ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



24年のアスパラ販売、6月20日分発送をもちまして販売終了とさせていただきました!

アスパラの収穫が始まる前から、雨らしい雨が1度も降らず、思うように収量も太いアスパラも取れない中、暖かいご理解や、「今年も美味しかったよ!」とのお知らせも頂いたり、天候相手の厳しさや、自分の未熟さをしみじみ実感してさらにがんばらねばと思い直したシーズンでした。


そして、21日。
なんと、アスパラが終わってからの雨!!
それでもうれしい恵みの雨~(ノ´▽`)ノオオオオッ。

農家のお嫁さんの会 名づけて「若妻会」(´∀`)ウフ。
私、こちらに所属しておりまして、本日一泊旅行に行ってまいりました。


行き先は函館。

バスに乗って、おしゃべりしたり

足湯にはいって おしゃべりしたり

おんせん入って おしゃべりしたり

カに食べながら おしゃべりしたり

お酒飲んで おしゃべりしたり

マッサージして  ヨダレたらしそうになったり


お土産買いながら おしゃべりしたり



日ごろの疲れとストレスを発散してきました(ノ´▽`)ノ♪

楽しかった~!


今度はブロッコリーに向けてがんばろっとヽ(´▽`)/。

今日は、近所のお友達農家の畑におじゃましました。

こちらのお家も産直販売に力を入れていて、いつもこの時期におじゃましてはアスパラの売れ行きや種まきした野菜達の成長の事など、同じ悩みや喜びを共感しながらおしゃべりします(^-^)/。


今年は、同じ年に植えたアスパラが2年生 ってことで、



どっちが おおきい ??



どっちが 草少ない ??




と、くらべっこしながら おしゃべり。




アスパラも終盤戦になって、雨も降らずになかなか良いアスパラが取れないことや、失敗しちゃったこと。
いつもこの時期落ち込みやすい私はガクッとくることが多いんだけど



だけど、そんな事もひっくるめて一緒に産直がんばろう!
って 背中を押してくれる人がそばにいてくれることにうれしくって、またがんばる元気が出ました(*´∇`*)。



アスパラのご注文頂いたお客様全員にアスパラをお届けできるまであともう少し。
美味しいアスパラを届けられるよう、がんばります!

北海道は、例年に無い雪解けの遅さで畑にタップリと雪が居座っています (;´д`)ノ。

このおかげで、にんじんがちっとも掘れない状態です。


こんなことってあるのかな?(((゜д゜;)))


ってくらい遅れていますが、天候相手の野菜宅配。

色んなことを想定して、お客様に安心してご利用していただけるよう、さらにがんばらねばね!


お届けを心待ちにされている皆様。
お待たせしてしまって、本当に申しわけありません。


来週には天気が続いてくれることを願い、皆様に喜んでいただける雪の下にんじんをお届けしたいと思います。

おはようございます。  まだ、雪は溶けてくれません。

なかなか解けない雪は仕事に影響が出ます。

ブロッコリーの種まき、 春人参の収穫など・・・・

農業は色々な事が起こりえます。

むかつく。  でも、そこが面白い!

今日はちび1とちび4が小学校並びに中学校の入学式でした。

ちなみに、書いてるのも初めての僕です。 ヨロシクお願いします。

ちび4は大きくなった感じがします。 4回目ですけど・・・

ちび1はもうちびではありません。  お兄さんになった感じがします。

子供はアッとゆう間に大きくなっているんですな。 気が抜けない!

僕も負けられない。 また今度
 

ブロッコリーの定植の朝。

早朝4時半から苗に水をかけて、やる気マンマン(o^∇^o)ノ
ズボンはべチョべチョ(´TдT`)。

今朝は冷えたから寒かった~~。



ブロッコリー畑にトラクターにつけた定植機に乗って向かう途中。

おやおや、なにかプチプチ出てますよ+。(*′∇`)。+゜。

うれしくって、写真をパチリ☆。
でも、この写真じゃわかりませんね┐(´ー`)┌。




答えはこちら↓
11-6-9-2.jpg
小豆です~ヽ(´▽`)/。



小豆もスイートコーンも、去年まではとっても残念な状態でした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。
問題は播種機(種まく機械)にあったみたい。
11-6-9-3.jpg
ところがどうです(*´∇`*)。
新しく仲間入りした中古の播種機君。

いい仕事するじゃないの~!

どうか、病気に負けず大きくなりますように!
そして、小豆の収穫する袋が小豆であふれるーー!

ってくらい、たくさんおいしい小豆が採れますように( ´艸`)ムププ。

今日はブロッコリーの種まきの日。

ハウスに置く場所も2順目となりました(o^∇^o)ノ。


11-5-30-2b.jpg
一回目の時から生えた草をとりながら、また凸凹になった地面を平らに均してます。
端っこは、苗箱を置いてなかったから草ボーボー (;´д`)ノ。


草とってたら、すごいの発見!

11-5-30-1.jpg

白いかえる~~ヽ(゜▽、゜)ノ。



わかりますよね?
ダンナさんに  普通じゃね?  って言われたけど・・・(○ノ 3`○)

白いかえるなんて見たことない!  なんかいいことあるかなぁ+。(*′∇`)。+゜。

我が家の3号ハウス。

1号2号のブロッコリー育苗ハウスとは違いこちらは・・・↓



野菜ハウスでーーっすヽ(´▽`)/。



ハウス管理責任者はお母さん。



母「わたしはねー、  ちょっとあればいいんだから!」



  「こんなに広くしたって  草はえるだけで、どうすんのさ!!」



そう言って 植えてるうちに・・・・




母「 なんか(*´∇`*)   いっぱいになっちゃった(´∀`人) 」




さすが  ハウス責任者。



母「 みんなが、私を自由にしてくれたらハウスがんばるわ (´∀`人)♪  」



(何かハウスに企みがあるらしいダンナさん)

(とれたて便で野菜セットを売ってみたい嫁)


 ダンナ・嫁 ( だけど、手入れする暇ないんだよなーーーー( ̄∀ ̄;)) )



ということで、家族内契約成立ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/。




今年は、それぞれの思いが絡み合い野菜ハウスが賑やかです。

ちび1とちび2 野球の帰りにユニフォームをもらって帰ってきました。

ちび1は7番  ちび2は12番 です(´∀`)。



夜にダンナさんにちび1のピッチングの話をしていて




私「ちび1はまだけん制なんかしなくていいのにさ~~」


ダンナさん「 おう、やるなぁ ちび1けん制したのか? 」







ちび1「  だって、 せっかくなんだからけん制してみたいっしょ!  」






ダンナさん 私  「 ヽ(゜▽、゜)ノ!!  ヽ(゜▽、゜)ノ!! 」





                   せっかく  だからやってみたかったんだ。 。 。 







なんていうか、    率直なお答え。

ちび1は、間違いなく楽しんでいる。   と思いました( ̄∀ ̄;))。






話がずれてしまった。


ちび1は7番 基本はライトを守るようです。

去年はセカンド。  
ライトからセカンドに昇格して家族で大喜びしたけど、今年はまたライトに。


私は、外野より内野の方が良いに決まってる!  って思ってたけど、今は考えが変わりました。

ちび1は5番から7番にさがっちゃったー  って感じだったけど



セカンドも大事!  ライトも大事!!


どっちも大事なんだから、ちび1の後ろにはボールが行かないように 精一杯守んなさい。


と、言って。

7番よかったね。  と頭をなでました。






ちび2も12番!

去年は同級生5人のうち5番目にユニフォームをもらっていたけれど、今年は3番目にもらえたようです(´∀`)。



ちび2「すごいっしょヽ(´▽`)/   すごいっしょヽ(´▽`)/」



自信満々。




ちび2もよかったね。

ことしから、素振りかかさずやってるから、きっと試合に登場するのももうすぐだよ!



とりあえず、ルール  覚えようね(´∀`)。

明日は6回目の種まき。
その苗箱をそろえておくために、予定地を均します(´∀`)。
一見平らなようで、案外凸凹しておりますので

今日は、私がえっちらおっちら一人で均しました。

そして、フォークリフトをハウス入り口でぬからして、弟君に助けてもらいました( ̄∀ ̄;))。


ふがない義姉ですまないねぇ。 助かりマウス(//▽//)。




それにしても、この大安君。
11-5-14-2b.jpg

いったいいつ植えれるんだー(´TдT`)。

定植予定日から3日経過中。
今日もちらほら降る雨で、野球の練習もお休み。
明日は練習試合だってのに、かあさんはもう気が気じゃないです。


万倍日君も定植予定日は5月18日。
11-5-14-3b.jpg
こりゃ、大安と万倍日 いっぺんに定植か?



7月の睡眠時間あるのかな・・・?

