寝ぼけてないし、覚えとこうと思って数を数えたね↑ うひゃうひゃとやつは 6回は笑ってた!!

 寝言に話し掛けちゃいけないよーって聞いたことあったけど(迷信?) こらえきれずに ママ「とい(笑)? 起きてるの?」 

 とい「(ぱちっと目をあけて)ふ~んぅぅ・・・ ・・・ふひゃひゃ・・ ・・・う~ん・・・(もぞもぞ)」  ママ「夢見てるの?」

 とい「う~ん・・おもしろいゆめ♪ ・・ひゃっひゃ」  ママ「(どどど)どんなゆめだったの??」

 とい「・・・わすれたぁ・・・」    ・・・終了・・・ちーん。

 朝にといが起きてから夢の話を聞いたらば、 とい「ひみつきちのゆめみてたー」 で 「たからものもみつけたんだよ」 なんだって。

 ママ「だから笑ってたの?」 とい「そう↑」  だそうな。  ホントかなー? でもまあ、おもしろかった(^^)。


 といのうれしすぎた「8かいおやすみ」も終わり、今日からおちび達は保育所です。   ・・・イエーイ↑ピーピー♪

 でも案外早かったかも?、言うほど怒鳴らなかったし。

 怒鳴ったといえば今日のお迎え。久しぶりのせいか、いつまでたっても支度が進まずダラダラ遊ぶといにイライラ(-"-)。

 叱ってる側で、よそのお母さんが「ほら、ママの言うことちゃんと聞かないと、ああやって怒られちゃうのよ↑」 なんて子供に言っていた。  ・・・他人のしつけを持ち出すな↑↑
 
 朝はいい感じに送り出したのに、最後にケチがついちゃった★ まったく、穏やかに送り迎えがしたいもんだ(- -;)。

パパのお仕事がお休みになったので、スキー場に連れて来てもらいました♪ やったぜー(>0<)。 

 今日は膝が痛いんだって、ん~よいよい↑。そうでもなかったら、フリースタイルの会(早く画像もってこ-い!)に行っちゃうもんね~(*^^*)。

 我が家のホームゲレンデは、ニセコグランひらふスキー場。 小学生未満はリフト代がタダ! うれしいね~♪♪

 去年までは、大抵といと私が一緒に滑ってました。 きゃっきゃ言いながらね、 ま、楽しいのが一番だねーって感じで。 

1/5 ひらふ

ところがパパはそうはイカナイヨー↑。きっちり基礎から熱い(スパルタ?)指導を繰り広げるので、といは半べそ、ママはソワソワ、当のパパもイライラして、和やかな雰囲気ゼロッッて言う具合。

 「あーパパと来なきゃ良かった!!」 って何度も思ったね★

 ・・・ま、でもそのお陰で、といも上達してるんだけど(^^;)。

 ママとなら、不得意なターンをしなくても、あんまり怒られない(私なりには教えてるつもり!!)から結局上達は遅いんだよね★

 今年はどうかなー?というと、運動能力&理解力UPにともなってか、あらあら上手じゃなーい♪ ゴンドラ一本目から帰ってくるのがなかなか遅いので、パパに怒られて泣きべそかいてるかと思ったら、真剣な顔つきでゆっくりながらもパパの教えにそって右に左にターンしながら下りてきました(^0^)/。

 今日ばかりは 「パパってさいこーだな」 だって↑ぷふっ



1/5 ひらふ2

今までお昼寝タイムだったはくもちょうど起きて、今度はファミリーコースへ。

 ターンが出来ると、滑るのも格段に楽しいよね♪ といとパパはにこにこ顔で楽しんでマシタ(*^^*)。

 さて、ゲレンデデビューのはっちゃんは、ママと一緒に坂登りからスタート。

 軽快に滑ってゆくお兄さん達を見ながら一言 「ありゃ まほうだな」 (まだ寝ぼけてんのか?!)

 今日の目標は、「ひざをまげてすべろう!」 「ひとにぶつかるまえにころぼう!」 です!!。

 年前に近所で滑らせた感触が良かったので、期待して滑らせたら。 やっぱりー♪ 怖がらずにしっかりと板の真ん中に乗って立派な滑りでした(*^^*)。

 ママもハッスル↑ハッスル↑↑ でっかいお腹(自分はそれほど思ってないけど★)で「前みなさ-い!」「転びなさ-い!」と走って追いかけたよ(* *)。

 そんで、二回登ったらもう 「リフトにのりたい~」 が始まった★★

 まあね、気持ちはわかるよ? 乗ってみたいよねぇ~。 といもそう言ってたよ(- -;)。

 乗らせてあげたかったけど、パパ(もう帰りたがってる)一人じゃ無理だし、「もっとすべる~!!」 との2人の訴えをなだめながら、お家に帰りました。

 車に乗って、一息ついたとたんに・・・体がイタイ?★ ママってば興奮しすぎちゃったみたい(*- -*)。 でも、楽しかったなぁー↑家族で滑りに行けるなんてシアワセだ♪ 今度はいつ行けるかな??

 うれしすぎて、つい長い日記になっちゃいました☆ 読んでくれた皆様どうもありがとう♪m(_ _)m♪

1/4 初詣

初詣にやってきました!  4日にもなって今更初詣?とも思ったのですが、やっぱりお願い事もしたいし、行っちゃいました(^^;)。

 ちょうど行く途中のラジオで、「初詣は何日まで?」との質問で、七日までだそうな。 よかった↑間に合ってたよ(*^^*)。

 でも、真狩神社では除雪がされてなくて、雪道をえっさほいさと歩いて進みました★

 今年も一年家族が無事に過ごせますように。 あと、2月に元気な赤ちゃんが産まれます様に。 2つもお願いしちゃったよ↑欲張ったな。

 帰りに引いたおみくじは、みんな微妙な「中吉」とか「吉」とか☆、 凶もなかったけど、大吉もいなかった。5人も引けば、一人くらいいても良さそうだよねー?

 ちなみに私は、出産は「安産」でした。 あ~良かった♪ だけど、「産後に気をつけよ」 とも書いてあった↓。 いつも産む時より、産んだ後の方が辛いので当たってるかも? 産後はゆっくり休もうっと。

1/3 といアイス

 今日はお家で子供達と過ごしました。 

あんまり暇なので、といと「アイス作ろうっか?」 ってことでアイス作りに挑戦です↑

 作り方なんてわからんちんだったけど、インターネットで調べて作ってみました(*^^*)。パソコン始めてからホント便利になったよー♪

 いざ、容器に入れて冷やそうと言う時に、といはいそいそと遠足用のおべんと箱を持ってきて「これにたっぷり入れて~↑」だって(?)

 しかも食べる時まで、お箸で食べてました(??) よくわからないけど、うれしそうだったからまぁいいかな?

1/2 はくかに

今日は私の実家にお年始です。

 


1/2 とも

倶知安にいるともちゃんも彼と一緒に来たので、今日も賑やかに過ごしました(^^)。



 


1/2

1/2 竹とんぼ

といとはくは、竹トンボに初挑戦! ママもあんまりしたことないけど、ババの熱い指導でといのトンボはちょっぴり飛んだみたい(*^^*)。

