ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トマトやキュウリを育てるためのハウスを建設中です。



たまに建ててるだけなので、いざまた建てようって時に、すっかり手順を思い出せない残念な私の鳥頭(つД`)ノ。

次回は思い出せるように、写真で記録。
来年はテキパキ建てるぞ!
スポンサーサイト


今日は初のスイートコーンの種蒔きです。



うっかり種が詰まっていた場所に手植えで種まき(^^;;。

ちゃんと芽が出てくれるかな?



ブロッコリーの苗を畑に植えました(o^^o)。



今日は晴れて、羊蹄山も良い眺め!




今はまだ寒いけどたくましく育ってねー( ´ ▽ ` )ノ


4月に種蒔きしたブロッコリーの苗。
日差しの少ない今年ですが、なんとかここまで大きくなりました(^^;;。




もうすぐ定植です。


昨日まで雨・雪・低温の三重苦の北海道真狩村(つД`)ノ。

今日はやっと上向き?
風はあるものの、日差しがでてくれて、家族5人今年の初!畑へと出掛けました(o^^o)。


4月からブロッコリーの種植えはしていたものの、畑での作業は実は初めて。
ベッタリと畑に張付いたアスパラの枯れた殻を草刈機で切って行きます。


その後をよいしょよいしょと集めます。
冬中だらけた体には、なかなかの重労働(* *)。
それでも久しぶりの畑で、よーし今年も始まったー!って感じでテンション上がります(o^∇^o)ノ。


2日間で終わったらいいねって言う予定が1日で終了(((゜д゜;)))  みんながんばり過ぎ!!



集めた殻は燃やします。
これでアスパラ出てきてもおっけーよヽ(´▽`)/。

きっと明日は筋肉痛。。。











連日5月とは思えない北海道。
雪もチラチラしてますが、雨も風も寒いながらに雪解けは進んでいます。




去年の茎の殻がべっとり。
今年のアスパラが出て来るまでに、要撤去です。


今日から新しいカメラマンが仲間になりました( ´ ▽ ` )ノ。

新米ですが、共に畑の様子を伝えますのでよろしくお願いします!


アスパラ2年生、この前草取りしたばっかりなのに、もうはや草だらけ (;´д`)ノ。

今度は、草界の大魔王のダイオウ(大黄←漢方にもなるってさ)がはびこりまくってる。


というわけで、せみがミンミン鳴いてる6月に、真狩村の何でも屋さん「インクボ」(インテリアクボタさん)に行って



「おばちゃ~ん、まだそりってある~~~?」




と聞いたらば





「あるよ~~(o^∇^o)ノ  うちはオールシーズン対応ですから(´∀`)」





って物置から引っ張り出してくれた子供用のそり。



これに拾ったダイオウと石ころを積んで腰に巻きつけ歩きます。



重たいよ~~、  でも君のためにがんばるよ~~~(*^ー^)ノ。

今日の天気予報は曇り。

降水確率は20パーセント。 ところによりにわか雨の降る場所があるでしょう。


そんな天気。


50%でもちらりとしか振らない最近の雨。
今日雨降るなんてちっとも思ってなかった我が家。

いつも通りブロッコリーの種まきしてお昼ご飯の休憩中



ぽつっ ぽつっ ぽつっ





バラッ バラッ バラバラッ!






ズザーーーーーーーーー!!!!!!!








うひゃーーー(ノ´▽`)ノオオオオッ   とうとう降ったーーー!    ってブッロッコリーの苗出しっぱなし!!!(((゜д゜;)))     



喜びながら、興奮しながら、  ブロッコリーの種まき機械にシートをかぶせ、作りたての苗にシートをかけて、

ハウス閉めたり、機械片付けたり



家族全員  ずぶぬれになりながら  ニコニコ顔で走り回りました(´∀`)。




水不足で枯れそうだったブロッコリーも



芽の出たばかりのスイートコーンも



小豆たちも



約1時間弱の 雨に 大喜びで水を畑に蓄えました。




そして肝心なアスパラ畑。
家から離れたアスパラ畑。


なんと、局地的に降ったにわか豪雨は、アスパラ畑に恵をもたらさずに去っていったのでした・゚・(ノД`;)・゚・カナシィー。





ヒドイ、   ひどすぎる(´TдT`)。   

ハウス内、ブッロッコリーの苗達に朝、昼、晩とお水をあげるのはもはや日課に。


この前の定植の時にちょっとばかりブロッコリーの丈が短いからって



「こんな苗をつくりやがってヾ(*`Д´*)ノ" ムキー!! 」






と、すごい剣幕でお叱りを頂きましたので、欠かさずお水をあげます 朝・昼・晩






すると、扉のかどっこにへばりついてる






せみさん。


お水かかっちゃうよ(´∀`)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。