ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



昨日からお天気続きの今日(´∀`人)。
待望のスイートコーンの種まきをしました。

今年はなんと! 弟君が種まきデビュー!(ノ^^)八(^^ )ノ。

トラクター仕事なら何でも同じでしょ?
と思うでしょ??


それがビミョーに違うらしい。


トラクターの後ろにくっつける機械が変われば、操作も難しさも違うようです。


しかも、種まきは、1年で1度きりだからね!
そりゃ、プレッシャーですよ弟君!

ピースしてないでちゃんと見ていてください、ダンナさん (;´д`)ノ。

11-5-23-2.jpg
去年までは、実家のお下がりの播種機を使ってました。
あんまり古いせいかダンナの腕のせいか

  笑っちゃうくらい芽がでないもんで、今年は奮発して中古の播種機をお迎えすることにしたのです(´∀`)。

中古といえど、我が家にしてみればめっちゃ近代化!!
一度設定を決めれば、ちゃーんと一定の深さで種も肥料も落ちてくれます。

機械に穴が開いて種があちこち散らばることもなし!
それをガムテープで必死に抑えることもなし!
毎度畑をほじくりメジャーで深さを測ることもなし!



ほ~んと  助かル~~+。(*′∇`)。+゜。


11-5-23-3.jpg
こんなお天気に種まきできるって、ほんとに幸せ(*´∇`*)。

弟君もバッチリ種まき出来ました!
ほら、 うねも真っ直ぐひけてるでしょ?

芽が出るのが楽しみだね。

