ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話



ちび4月曜日から、お熱で保育所お休みです。

37度くらいなので、たいしたお熱ではないのですが、


「ちび4、 お熱なんだからおうちで「お母さんと一緒」みながらまってて!」

と私が言っても


ちび4「い~や~だ~(´TдT`)   こ~わ~い~~(´TдT`)」


と、うえ~ うえ~ 言いながら一日中くっついてまわります┐(´ー`)┌。



なんで5歳にもなって怖いかって?
それには理由があるんです。


つい2・3日前


ばあちゃんときゃーきゃー言いながら 面白半分にみてたホラー映画。


それは男の子ががおうちで1人になると、そこに住みつく子供の幽霊が何人も出てきて。。。。(((゜д゜;)))











そりゃ、ひとりじゃいられないっか(*´Д`)=з。




午前中はまだ元気でも、午後からは自分もつらいようでなんだかんだとぐずります (;´д`)ノ。
こちらは、ブロッコリーの定植に向けて水撒きのお手伝い中。


ちび4、定植のときまでは保育所行けるようになるといいね!

今日はブロッコリーの定植の日。


早朝からがんばって植えてます(´∀`)。

朝ごはんを子供たちと食べた後も、保育所までに時間があったので、畑でブロッコリーを植えました。



ちょうどパートさんが来る時間で、バトンタッチ!
さて、ちび4を送らなくっちゃと家へ戻ろうとしたら。。。





11-6-2-1.jpg
待ちきれなくって出てきちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


しかも、霧雨程度の雨に、しっかり傘までさしてる( ̄∀ ̄;))。



ちび4「おてつだいしようとおもって~」



そっかそっか   ありがとちび4!


今日はお休みじゃないから畑来れないけど、またお手伝い来てね(´∀`)。

ちび4が保育所行ってくれるのが、何よりのお手伝いなんです(^ε^)。

お休みの日に、ちび4が外で遊んでると


ちび4「せみみーーーっけたーーーーーーヽ(゜▽、゜)ノ」



と、大騒ぎ。


今年初せみ(´∀`)。

真夏に程遠い 初夏(・・でもないけど)に  出てくる種類のせみがいるんです。


何ぜみかな?  わかんないけど (;´д`)ノ 


11-5-30-2ar.jpg
ひとつ、みつけたら  あら あっちにも!  おや こっちにも!!


じじを連れてうろうろしてるかと思いきや


11-5-30-3ar.jpg

いつの間にか  8匹もつかまえてかごに入れてました( ̄∀ ̄;))。



だけど、せみはやっと土から出てきても たった一週間の命・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。

ちぼ4本当は、明日の保育所に持っていって先生やみんなに見せたかったんだけど、一週間しか生きられないせみは、木のおうちに帰してあげようねという事で、夜にはバイバイしました。

11-5-30-5ar.jpg

せみのうんどうかい~~  (´∀`人)


11-5-30-6ar.jpg
閉じ込めないでおうちに帰したら、またいつかちび4のところに遊びに来てくれるかもね(´∀`)。


こんどは、くわがた見つかるといいね!

ちび2の大事にしているサンタさんからもらったおもちゃのおまけのDVD。
うっかりテーブルにおいておくと、ちび4が忍び寄り・・・ガサゴソ・・・



ママ「ああ~大変~~!  ちび2の大事な大事な~~~!!」



ちび2「なにがだいじ・だいじって一大事だよ~おヾ(*^Д^*)ノ"


ぷふーっ☆ うまいこというじゃん!

って思ったら、教育テレビの「ノビロー」君の番組のウケウリだった┐(´ー`)┌ 。




そんな事言ってる間に、ちび4またひと仕事。
200801171200424
     ↑↑↑↑常に踏み台を忘れず、イタズラ準備に余念無し。

一見、お手伝い風に見えるも、ママが切ったじゃがいもを激しくつついているだけ。
しかも手に持ってるブツは、使用後未洗いでおけに入っていたフライ返し(*´Д`)ノ。



ありがとう・゚・(ノД`;)・゚・さぞ美味しいコロッケができる事でしょうよ。




そう、今夜はコロッケ
200801171200426
なら、やっぱりひき肉よね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

穴のあいた部分。
絶対生のまま食べたな∑( ̄口 ̄)!!  あいつめ。

本日のちび4クン。
夕方にぐずりんぼう大将となり、ちび4を抱えながら食事の支度。

やれやれ、出来たと思った時には夢の中の住人に(*´Д`)ノ

しかたないので寝かせて、3怪獣の世話や、寝る支度まで辿り着いた頃に


ちび4 「まま~。 まま~。 (´∀`) 」


って、もう9時ですけど(☆Д☆)!!(☆Д☆)!!


。。。。おふろでもはいろうか(-ム-)。
20070601122350

11.4キロなり☆  夜中にカレーライス食べたらふとっちゃうよお:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この後、栄養補給・気分もサッパリしたちび4怪獣は、

12時半まで春の夜長を楽しみました・・・・とさ(*´Д`)=3。



ブログランキングに参加しています!  ポチリがあるとうれしいです(´∀`) 
FC2ブログランキング   
   ↑↑↑↑↑
ちび4より先に眠るとリンゴジュースまみれの可能性アリ!!!


人気ブログランキング 
   ↑↑↑↑↑
寝たかと思いきや、明け方4時半に再び登場☆ドンダケ━━(;;゜д゜)━━ッ   


ただ今佐々木農園では、好評販売中の


朝どり!グリーンアスパラのご紹介をしていますヽ(´▽`)/。

真狩村では、春の雪解けまっしぐら!!          あすぱら

蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓なので、山から流れる
ミネラル満点の雪解け水をたっぷり吸ってぐんぐん伸びたアスパラです。

短期間で伸びたアスパラは、
下の茎までやわらかく、甘味のある濃い味わいがぎゅーッと凝縮しています!!


そんな、真狩村の極上アスパラを

1kg 3000円    2kg 4500円   (ともに、税・送料込みです。) 
    ☆道内の発送に限り700円引きとなります☆
 

     で、販売いたしますヽ(´▽`)/。是非感動の旬の味わいをご賞味ください☆


 くわしくは、こちらへどうぞ!!
   ↓ ↓ ↓ ↓

  佐々木農園のとれたて田舎便






「昨日さ~~、ちび4ずーーっと寝なかったんだー(*´Д`)=3。」


と、魂の抜けた顔のワタシに見かねて、今夜は夜中のグズル泣き声を聞きつけたパパ様がちび4を連れて寝てくれましたーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/




ありがたや~~ありがたや~~・゚・(ノД`;)・゚・






☆☆☆いつもコメントしてくれてる皆様へ☆☆☆

いつもコメントありがとうございます!
時間が出来たら、今までのお返事を返そうと思っていましたが、
連日の睡眠不足に伴いなかなか返せず、申し訳なく思っています(>_<)。

今後は新たに頂いた分からのコメント返しになりますが、
これからもちび4ブログをよろしくお願いします!!





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
大幅アップ! 毎日ランキングを見るのが楽しみです(>∀<)
うれしや♪現在10位↑(FC2)81位↑(ブログランキング)
ありがたい1ポチリで20位はランクアップなので、お時間あったらポチしてってね(*´∇`*)

   ☆☆☆おおっと!更新途切れたとたん!!!☆☆☆
       また、せっせとがんばります(>∀<)
  ☆☆☆ポチしてくれた皆様ありがとうデス(*´∇`*)☆☆☆



ブログランキング
 ブログ村 男の子育児  おこちゃまランキング




倍・倍でグズル時間が短くなって、何とも絶好調の断乳試練。


いや~、やっぱ決意してよかったなーー(´∀`) 。  ラクショウ☆ラクショウ


。。。。とはいかないちび4クンでした★★★



最初の就寝から2時間ほどでグズグズ起き出したちび4は抱っこすればすぐ寝るも、
置けば泣いて→抱っこして泣き止み→置けば泣き


こんな繰り返しをして気付けば4時半!!∑( ̄口 ̄)!!
最後はワタシのお腹の上でこってり落ちて布団にもぐったのが5時でした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー


ちなみに、6時にはちび23が

「おはよ~~(´∀`) 」


と、起きてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



うう、おはよ~~~(*´Д`)ノ。

今日もパパ様とダッグを組んでちび4クンに挑みます!


なんたって、夜最初の寝かしつけはパパ様頼みc(>ω<)ゞ
ワタシじゃ、ぐずって大変でもパパ様の抱っこでみるみるこってり寝てくれるちび4に助かる反面☆初めての敗北に軽く悔しいワタシ(*´Д`)ノ。


でも、断乳はパパの協力が不可欠なんだって!!
知らないでしてたけど、保育所で先生に聞いてビックリしましたヽ(゜▽、゜)ノ



そんなパパさまの寝かしつけで、なんと!今宵はゴネゴネ寝返りを打ちつつも、泣いて起きることなく朝を迎えることが出来ましたーーーヽ(´▽`)/



わーー!!  順調過ぎね??



前日の大泣きにヘトヘトで迎えた2日目。


1日目は一度は寝るも、12時から4時半まで声の限り暴れてくれました(*´Д`)=3



そして2日目。


なんと、夜中のごねごねタイムは2時間!
しかも、そっくり返って暴れることは無く、ふえ~んふえ~んとぐずる程度で体をさすって寝かしつけることが出来たよ~~ヽ(´▽`)/


夜中に2時間も寝かしつけなんて、今までは考えられなかったけど、昨日の事を考えたら「よかったー( ̄∀ ̄)」って思えました!


これって、いいカンジ??

おはようございまちゅ!  ぼくちび4でちゅ(o^∇^o)ノ。

今回はぼくのお話みたいだけど、記事を書く前に3ちゅもコメントもらちゃったー!
って、ママが喜んでまちた(>∀<)(←いや、早く書いてくだちゃい(*´Д`)ノ)



ぼくはねー、最近扉を開いたり、引き出しを開けるのが得意なんでちゅ~(´∀`) 。
色んなところを開けると、オナベがいっぱい出てきたり、なんかお水(調味料よ!:ママ)のビン
がでてきたり、ひっぱっても引っ張っても出て来るヒモとかあって



おっもちろいんでちゅ~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/




ちび1にーちゃんの机も楽しいんでちゅよ~!
いーっぱいものがあってねー、
細いぼっこ(棒:北海道弁)つかんでみたら、壁に字がかけたんだーヽ(´▽`)/

びっくりしたけど、この前紙に書いた時にママすっごく誉めてくれたから、
また誉めてくれるかなー?って思ったら、



ママが「ぎゃー」とかいって、あわててきたんでちゅ(´∀`) ?。



なんでかな?この前誉めてくれたのにね??



これね、ママがお洗濯にちゅかってたカゴを引き出しのトコまでぼくが押したんだよ!
しゅごい(・∀・)♪??
20070316081628

ぼくちょっとだけおでぶちんだから、カゴが少し凹んじゃったよ(´∀`) へへ。
ママゆるちてね♪





ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑1日1クリック(両方ね)すると投票につながります
( ちび4ブログを応援してくれるとうれしいです
大幅アップ! 毎日ランキングを見るのが楽しみです(>∀<)
うれしや♪現在10位↑(FC2)81位↑(ブログランキング)
ありがたい1ポチリで20位はランクアップなので、お時間あったらポチしてってね(*´∇`*)

   ☆☆☆おおっと!更新途切れたとたん!!!☆☆☆
       また、せっせとがんばります(>∀<)
  ☆☆☆ポチしてくれた皆様ありがとうデス(*´∇`*)☆☆☆



ブログランキング
 ブログ村 男の子育児  おこちゃまランキング



