ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



今日は、ちび12の野球の大会の日でした(・∀・)。

・・・が雨で延期Σ( ̄ε ̄;|||・・・。  もちろん畑にも入れないので、


パイレーツ・オブ・カリビアン観に来ちゃいました~~+。(*′∇`)。+゜。

すごい混んでるかなと思ったけど、吹き替えのせいかめちゃ空いてて楽に観れました(´∀`)。

メガポップコーンをひとつ(800円)を買ってビニール袋で4人で分けっこして食べます。
味は塩味。
イチゴキャラメル味のママの希望は却下されました・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。

空き箱好きのちび2。

空のポップコーンバケツを捨てずに、家まで持って帰りました。(いや、いつものことだけど (;´д`)ノ)
良い子の皆さんは、頭にかぶっちゃダメですヨ(* *)。


11-5-21-2.jpg
それからゲームセンターへ。
ママからのお小遣いは300円。 これもお決まり(´∀`)。

ちび4達は300円をにぎりしめて、それぞれ遊びたいゲームへ向かいます。


最後におすしを食べて帰ってきました。
11-5-21-3.jpg
おすしおいしい?  ちび4◎のポーズ(´∀`)。


ちび4「ママもとってあげる~!(´∀`)」
11-5-21-4.jpg
ありがとうちび4(*´∇`*)。

ママ、このくらいボケてる方が見やすくてちょうどいいや(´∀`人)シワトカケアナトカネ。

たのしい動物園でのひと時(´∀`)
11-5-3-10b.jpg
あひるにおやつあげたり

11-5-3-20b.jpg
丸ごと!パイナップルジュース飲んだり(ちび3は氷(;´д`)ノ ちび4は皮ですけど∑( ̄口 ̄)!!)

11-5-3-21b.jpg
ふくろうとタカのフライトショーをみて帰ってきましたヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

11-5-3-3b.jpg
ダンナさん抜きの母子旅行でしたが、のんびりたのしい旅行でした(´∀`)。

11-5-3-1b.jpg
ちび1は来年中学生。
また一緒に行ってくれるかな?   楽しかったね。


ここの動物園は動物と触れ合える(ウォーキングサファリというらしい)タイプの動物園。
なので
11-5-3-9b.jpg
ペリカン ちかっ(☆Д☆)!!

ものすごく動物さんたちと交流できますヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

11-5-3-17b.jpg
巨大なウサギさんを抱っこしたり~

11-5-3-16b.jpg
子ヤギをなでなでしたり~~

11-5-3-12b.jpg
ひよこのお部屋には、たぶん1時間くらいいたと思う(*´д`*)。

初めて触るひよこがかわいくて、かわいくて


最近は、お祭りにひよこ売ってないもんね~



何の動物が一番かわいかったの?

と聞きましたら、




ちび234ひよこ(☆Д☆)!!




と鼻息荒く教えてくれました(´∀`)

お仕事も野球もお休みのお天気の日

いや、ホントはブロッコリーの種まきの日だったんだけど( ̄◇ ̄;)、

「野球もお休みでお天気は今しかないんだから  

           夏は忙しいんだから!        行っておいで(*´∇`*)」



と、家族のみんなに送り出されて旅に出ましたちび4母子。
ありがとう、 お母さん 弟君 ダンナさん。  夏はがんばります(*>д<*)ソユコトネ。












では元気に出発ーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/!!!!!





11-5-2-4b.jpg
ハイ! じゅうた~~~~い(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)↓↓↓↓↓




目的地は動物園。
だいぶ前にもいった事があったけど、その100倍混んでた。

あんなガラガラの動物園だったのに、 もう大行列(;´д`)ノ
駐車場に並び、連絡バスにも並び、入園するにも長蛇の列!!

入るまでにもうへっとりだったけど、入り口に近づくとポニーやお猿さんがお出迎え(*´∇`*)。
11-5-3-7b.jpg
ちび34も大喜び。


11-5-3-6b.jpg
屋台も出てお祭り騒ぎ、いっぱい並んだけどきてよかったねえ~~(*´∇`*)。

30日は父ちゃんの誕生日だったので、普段は世話になりっぱなしのくせに特に祝ったことのない親不孝者の私ですが、日ごろの感謝も込めて、父ちゃんの好きなお寿司でお祝いしよう!とお出かけしました。

目的地は車で1時間弱の伊達市。
その途中は洞爺湖温泉で有名な洞爺湖町です。

洞爺湖温泉街を通るたびにずーーっと気になっていた


「西山火口散策路」


近いがゆえになかなか行かないってとこありません?


ちび4家はいっぱいあります(*^ー^)ノ。



今回は、思い切って長年の謎へと迫ってみることにしました。 



時は2000年 忘れもしない、ちび1が産まれてようやく1ヶ月経とうとした頃
ここ洞爺湖町の有珠山で噴火がありました。
西山火口はその時に出来たものらしいです。
私は、有珠山が噴火した!ヽ(゜▽ ゜)ノってことしか知らなかったのですが、その周辺にいくつか火口が出来たようで
11-4-30-2b.jpg 
こちらは、金比羅山の火口展望台

11-4-30-b.jpg
火口と、洞爺湖町が一望できて 驚き!


11-4-30-3b.jpg
ちび24「火口の水たまり なんであんなに青いんだ?」





西口火口散策中には「石焼いも」の看板が



(ノ^^)八(^^ )ノ食べた~い(ノ^^)八(^^ )ノ と近づいてみたら、



11-4-30-4b.jpg
「石焼たまご」だった・゚・(ノД`;)・゚・

だけど、食いしん坊のばばとゆで卵好きのちび4がお買い上げ。

「のど詰まるから!!  買っていきな!!!」

って、 お茶まで買わされたよ(´∀`)。

11-4-30-5b.jpg

散策路は、当時の噴火の跡を保存して見学できるようになっています。

11-4-30-6b.jpg
寸断され、陥没や隆起をしてしまった国道230号、倒壊した菓子工場や家屋、火山灰に埋もれた標識や折れた電柱などがそのままみることができました。

道路も斜めに傾いて、歩きずらくってよろけそう。



11-4-30-10b.jpg
幸いにもこの噴火での犠牲者はいなかったそうですが、観光地である洞爺湖町は大変な打撃を受けました。
そして、11年 洞爺湖温泉は見事に復興しています。
ちび1も 大きく、一段と生意気になりました( ̄∀ ̄;))。


火山という自然の大きな力は温泉という恩恵にもなり時には脅威にもなります。
ともに生きること あきらめずに生きること  すごく勉強になりました。


東北、関東で被災された皆様
この日私が見たのとは比べ物にならないほどの被害を受けられたと思います。

人間はちっぽけ  だけど強い


かならず復興できるその日まで、私にも出来ることをしたいと思います。
遠く離れた真狩からもきっと出来ることがあるはずだから。  

いも植えが終わったちび4家は、前の日から車中泊して苫小牧に遊びにきました!

夜中にすごい雨で心配したけど、すっかり晴れて早起きのちび34が喜んでます。
すっかりはしゃいじゃってね(´∀`) 。

みんな起きて、お散歩しました。
5-6-2.jpg
ほんとに気持ちのいい朝ヽ(´▽`)/。

途中苫小牧イオンにお買い物に行って、午後からノーザンホースパークに行きました!
5-6-3.jpg
とってもきれいで、広くて遊び場がたくさんあるから、もう迷っちゃう!

みんなで相談して、この繋がったおもしろ自転車に乗る事にしました。
5-6-4.jpg
こんなに繋がってる家族はどこにもなかったから、すごい注目を浴びるちび4家。 てへ(´∀`) 。

最初パパが先頭だったけど、順番でちび12も運転手になりました。
ちび2が運転手になった時、道に先にはお馬さんのう○ちが~~! しかもお馬さんの馬車も来る~~!!





みんな「ちび2-! ちび2-! よけろー! みぎだー! ひだりだー! わー! わー! 」



みんな「わーーー!ヽ(゜▽、゜)ノ」
5-6-5.jpg



とうとう道から脱線しちゃいマシタ(*´Д`)ノ。
パパとママは笑いが止まらず( ´艸`)ウシシ。
ここで、ちび2くん残念ながら運転交代。 今度はちび1の番です。

5-6-6.jpg
さすが!ちび1。 上手に左によけて、馬車とすれ違えました(*^^*) 。
ちび2も、安心して乗ってられるから余裕で手なんか振っちゃって( ´艸`)ウシシ。


ほかにも、ショートテニスや、バルーンアーチェリーなんかもして、大満足で帰りましたヽ(´▽`)/。
本当に楽しかったね。

ちび3は、車の中でも、帰ってからも、


ちび3「あの みんなでつながってのったやつ、 たのしかったよね~」


っていってました(*´∇`*)。
そうだよね。  いつまでも忘れないでいてくれたらいいなぁ。

バス遠足の帰りは、パパの車でのんびり帰り(´∀`) 。

遊びつかれて、帰り道は爆睡だったちび怪獣達も、喜茂別あたりで元気を取り戻し、
せっかくのお天気でのお休みなので(いつも休みといえば雨の日ばかり★)、
ルスツ公園へ寄り道しました(o^∇^o)ノ。
20070619024313
広い敷地に、おちびたち大興奮の遊具がタップリ!!

200706190243132
ちび4はゆらゆらゆれるねこさんにきゃーきゃー喜んでました(*´∇`*)。
(ちび1撮影ナリ!)

日曜日は保育所のバス遠足でありました。
家族全員でバス参加でも良かったのだけど、
パパ様とちび1は自家用車で出発。動物園で待ち合わせすることに。
7-6-17-1.jpg
動物園内で、同じカッコで座ってる2人を発見!!
朝から会ってるはずなのに、ちび3興奮気味(´∀`) 。


動物園についたとたんにご就寝のちび4をベビーカーに乗せて、園内めぐり。
7-6-17-2.jpg
だけど、動物もそこそこにちび達が、せがんで向かった先が


こちら↓↓↓
7-6-17-3.jpg


なんとまあ!パパ様とちび1ジェットコースターに乗っちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ
ちび1はもちろん初めて! 泣いて帰ってくるかと思いきや
7-6-17-4.jpg
この笑顔。(2人そろって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


ちび1絶叫系に強い事が判明。
こりは、スノーボードもいけるかな??



ブログランキングに参加しています!  ポチリがあるとうれしいです(´∀`) 
FC2ブログランキング   
   ↑↑↑↑↑
ママ「ちび23はウインナーの形は何がいいのかな~?」


人気ブログランキング 
   ↑↑↑↑↑
ちび3「あのね~えっと、えっとね~。。。おでんくん(´∀`) 

ただ今佐々木農園では、好評販売中の


朝どり!グリーンアスパラのご紹介をしていますヽ(´▽`)/。

真狩村では、春の雪解けまっしぐら!!          あすぱら

蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓なので、山から流れる
ミネラル満点の雪解け水をたっぷり吸ってぐんぐん伸びたアスパラです。

短期間で伸びたアスパラは、
下の茎までやわらかく、甘味のある濃い味わいがぎゅーッと凝縮しています!!


そんな、真狩村の極上アスパラを

1kg 3000円    2kg 4500円   (ともに、税・送料込みです。) 
    ☆道内の発送に限り700円引きとなります☆
 

     で、販売いたしますヽ(´▽`)/。是非感動の旬の味わいをご賞味ください☆



 くわしくは、こちらへどうぞ!「おいしい笑顔大賞」(大賞にはアスパラプレゼント)も大募集
   ↓ ↓ ↓ ↓

  佐々木農園のとれたて田舎便





雨降りの週末を密かに喜んでいる(←罰当たり)ワタシ( ´艸`)ウシシ
今日も畑は乾かないからさー

  し・か・た・な・く  お休みってことでψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


とうに時期は過ぎてしまっている、ちび4のお誕生記念と、ちび2・3の七五三記念の

写真撮影にやってきましたヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪


さあ、怪獣たちは「写真」というちっちゃなフレーム中に収まりきれるのでしょうか???

07-05-27-1.jpg
不安げな表情ながらも、泣くこともなくスムーズに撮影が進むちび4。
ママ&スタッフさん 「いいね~(´∀`)  かわい~ね~(´∀`)  じょうずだね~ヽ(´▽`)/」 
 の、お褒めの言葉をたくさん頂くちび4さん。


大変よく出来ましたヽ(´▽`)/
07-05-27-3.jpg
この子、ウチの子ですのよ(*´∇`*)!  おりこうさんざましょ( ´艸`)ウシシ

 と、他の親子に自慢したいくらいだったけど、おや残念★スタジオにはちび4家だけだった(-ム-)



しかしその5分後

スタジオが貸切でほんとーによかった!!と心底思った(*´Д`)ノのデス。




この、問題児コザル怪獣のおかげでね!!!!!!!!!!
               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
07-05-27-2.jpg
全員一緒に写真をとるべく、みんなが着替えを完了
(ちび4なんか、2回目のお着替えなのに先に完了★)
してるにもかかわらず、未だこのありさま(*´Д`)ノ(*´Д`)ノ(*´Д`)ノ


スタッフさん2名&ママの知恵と力の限りを使って、なんとか長いお着替えタイム完了(*´Д`)=3
(もう、次の予約の人がきちゃうよ~~~~!)




初めて4人そろってフレームに納まることが出来ました(*´∇`*)。
07-05-27-4.jpg
だけど、4人そろって「いいかお」なんて奇跡だね!!

そんな奇跡は見込んでも仕方ないので、写真選びの時はスタッフさんと


   苦笑いで


      「まあ、そう悪くはない1枚」





を、選んできました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。




でも、何とか撮れて良かった!!!
いい記念ですとも(´∀`) 。





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
大幅アップ! 毎日ランキングを見るのが楽しみです(>∀<)
うれしや♪現在10位↑(FC2)81位↑(ブログランキング)
ありがたい1ポチリで20位はランクアップなので、お時間あったらポチしてってね(*´∇`*)

   ☆☆☆おおっと!更新途切れたとたん!!!☆☆☆
       また、せっせとがんばります(>∀<)
  ☆☆☆ポチしてくれた皆様ありがとうデス(*´∇`*)☆☆☆



ブログランキング
 ブログ村 男の子育児  おこちゃまランキング




ただ今佐々木農園では、好評販売中の


朝どり!グリーンアスパラのご紹介をしていますヽ(´▽`)/。

真狩村では、春の雪解けまっしぐら!!          あすぱら

蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓なので、山から流れる
ミネラル満点の雪解け水をたっぷり吸ってぐんぐん伸びたアスパラです。

短期間で伸びたアスパラは、
下の茎までやわらかく、甘味のある濃い味わいがぎゅーッと凝縮しています!!


そんな、真狩村の極上アスパラを

1kg 3000円    2kg 4500円   (ともに、税・送料込みです。) 
    ☆道内の発送に限り700円引きとなります☆
 

     で、販売いたしますヽ(´▽`)/。是非感動の旬の味わいをご賞味ください☆


 くわしくは、こちらへどうぞ!!
   ↓ ↓ ↓ ↓

  佐々木農園のとれたて田舎便








函館に着いておばちゃん家に寄って、どこに行こうか相談してた時に

      お花見=五稜郭公園


と思っていたちび4家は、おじちゃんの


函館公園も楽しいよ~♪」との有力情報をGETしたので、早速お花見へ(*^^*)。

20070505003224
わはは! 咲いてる咲いてる( ´艸`)ウシシ
やっぱり函館は暖かいんだねえ(´∀`) 。 真狩のつぼみはまだカタカタだよ★


200705050032242
動物達がお出迎え(o^∇^o)ノ
ちび怪獣早速大喜びです!

200705050032244
ほとんど抱っこで移動したちび4も白鳥さんにオモワズ自分で見に行ったよ( ´艸`)ウシシ

