ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



我が家のブロッコリー畑。
第一弾の生育はこちら↓




なんと!ちっちゃい実がついてます(´∀`)。




ブロッコリーピーク時期の成長から見れば、例年1回目に植えるブロッコリーは低温の影響で、葉っぱが大きくなりづらいんです。

そんな中、私の予想よりちょっとだけ期待できる?!ブロッコリーになりそうです( ´艸`)。


この様子だと、収穫は7月上旬。  あと10日ほど。
さあ、どうなるかな?

一粒万倍日に種まきした万倍日君。
この子達も、8日遅れながらめでたく定植の日を迎えました(ノ^^)八(^^ )ノ。




現在早朝5時25分。


11-5-26-2b.jpg
起きるのは大変だけど、朝日を浴びて気持ちいい~(*´∇`*)。


11-5-26-3b.jpg
朝からがんばったので、無事に補植まで完了しました!
腰イター(* *)。

定植予定日から9日遅れ(*´Д`)=зで、
ようやく第一回目の大安君がハウスから畑へと旅立ちましたヽ(´▽`)/。

本当は昨日植えたかったのに、またもやまさかの雨降り(´TдT`)。
今日も夕方からの雨予報だったので、畑がすっかり乾かなくてももう無理やり植えちゃいます!!
大急ぎで植えたので、いつもより欠株(植えれなくて穴あき部分★)が多くて


欠株をなくすように、畑中を歩いてブロッコリーの苗を補植しています三(/´Д`)/=з。

機械で植えて、畑中歩いて、ヘットヘトの一日!三(/´Д`)/=з。
だけど、念願の定植が出来てほーんとに良かった(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)。

本日も週に1度の種まきの日。
だけど調子良かった午前中とは一転、午後からは、雨がポツポツ (;´д`)ノ。


種まき機の種が入ってる部分に雨が入っちゃさあ大変!

急いで肥料袋をあてて、上にはかさを。
パラソルをさして、とりあえずはおっけー(*^ー^)ノ。

雨でもがんばります。
カッパ姿で、3時間


ようやく本日の種まき終了ですヽ(´▽`)/。







大安君大きくなってきました( ´艸`)ムププ
11-4-26-3b.jpg

11-4-26-4b.jpg
中っ葉(本葉)がそろそろ出てきそう。
中っ葉が出てきたら、どんどん大きくなってきます。


万倍日君も出揃ったね~。
11-4-26-6b.jpg

ちょっと前の大安君を思い出されるね。 うん。
11-4-26-5b.jpg
こうやって、数日おきに順々と種は撒かれて、毎日毎日ブロッコリーが収穫できるようにと仕組まれます。
去年は途切れないようにと、細かく種を撒き過ぎた (;´д`)ノ。

さあ、今年はうまくいくかな??


11-4-26-2b.jpg
お母さん、ダンナが釣ってきたほっけをさばいてハウスに干してますc(>ω<)ゞ。

色んなことに役立つね。
ハウスくさっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

4月11日の大安の日に種まきした大安君
シートをかけて暖め続けること4日間



出てきた出てきた( ´艸`)ムププ


何度種まきしても、この出てくる瞬間はいとおしい(*´∇`*)。
えらいね~~、出てきたんだね~~、がんばったね~~


これからは、シートをはずしてお日様をいっぱい浴びます。
まだまだ夜は寒いけど、病気に負けず大きくなるんだよ(ノ´▽`)ノ。



春一番、佐々木農園ではブロッコリーを植えるためのハウス作りに取り組んでいます!

11-3-29-1.jpg
ちび123もお手伝い。
ちび2は主に応援する役、ちび3は主に遊ぶ役。


11-3-29-2.jpg
さ、がんばって行っておいで~!!


11-3-29-3.jpg
横の部分をねじで止めてます。
連係プレーで、みんなで作業。
ちび2もちゃっかり奥でねじ回しのお仕事をもらえたようですな。 よかったね。

佐々木農園では、ハウスも無事に出来て、ブロッコリーの種まきが始まりました(*^^*)。

10-4-15-1.jpg

家では、むか~しからずっと使っているこの機械で、ブロッコリーの種を蒔いています。
いつもは春の陽気で暖かいのですが、今年はさむい!!
今日はまさかのが降ってきて、ブルブル震えて種まきしました。・゚・(ノε`)・゚・。。


10-4-15-3.jpg


道の脇にはねられた雪がまだまだこんなに残っています。

10-4-15-2.jpg

雪はまだまだあります北海道。
佐々木農園では、もうすぐ始まるブロッコリーの種まきに備えてハウス作りに取り掛かりました(*^^*)。


ドリルで穴をあけたところにポールを差し込んでいきます。
穴あけはなかなかの力仕事。 ガンバレ男子!

ちび12もお手伝い。
大きなハウスを建てるには、連係プレーが必要です。

ワタシは力がない上にどんくさいので、実はハウス建てがとってもニガテ"(/へ\*)"))
要領よく次々と仕事をしないといつまで経ってもハウスができないので、毎年パパにお説教されます。・゚・(ノε`)・゚・。

だけど今年はちび12が来てくれたから、ポールの組み立ても早かった!!
いや~持つべきものは息子! 4人産んどいて良かった(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



ブログランキングに参加しています! 北海道の暮らしが満載!!
ちび4家を応援してねρ(・д・*)コレ
人気ブログランキングへ

こっちは、子育て&野菜部門



今朝も、すごーーく冷えて、水を入れたタンクに氷が張ってましたヽ(゜▽、゜)ノ

20061026064030
たまに、マイナス気温になる夜もあるし、いつ雪が降ってもおかしくないよ~~(*^^*)。

そして、今日は最後のブロッコリーの収穫をしました☆
だけど、氷が張る程のシバレ
ブロッコリーを切ってみると・・・
200610260640302

茎が凍ってるよーーー(☆Д☆)!!

でもだいじょおぶ!  とけたら、元に戻るんだって(*´∇`*)。
ブロッコリーって強いね☆☆☆

他の野菜なら、絶対品物になんてならないんですよ!  


ブロッコリーの収穫が終わった後に、
早めのお届け指定のあったcosmonautoさんへじゃがいもの送る準備をしました(*^^*)。
200610260640304
上の小さい箱が、おまけのコロコロいもです♪

宅配の受け渡し直前に、 「あ、ちょっと待って、待って!!」
と言って、パシャッと写したの。
宅配便の人が 「???」 な、リアクションでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

我が家のいも達ー!
おいしく食べてもらうんだよ~~~(o^∇^o)ノ♪





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ




佐々木農園では、18年度のじゃがいもの販売を開始しましたヽ(´▽`)/

でんぷん質たっぷり!のほくほくじゃがいもです☆   jagabata3.jpg


あと、ブロガーさんにおすすめなのが、我が家のHPのバナーを貼り付けていただけると、
ご注文商品におまけをつけて送らせていただこうと考えております!

じゃがいも5キロの場合だと、おまけは、規格外のじゃがいも2キロです☆
10キロの場合、おまけは5キロです☆☆

今回から始めますので是非おたのしみに~~ヽ(´▽`)/。



20061016072123
只今いも掘り真っ最中!今ご予約いただくと、11月上旬ごろにお届けできます!!
北の大地から、土の香りと、愛情をたっぷり詰め込んでお届けいたしますねヽ(´▽`)/

くわしくは↓↓↓

佐々木農園のとれたて田舎便 まで!!!


☆佐々木農園のとれたて田舎便☆
20061020235416.jpg


ブロッコリーの葉っぱで休憩してたケロリ君(・∀・)♪


とってもかわいいので、ウチの農園のHPの案内係に就任してもらいました(*^^*)

いっぱいを農薬かけると、こんな風には遊びに来てくれないのデス。
その代わり、雑草も遊びに来るし★
イモムシに葉っぱもかじられてるけど・・・ね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。






ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
 ポチリくれたら元気百倍



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ




