ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



いよいよアスパラの発送が開始されました!

今年初のアスパラの箱詰め。
夢中で詰めたらすっかり写真をとり忘れていました (;´д`)ノ。

これから、どんどん全国へと旅立つアスパラたち。
おいしく食べられておいでよ~ヽ(´▽`)/。

すっかり雪も解けたアスパラ2年生畑。
ここは、堆肥をたくさん入れたせいか、生育がとってもいいようでどんどん伸びています。




そして、一緒に草もどんどん



のびのびと大きくなっているようです( ̄∀ ̄;))。



このままでは、一気に草畑。
どんなにアスパラが元気でも、あっという間に草に負けてしまいます。

そこで、小型のトラクターでアスパラ通路をロータリーをかけて草を退治しました。
これから夏中この草たちとの戦いです (;´д`)ノ。


アスパラは、植えてから3年も待ってからの収穫です。
しかも、1年目は1週間 しか採れない(;´д`)ノ。

本格的に取れるのは、4・5年経ってからとなります。


その遥か先を見据えて、今年はアスパラの赤ちゃんを植えますヽ(´▽`)/。


アスパラにはたっぷりの堆肥が必要なんです。
旦那さん振って振って振りまくって~~~(o^∇^o)ノ。


右側でスタンバッてるのがアスパラの赤ちゃん。
準備が少々遅れたため、 早く植えてクレーー(* *) と待っています。



そして今夜のご飯は、大人のアスパラ(´∀`)。
11-6-13-2a.jpg
たっぷりの太い訳ありアスパラとベーコンを炒めて~~


11-6-13-3a.jpg
アスパラとベーコンのスパゲッティでーっす(o^∇^o)ノ。

ちび4おいしい?
11-6-13-4ar.jpg
おいしいって??  よかった~(´∀`人)





って、  それ たらこスパゲティΣ( ̄ε ̄;|||・・・
(大丈夫、アスパラの方も食べました♪ お母さん2種類作ってくれたのデシタ)

アスパラをお届けすると、全国の皆様から

「おいしかったよー!」

「野菜嫌いのうちの子もパクパク食べたよー!」

「アスパラパーティしましたー!」

などなど、とってもうれしいご連絡をいただきます(*´∇`*)。




うれしくって(´∀`人)、うれしすぎる(´TдT`)ので、うれしいお便りの中からHPに寄せてくださった「お客様の声」をご紹介させていただきます。






Purpleばぁちゃん様

根元もやわらかく そしてシャキシャキ
2L は茹でてそのままパクパク!美味しい!!
・・Lサイズは毎日毎食クックパッドを参考に
旬をたのしみます
長い期間育ててくださった佐々木さんに
感謝をこめて 頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------
ダイマツ様

大切に、大切に育てられたアスパラ、本当に美味しく戴きました。甘くて瑞々しくて本当に美味しかったです!
ブログを見て、安心して購入出来ましたし、葉書で挨拶を頂き、とても嬉しかったですよ。
これからも宜しくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------
シムちゃん様

アスパラ、毎年心から楽しみにしております。今年で確か3年目です。今年はひときわ味が濃くて、甘くて、体に染み入るような美味しさでした。主人も、小3の娘も大満足。友人にもおすそ分けしましたが、皆さん喜んでくれました。百貨店の野菜売場でもこの味には出会えません。なので、他のアスパラは買う気になれません。また来年も美味しいアスパラをよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
takaba様

お贈りした先から、とても美味しかった。サイズも不ぞろいということだったが、そうは見えなかったとのこと連絡がありました。
良いものを送っていただきまして、ありがとうございました。






ご連絡を頂くたびに




ジーーーーン・゚・(ノД`;)・゚・ウレピー






ときます。






本当にうれしい。  本当にありがとう。


まだまだアスパラは終わらないし、待っていてくださる方に早く届けたいのですが、




何かの拍子にここまで足を運んでくださった皆様に改めて感謝を伝えたいです。



佐々木農園に来てくれてありがとうございました(*´∇`*)。









海を越えて とっても離れているけど、
だけど、畑がそばに感じられる



そんなHPめざしてがんばります。



更新は遅いし、全然イメージに近づかないけど、



畑を走り回って


パソコンにかじりついて


皆様とつながっていたいと思います。

なにがって、

早くからご注文いただいていたお客様分のアスパラの発送が(´∀`)。


今年は思ったよりも遅めの収穫でやきもきしたアスパラでした。

送っても送ってもお待たせするばっかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが



ようやく!


とうとう!!




あともうちょっとで!!!



皆さんにアスパラをお届けすることが出来そうですヽ(´▽`)/。







今日はとってもうれしいメールが来ました(*´∇`*)。
佐々木農園から届くアスパラをこんなにも楽しみにしていてくれるなんて!

アスパラ終盤戦は、体力の消耗と、今シーズンの自分へのダメだしで凹み気味な私ですが、
本当にうれしくって、絶対明日もがんばろう!

おいしいアスパラ送りまくろう!!!



と、 また心に誓いました(´∀`)。

佐々木農園では、販売するアスパラにいくつか種類があります。

基本的な M~2Lの込みサイズ

太いアスパラばかりが入ってる L~2Lの限定サイズ。


ワンランク上の、ギフトやより良いものを求めるお客様に対応出来るようにと、限定サイズをご用意しました。



左がMサイズ  右がL~2Lサイズ

アスパラは、M~2Lサイズの中で混ぜてしまうとMが細く目立ってしまいます。
ですが、このMサイズをより分けるのもひと手間かかり、時期によってはたくさん取れないL~2Lサイズの太いアスパラばかりを用意するのも大変な作業です。


11-6-3-2a.jpg
そして、お客様にはこの限定アスパラがとっても人気(*´∇`*)。


だけど、その作業効率の悪さで、本日ダンナさんからダメだしをもらいました。
(いやいっつももらってるんだけど (;´д`)ノ)



11-6-3-3a.jpg
「いいものを届けたい」って思いがたくさん詰まった 限定アスパラ。 (右が限定サイズ)

ちょっとこだわりすぎちゃって、存亡の危機です。


でも今年は大丈夫ですから+。(*′∇`)。+゜。
ご注文くださった皆様、安心して待っててくださいね~。



今日もアスパラ詰めてます(o^∇^o)ノ。


アスパラは、ギフトのご注文が多いのですが


初夏の贈り物といえば






11-6-1-1a.jpg

お中元~~(´∀`人)♪


お中元には、季節を感じる贈り物がいいですよね!



アスパラは初夏を感じる野菜なので、贈り物にはピッタリヽ(´▽`)/。
11-6-1-2a.jpg

太いアスパラいっぱい詰めて、送ってまーす(´∀`)。

皆さんも日頃お世話になってるあの人に、アスパラギフトいかがですか?

今日も猛烈に詰めまくっています!




おまけアスパラ(´∀`)。



そんな細いの!!

なんて馬鹿にしちゃいけません。


炒め物にも良し!
和え物のも良し!
お弁当にも良し!


なかなか好評頂いてる名わき役です(´∀`人)。


だから、がんばって詰めます↑。


わー、やっと正品が詰め終わったヽ(´▽`)/ と喜びもつかのま おまけが手付かずでどっさり残っていたとしても  弱音をこらえて400グラムづつ計ります(○ノ 3`○)。






う、 (こらえろ)  



うう、、、 (こらえるんだ!)




お、お、、、 (こらえろよ!!)






お  お  おおおおお







おかあさあ~~~ん(´TдT`) 

 やっぱ手伝って~~~~(´TдT`)





佐川(急便)さんが来ちゃうよ~~~~~お  三(/´Д`)/=з





とりあえず、ちび4迎えに行って来て~~~(´TдT`)。






母 「 はい はい (*´Д`)=з 」

ここ数日暖かい日が続きアスパラどんどん出てきました!

今日は、お昼もお外で食べてやる気マンマン(・∀・)。
いそいでとらなききゃどんどん伸びちゃうからね、がんばって~

11-5-27-2.jpg
今日は太いアスパラを発送します。  なので選別。
太いアスパラ~  太いアスパラ~~



11-5-27-3.jpg
鮮度を保つすごい袋!  Pプラスに入れて発送します。
おまけも、たくさん用意しましたよヽ(´▽`)/

11-5-27-4.jpg
アスパラ君全国へ旅立っておいでーー!
みなさん喜んでくれますように(*´∇`*)。

5月9日にアスパラの頭が出始めて早13日。。。


やーーーっと本日初収穫ですヽ(´▽`)/。


長かった(´TдT`)  本当に長かった(´TдT`)。
今年は去年よりも早くに出るだろうと、期待が大きかっただけに、今日まで本当に長かった・゚・(ノД`;)・゚・。

今日の収穫アスパラは、13日もかかったアスパラなので、出荷はせずに近所の人や親戚などにお届けします(´∀`)。
明日から発送開始しますから!
ご注文くださった皆様、どうかもうしばらくお待ちください!!


11-5-22-2.jpg
お昼にお母さんが、アスパラのバター炒めにしてくれました(´∀`人)♪。
初物アスパラいただきまーっす!   


まいう~+。(*′∇`)。+゜。


11-5-22-3.jpg
今年もまた、アスパラのお届けが始まります。
とれたて便一番人気のアスパラ。
畑仕事と、発送作業、パソコン作業で目が白目になりながらも、
お客様からの「おいしかったよ!」の声を励みに約1ヶ月突っ走って行きたいと思いますヽ(´▽`)/。

