ちび4怪獣と田舎暮し

北海道真狩村で野菜と子供が一緒に育つ田舎の話


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会に行ってきました~

農家のお嫁さんたちが集まる「フレッシュミズの会です

夜からだったので、晩御飯をお母さんにお願いしちゃいました

1.18 ご飯

メニューは、スパゲティーとハンバーグ もちろんおちび達は大喜び

1.18 といご飯


そら
そらは、二刀流で食べてる その勢いを家でも発揮しておくれ~

お母さんの料理はいつも豪快でめちゃうまっ ハンバーグは大きなフライパンで一度に焼いちゃうの

「・・うー、食べたいよー今から宴会だというのに じゅるるっ







今日のお店は「いろり」20060119134928.jpg
真狩はちっちゃい村ながらも、何件か飲食店があります。  ちあが行くのは、今日が初めて

農業の後継者不足が叫ばれる中、真狩の後継ぎ息子&お嫁サマはなかなかどうして、たくさんいるんです

私は農家の娘なので抵抗は無いですが、町から来たお嬢サマ方はアッパレ

辛い農作業も、「愛」の力で乗り越えられるものらしいデス

真狩はまだまだお嫁サマを募集中


さて本日のメニューは、すき焼き・お刺身・天ぷら・茶碗蒸・かに飯 と てんこ盛りもいいとこコースでした。

もちろん、 完食(また赤ちゃんが巨大になる~


            ところで・・


すき焼きの材料を鍋に入れようとした所、見慣れないものを発見。

何故ここに? 君がいるの?? ちくわさん??? 

ありえなくないか? 君がいる意味が分からないよ?

と思ったら、隣に座ってたカオリちゃん家は入れるんだってサー おっどろきー

よそのお家には、知らない発見がいっぱいだね

26才のすき焼きで、ちくわさんに出会うとは思わなかったな

ちあ




ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位→8位!皆様のクリックで大幅ランクアップ期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ
スポンサーサイト

家族で「東京フレンドパーク」を観ていた時の事。

ゲストは井上ワカちゃんに、「北陽」の虻ちゃん、そしてタカハシ克典さん。

ワカちゃんにはまったく期待が持てないし、虻ちゃんはソフトボールしてたけど、女の子。 ここはやっぱりタカハシ君にがんばってもらいたい。  しかも女の子2人もしたがえちゃってるし。

家はやたらにこういう番組が好きなの。 スポーツバラエティ的な。

ついつい熱くなって、「フレンドパーク」に至っては、ギリギリ金貨をGET出来たとき、おちびと一緒になって大喜びです。バンザ-イ

最初はトランポリンで壁に向かってジャンプして、より高得点を狙うゲーム。

期待してた虻ちゃんまでも、点数が伸びない中ここでどうでる!?タカハシくん。

ちなみに伸ちゃん(パパ) 「オレなら、一番上の一発クリアを狙えるね

・・・ どこまで 自身満々なんだろうか ・・・

佐々木家の熱い注目を浴びる中、二枚目俳優さんのタカハシ君はこともあろうか、片手は40点(中くらい)もう片方はポイントもらえないゾーンに入っちゃってるぢゃないかぁーー!!  はずかち~★

これはいけませんな・タカハシ君↓ 出演断った方が良かったかもね。

かっこいいお人は、いらない期待をかけられてしまうデスねかわいそうに。


最初にといを授かった時に 「かわいくなかったらどうしよう↓」 と心配した物でした。

だけど、2番目のはくが産まれてしみじみ実感しました。

 「子供って、かおじゃないよね~↑」

 え?  どうしてって??  

だってうちの子、これ→1/13 かおなし2

ですもの


ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
(FC2は86位→23位!皆様のクリックで大幅ランクアップ期待です!)
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします



こちらは、クリック無しです毎日更新しますので、毎日見に来てやってください
めざせ人気田舎ブログ

昨日に引き続き、今日もいいお天気

お家にいるとビデオなんか見がちだけど、やっぱりおちび達には雪遊びをたっぷりしてもらいたいわけ

ママの方はというと、昨日はしゃいでといとかまくらを作ったせいか・・・足とか腰とか痛いんですぅぅ

ただ今の体重、 +9キロ 無理かけちまってスマナイネ

肩なんて、ママの後ろに来た子には必ず 肩トントンして~のおねだりさ

なので、今日のお外遊びは ばばちゃんにバトンたーっち

といは元気よく飛び出していったけど、はくは行く気ゼロッ  でも といとばばちゃんのめちゃ楽しそうな声を聞きつけて、あとから急いで行きました
1/15 雪遊び
 
ナニ掘ってたの?   とい「おんせん     ・・・  

1/15 雪遊び2

今日はホントに暖かくって、2時間以上も雪まみれになりながら遊んでました  いや、アッパレ

ブログランキングに参加しています!
 人気ブログランキング & FC2ブログランキング   
↑↑↑皆さんのワンクリックが、ランクアップの頼みヅナ
両方クリックして戻ってきてくれるとありがたいです
どうかよろしくお願いします

またしても、朝の出来事。(保育所行ってるし、あたりまえか。)

 朝食に、パンとおとついのグラタン(朝からね;)があったので、「どっち食べる?」って聞いてみたら

 「ぐらたんぱん」 だって(* *)。
1/13 ぐらたんぱん

えー↑ おいしいの~?? と思ったけど、試しに乗っけてみました。

 うん♪いい感じよ~(*^^*) ちょこパンも作ったけど、ぐらたんぱんの方が人気者でした↑

 おいしくて調子に乗ったママは、お昼もぐらたんぱん(^^;)。 でもちょっぴりしか残ってなかったので、昨日のカレーも乗っけて「ハーフ&ハーフ」にしました☆

 ぐらたんぱんは、新しい出会いって感じだったけど、カレーはカレーパンだな。(そりゃそうか★) おいしかったけど、たまにでいいな。 くどいし。

 カレーはたっぷり作ったので、またしても夜に登場です↑(結局今日ワタシは何を作った?)

 やっぱりカレーだけじゃさみしいから、チキンカツも作っちゃおう♪

 フライはパン粉つけるのが面倒だけど、といがいれば話は別☆
1/13 といのお手伝い
 粉と卵つけつけ係になってくれたので、ママはパン粉係だけですみました(*^^*)

 助かっちゃうな~↑↑ 去年位までは、余計に手間がかかった「お手伝い」が今では頼もしい「お助けマン」 に変わりました♪

 ありがとう(^-^)。


窓から明るい光が差してきて、なんか天気いいねー! と話したら、連休3日目で退屈気味のといが「おそとにいきたーい↑」 と提案。

 ・・そうねー、しばらく遊んでなかったな。 なんでだ?

 毎日毎日、雪ばっか降り続くからだよ!!

 とい位ならまだしも、大きなお腹で ちっこいのを3つも引き連れてのお外遊びはけっこうくたびれます。 お天気よくないと行く気にならないけど、「いい天気」なんて日はほとんど無かったな★

 うちのアパートには、毎年除雪のおじちゃんがアパートの脇にいい感じでそりすべりが出来るように雪を押してくれます♪。

 と、思って行ったらば。 何ナノ?この崖。

 「いい感じの坂」は、連日の雪で押まくったただの「崖」に変貌していた・・(T0T)


 1/9 とい
1/9 はく
これじゃ、そらは遊べないよー↓ 上の子達もどうかな? と心配してたけど、お兄達には関係なかったみたい。てっぺんから豪快に滑って楽しんでマシタ(^^)。


1/9 といそら
そらも、といにひっぱってもらってよかったね~♪

1/9 といはく
水分補給も田舎式は雪で済ませます(^^;)


お昼からはお母さんの所へ行って、知り合いの人からもらったタラをさばきました。

 初めての二枚おろし。 これってどうなの? オソスギ??

 魚料理はするけどね、 今はスーパーでもさばいてくれるしサ・・・。

 でも今日こそはがんばっちゃうぞ↑お母さんもついてるし↑↑

 「教わりながら一人でがんばろう」の目標が、「お母さんのお手本を見ながら一匹はさばいてみよう」に変更されたのが気になるトコだけど、なんとかやり方は掴んだぞ!  徐々にね。徐々に(*^^*)。

 明日タラ鍋が食べれるぞー↑楽しみぃ~♪♪


真狩には、とってもおいしい↑自慢のパン屋さん(今度くわしく紹介しちゃいます!)があります(^^)。

 

1/8 パイ

そのお店で、新年に食べる「王様のお菓子」Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ) と言う 田舎者の真狩村民にはビックリのおしゃれさんなパイのお菓子が2日間限定販売されていたので、早速予約購入しました。

 

1/8 ペンギン
お菓子の中に、ちっちゃな陶器の動物が入っています!切り分けた時に、その陶器が入っていた人が「あたり」ってわけ♪

 早速切ってみよー↑とママがハリキッテ包丁入れます! 「ザクザクッ・・(ガチ)」 ・・・なに?今の??(汗↓) ・・・無かった事にしてもいいかしら???

 ・・ガレット・デ・ロワ 我が家オリジナル ルール追加決定ー!  お菓子を選ぶ時はみんな目隠し! これで良し!!

 

1/8 とい
結局当たりを引いたのはといくん(*^^*) いい事あるといいね♪
 
 後でばばが、「ママも当たりを引いたみたいなもんじゃない?」 だって。

 (?)・・そうね~、いきなり当たりめがけて切っちゃった↑のは そうとも言えるかな?  いや、そうだな!  ばばったら~、良いこと言うじゃん(*^0^*)。

 ってなわけで、当たりは といとママです!イエ~イ♪

 

1/8 はく

パイは、バターの香り満点↑ サクサクで、中にはアーモンド風味のクリームがぎゅっと詰まっていて、美味しかったなぁ(>0<)。

 今年も良いことがありますように♪



 早朝、私がよそ様のブログに書き込みをしてたのに、返事が来てるのを発見して小躍りしてる頃、子供部屋から「ままー↑はやくきてー↑↑」 と寝ぼけ声のといからお呼びが掛かったよ。

 昨日の夜から、「(下のおちび達が寝たら)ぼくのところにきてね↑」 との約束だったのさ(^^)。

 「はいはい」 といって、一緒に添い寝してあげると、「おそいよ~」 と言いながらも満足した様子☆ 程なくしてスースーと寝息が聞こえてきました(*^^*)。

 ・・・と思ったら、  うっひゃっひゃっひゃっひゃ・・・   ナニ!? なんで笑ってンの??

 寝てたんじゃないのか。  そんなに添い寝がうれしかったのかな?

 ママ「とい?起きてるの?」    とい「・・・・」

 へ?  寝てンの??

 とい「・・・ふひゃっひゃっひゃ・・・へへへ」    わー↑この子寝ながら笑ってる!!

 ネタじゃないよ!ホントの話さ↑↑ だから、6日の分UPしたばっかだけど、急いでまた書いてます☆

 私も寝ぼけてないし、覚えとこうと思って数を数えたね↑ うひゃうひゃとやつは 6回は笑ってた!!

 寝言に話し掛けちゃいけないよーって聞いたことあったけど(迷信?) こらえきれずに ママ「とい(笑)? 起きてるの?」 

 とい「(ぱちっと目をあけて)ふ~んぅぅ・・・ ・・・ふひゃひゃ・・ ・・・う~ん・・・(もぞもぞ)」  ママ「夢見てるの?」

 とい「う~ん・・おもしろいゆめ♪ ・・ひゃっひゃ」  ママ「(どどど)どんなゆめだったの??」

 とい「・・・わすれたぁ・・・」    ・・・終了・・・ちーん。

 朝にといが起きてから夢の話を聞いたらば、 とい「ひみつきちのゆめみてたー」 で 「たからものもみつけたんだよ」 なんだって。

 ママ「だから笑ってたの?」 とい「そう↑」  だそうな。  ホントかなー? でもまあ、おもしろかった(^^)。


 といのうれしすぎた「8かいおやすみ」も終わり、今日からおちび達は保育所です。   ・・・イエーイ↑ピーピー♪

 でも案外早かったかも?、言うほど怒鳴らなかったし。

 怒鳴ったといえば今日のお迎え。久しぶりのせいか、いつまでたっても支度が進まずダラダラ遊ぶといにイライラ(-"-)。

 叱ってる側で、よそのお母さんが「ほら、ママの言うことちゃんと聞かないと、ああやって怒られちゃうのよ↑」 なんて子供に言っていた。  ・・・他人のしつけを持ち出すな↑↑
 
 朝はいい感じに送り出したのに、最後にケチがついちゃった★ まったく、穏やかに送り迎えがしたいもんだ(- -;)。

パパのお仕事がお休みになったので、スキー場に連れて来てもらいました♪ やったぜー(>0<)。 

 今日は膝が痛いんだって、ん~よいよい↑。そうでもなかったら、フリースタイルの会(早く画像もってこ-い!)に行っちゃうもんね~(*^^*)。

 我が家のホームゲレンデは、ニセコグランひらふスキー場。 小学生未満はリフト代がタダ! うれしいね~♪♪

 去年までは、大抵といと私が一緒に滑ってました。 きゃっきゃ言いながらね、 ま、楽しいのが一番だねーって感じで。 

1/5 ひらふ

ところがパパはそうはイカナイヨー↑。きっちり基礎から熱い(スパルタ?)指導を繰り広げるので、といは半べそ、ママはソワソワ、当のパパもイライラして、和やかな雰囲気ゼロッッて言う具合。

 「あーパパと来なきゃ良かった!!」 って何度も思ったね★

 ・・・ま、でもそのお陰で、といも上達してるんだけど(^^;)。

 ママとなら、不得意なターンをしなくても、あんまり怒られない(私なりには教えてるつもり!!)から結局上達は遅いんだよね★

 今年はどうかなー?というと、運動能力&理解力UPにともなってか、あらあら上手じゃなーい♪ ゴンドラ一本目から帰ってくるのがなかなか遅いので、パパに怒られて泣きべそかいてるかと思ったら、真剣な顔つきでゆっくりながらもパパの教えにそって右に左にターンしながら下りてきました(^0^)/。

 今日ばかりは 「パパってさいこーだな」 だって↑ぷふっ



1/5 ひらふ2

今までお昼寝タイムだったはくもちょうど起きて、今度はファミリーコースへ。

 ターンが出来ると、滑るのも格段に楽しいよね♪ といとパパはにこにこ顔で楽しんでマシタ(*^^*)。

 さて、ゲレンデデビューのはっちゃんは、ママと一緒に坂登りからスタート。

 軽快に滑ってゆくお兄さん達を見ながら一言 「ありゃ まほうだな」 (まだ寝ぼけてんのか?!)

 今日の目標は、「ひざをまげてすべろう!」 「ひとにぶつかるまえにころぼう!」 です!!。

 年前に近所で滑らせた感触が良かったので、期待して滑らせたら。 やっぱりー♪ 怖がらずにしっかりと板の真ん中に乗って立派な滑りでした(*^^*)。

 ママもハッスル↑ハッスル↑↑ でっかいお腹(自分はそれほど思ってないけど★)で「前みなさ-い!」「転びなさ-い!」と走って追いかけたよ(* *)。

 そんで、二回登ったらもう 「リフトにのりたい~」 が始まった★★

 まあね、気持ちはわかるよ? 乗ってみたいよねぇ~。 といもそう言ってたよ(- -;)。

 乗らせてあげたかったけど、パパ(もう帰りたがってる)一人じゃ無理だし、「もっとすべる~!!」 との2人の訴えをなだめながら、お家に帰りました。

 車に乗って、一息ついたとたんに・・・体がイタイ?★ ママってば興奮しすぎちゃったみたい(*- -*)。 でも、楽しかったなぁー↑家族で滑りに行けるなんてシアワセだ♪ 今度はいつ行けるかな??

 うれしすぎて、つい長い日記になっちゃいました☆ 読んでくれた皆様どうもありがとう♪m(_ _)m♪

1/4 初詣

初詣にやってきました!  4日にもなって今更初詣?とも思ったのですが、やっぱりお願い事もしたいし、行っちゃいました(^^;)。

 ちょうど行く途中のラジオで、「初詣は何日まで?」との質問で、七日までだそうな。 よかった↑間に合ってたよ(*^^*)。

 でも、真狩神社では除雪がされてなくて、雪道をえっさほいさと歩いて進みました★

 今年も一年家族が無事に過ごせますように。 あと、2月に元気な赤ちゃんが産まれます様に。 2つもお願いしちゃったよ↑欲張ったな。

 帰りに引いたおみくじは、みんな微妙な「中吉」とか「吉」とか☆、 凶もなかったけど、大吉もいなかった。5人も引けば、一人くらいいても良さそうだよねー?

 ちなみに私は、出産は「安産」でした。 あ~良かった♪ だけど、「産後に気をつけよ」 とも書いてあった↓。 いつも産む時より、産んだ後の方が辛いので当たってるかも? 産後はゆっくり休もうっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。